コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

長野県内初 コーヒーナップ専門店「Sol Libre」(ソルリブレ)オープン

f:id:akatra164:20211018235901p:plain

 

コーヒーナップ

コーヒーナップと言うのはコーヒーとナップ(仮眠)を掛け合わせたものです。


その言葉の通りコーヒーを飲んでから仮眠することをいいます。


コーヒーの中に含まれるカフェインによる覚醒効果は個人差がありますが、コーヒーを飲んでからおよそ30分後位に出ることが多いです。


コーヒーを飲んで少し仮眠をとり目覚める頃にちょうどカフェインによる覚醒効果が現れ、すっきりとした目覚めになると言うものです。


あのイチロー選手も現役時代、昼寝を欠かすことがないと聞いたことがあります。


仮眠をとることで体の疲れを取ることはもちろん、脳の働きも一旦休めその後の記憶力などアップすると言われています。


ただ、寝過ぎてしまうと特に記憶力など頭の働きに関しては逆効果になってしまうと言うデータもあるので、一般的には15分から20分位の昼寝が良いと言われています。


コーヒーナップ専門店はネスカフェが原宿に出店していますが、それ以外は聞いたことがなかったです。


今回、長野駅近くにコーヒーナップ専門店がオープンしたそうです。

 

長野県内初 コーヒーナップ専門店「Sol Libre」(ソルリブレ)

f:id:akatra164:20211019000102p:plain

長野県内初 コーヒーナップ専門店「Sol Libre」(ソルリブレ)

 

コーヒーナップ専門店Sol Libre・山本高之オーナー:
もともと私自身、睡眠で悩んでいた時期がありまして、働きすぎが原因だったと思うんです。世の中にも仕事や家事、子育てなどで睡眠取りたいんだけどうまく取れない方がいると思い、起業しました

山本さんは「睡眠アドバイザー」の資格も取得。睡眠に悩む利用客にアドバイスもしている。

2回目の来店の利用客:
とても目覚めがすっきりしていて、気持ちが軽くなったり晴れやかになったりします。不眠症っぽいところがあって、お医者さんじゃなくてもいろいろ話をしてくれて、とても頼りになって(こういう店ができて)とてもうれしい

コーヒー飲んで仮眠…話題の休憩法「コーヒーナップ」 専門店で記者が体験【長野発】

 

コースはドリンク2杯と睡眠30分がセットになった40分コースが1,000円からです。最長120分まで設定されています。

 

40分コースの内容です。

ドリンク2杯と睡眠30分がセットになったサービスです。
短い仮眠を取る前にカフェインを含むコーヒーを飲むことで、目覚めたあとのパフォーマンスを向上させることができます。

睡眠グッズをレンタルできます。(各300円)

・睡眠グッズ:SmartSleep ディープスリープヘッドバンド2(睡眠補助装置)
◆脳波を計測し、睡眠が深くなったタイミングで500-2000Hzの断続的なオーディオトーンを流すことで、深い睡眠時に出現する徐波(スローウェーブ)を活性化させ、深い睡眠の質を高めることを目的に開発されたウェアラブル型ヘッドバンド。
◆新たな機能として睡眠段階が浅い状態で起こしてくれるスマートアラームや、ヒーリングミュージックで穏やかな眠りをサポートするスリープサウンドを搭載。

・睡眠グッズ:SmartSleep スマートスリープ スノア サイレンサー いびきグッズ
◆胴体に装着する小さなセンサーで寝ている間の姿勢を計測。あおむけと判断した際に本体を振動させることで自然な寝返りを促し、姿勢が原因によるいびきを抑制。
◆あおむけで寝ると重力の影響で空気の通り道である気道がふさがりやすく、いびきが発生しやすくなります。そのため、横向きで寝ると重力の影響を受けにくくなりいびきが軽減します。

・睡眠グッズ:SmartSleep スマートスリープ  ウェイクアップ ライト 光目覚まし時計
◆朝日をヒントに開発された光で徐々に部屋を明るくすることで、太陽の光を浴びて目覚めたかのような体験を
◆夕日をヒントに開発された光で日没後のように徐々に暗くすることでリラックスした眠りを。

※数に限りがございます。

 

Sol Libre(ソルリブレ)店舗概要

【LINE公式アカウント】
 お得なクーポンを配布しています♪

 

https://lin.ee/Em5Qf3g


 @qxq6646l

【facebook】

http:// https://www.facebook.com/Sol-Libre%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%96%E3%83%AC-110298021294514

営業時間月曜日 定休日
火曜日 定休日
水曜日 10:00 ~ 16:00
木曜日 10:00 ~ 16:00
金曜日 10:00 ~ 16:00
土曜日 定休日
日曜日 定休日
祝日 定休日
時短営業中所在地長野県長野市鶴賀問御所町1241-1
長野銀座信越ビル1階アクセス方法長野電鉄長野線 / 市役所前駅 徒歩7分

JR信越本線 / 長野駅 徒歩8分

 

こういったコーヒーナップ専門店がオープンする事は大歓迎です。


できることなら、平日の私の行動範囲内にオープンしてほしいものです。


しかし、それ以前にそれぞれの職場の中で積極的に昼寝を取る時間を設けてくれることが1番だと思います。きっと、生産性が上がるはずです!


もちろん、昼寝をする前にコーヒーを飲んでもらうと、午後からのパフォーマンスもしっかり上がると思います。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。