コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

"だから今選んで欲しい" 有機コーヒーお試しセット 「モカ・グアテマラ・ペルー」 3種類のコーヒーを楽しめる秀逸な内容

f:id:akatra164:20211031074843p:plain

 

有機栽培のコーヒー

女性には「オーガニック」と言ったほうがピンとくる方が多いのでしょうか。有機栽培され、有機JAS認証を取得したコーヒー。

 

有機JAS認証生豆を原材料に使用していても加工(焙煎)する段階の製造ラインが有機JASの規定に沿って認証を受けていなければ「有機コーヒー」と表記して販売することは出来ません。

 

ただし、「有機JAS認証生豆を原材料に使用しています」と記載することは認められています。

 

これは、JAS法(農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律)の下での「有機認証制度」が2000年に施行されたことにより、有機表示の仕組みが作られたことによるものです。

 

このあたりに関しては、今年大ヒットしたアニメ「スーパーカブ」の舞台、山梨県北杜市にある自家焙煎珈琲豆の店「彩香房」のホームページにわかりやすく紹介されています。

saikaboo.com

 

きちんと有機JASの認証を受けたコーヒーはコーヒーの生産から加工に至るまで、ルールに則り製造された商品の証です。

 

「有機だから美味しい」と言ったことはないのですが、確実に安心して飲んで頂けるコーヒーと言えるかなと思います。

 

誤解のないように言っておきますが、有機JASの認証のないコーヒーは安心して飲むことが出来ないというわけではございません。

 

毎年、規約に従いきちんと監査を受けるなど、より厳しい目で見てもらい"お墨付き"を貰っているものが有機コーヒーになります。

 

消費者目線でコーヒーを選ぶ時に、「より安心して選んで頂けるコーヒー」と思って頂けたらいいのかなと思います。

 

そして、1年ほど前から私が店長をやっている楽天市場の店舗「コーヒーメール」でも昨年末あたりから有機コーヒーの注文をされる人が確実に増えています。

 

私が思う"今、有機コーヒーが選ばれる理由'

f:id:akatra164:20211031075206j:plain


いろいろと要因はあると思うのですが、コロナ禍において心理的に安心を求めるということがあるのかなと思います。

 

また、外出を控えて自宅にいる時間が増えたことで、家の中で食べたり飲んだりするものを、いつもより少しいいものをと思い選ぶのが「有機コーヒー」になっていたりするのかなと思います。

 

そこで、今年8月にせっかくなら現在コーヒーメールでラインナップしている有機コーヒー(3種類)を一通り楽しんでもらえたらと思い「有機栽培コーヒーおためしセット」を作ってみました。

 

発売から2ヶ月半ほど経ちましたが、お陰様で順調にご注文が、増えています。

 

煎りたて&小袋包装コーヒーメールの「有機栽培コーヒー 3種アソートセット400g/【送料無料】【ゆうパケット】」

f:id:akatra164:20211031075451p:plain

 

コーヒーメールは楽天市場に出店して17年が経ちました。出店以来、レギュラーコーヒーに関しては完全受注生産。100gの小袋包装を行っています。

 

また、ガスバルブ付きのパッケージに充填し窒素ガス置換(窒素ガスを入れることで、残留酸素濃度を0.1%以下に)しています。

 

つまり、最高の鮮度を保ってお客様に飲んでいただけるようにお届けします。

 

現在、コーヒーメールで販売している有機コーヒーはアイスコーヒー用のものを除き3種類です。

 

エチオピア モカ・シャキッソ

f:id:akatra164:20211031080846p:plain

 

エチオピアのシダモ地方にあるシャキッソ村。元農学者のTesfaye氏が、山火事から森林を保護することを目的として標高2,000mにある広大な土地を購入しました。

 

寒暖差が大きくコーヒーの生産に最適なこの土地でコーヒー栽培の指導をすることで、多くの雇用の創出にも成功しました。

 

まさにSDGsの手本のような事例です。

 

そして、このモカの透き通った酸味とフルーティーな味わいはモカファンにはたまらないはずです!

 

このシャキッソを飲んでからコーヒーが好きになりましたとご報告をくれた方もいらっしゃいます。

 

有機フェアトレードグアテマラ

f:id:akatra164:20211031081947p:plain

 

グアテマラの中でも、ウエウエテナンゴは最も標高の高い地域で、朝晩の寒暖の差が激しく、良質なコーヒーが栽培されます。赤いコーヒーチェリーは、丁寧に手摘みされています。

 

有機だけでなく、フェアトレードの認証も取得しているコーヒーです。

 

3種類の有機コーヒーの中では、一番口当たりがよくキレがいいです。

 

一日、3杯コーヒーを飲むとするなら最後の3杯目に飲んでみたいコーヒーです。

 

ペルーアルトアンデス

f:id:akatra164:20211031082952p:plain

 

ペルーのコーヒーは、しっかりとした酸味があります。

この酸味と苦味のバランスを追求するために、焙煎のプロファイルを作るのにかなり苦労したものです。

コーヒーの苦味と酸味のバランスは素晴らしく、飲みごたえのあるコーヒーに仕上がっています。

今回のセットでは、このペルーの味2袋(200g)入っています。

 

以上3種類(モカ100g、グアテマラ100g、ペルー100g×2袋)400gのセットとなります。

 

とにかく、コーヒーの華やかな香りとフルーティーな味わいを楽しみたいモカシャキッソ。

 

すっきりとしたキレのあるコーヒーを楽しむことが出来るグアテマラ。

 

そして、苦味と酸味のバランスを保ちつつしっかりとした飲みごたえのあるペルーアルトアンデス。

 

個性もしっかりと違うので、実際に飲み比べていただきお好みを見つけて欲しいです。

 


 

 

"だから今選んで欲しい" 有機コーヒー

f:id:akatra164:20211031085519j:plain

 

私自身普段コーヒーは1日に5杯くらい飲むことが多いです。

 

仕事が一段落ついたときにコーヒーを飲むと、コーヒーが疲れた体と心をいたわってくれるような感覚に包まれます。

 

私自身は有機コーヒーばかり飲んでいるわけではありません。量の比較でしたら非有機のコーヒーの方が多く飲んでいます。

 

では、なぜ他の人に「だから今選んで欲しい」と勧めるのか?

 

私の周りにいる人たちの中で、コロナの感染拡大以降明らかにそれ以前と比べ様子が変わってしまっているような人がいます。

 

以前より明るくなったな、前向きになったなという変わり方であればいいのですが、残念ながらそうではありません。

 

表情が暗かったり、何かに追われているのかと言う切迫感があるように感じられる人がいます。

 

生活習慣や環境が一変することで、それにうまく対応できなかったり、強烈にストレスを感じたりする人は多いと思います。

 

私自身も、苦しく感じることも多いです。

 

そんな時、コーヒーを飲むと飲んでいる間少しホッと出来ます。

 

一時的に様々なストレスから解放されるような感覚です。

 

なんだか気持ちが落ち着かないことが増えて来ているなと感じていたら、今コーヒーを飲んで欲しいなと思います。

 

コーヒーを落ち着いて飲む時間を作り、その時間くらいは何も考えないようにして、ただコーヒーの味と香りを楽しんで欲しいと思います。

 

そして、さらに言うとコーヒー豆を手挽きミルでゴリゴリ挽き、ハンドドリップでコーヒーを淹れて欲しいです。

 

このアナログ的で単純な作業をすることで、脳の働きや心の落ち着きを取り戻すことが出来ると思います。

 

少なくとも私は、そう感じます。

 

そして、さらに不安なことが多いと感じる人にこそ"今選んで欲しい"のが有機コーヒーです。

 

様々なところで不安を覚えストレスを感じているところで、コーヒーは癒しを与えてくれます。

 

その時に選ぶコーヒーが有機コーヒーであれば、そこにある安心感が最大限にあなたの、ストレス緩和に繋がってくれると思います。

 

特に何もしなくてもストレスは溜まります。それは人間が生きている限り仕方のないことだと思います。

 

それがわかっているからこそ、いかにそのストレスとうまく付き合っていくのか。

 

私にとってそれはコーヒーを飲むことと、コーヒーを淹れる時間、コーヒーを飲む時間を大切にすることです。

 

「有機」という認証を受けたコーヒーに対価を支払うことは、それによる安心感でより多く不安やストレスの緩和に繋がるのではと思います。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。