コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

ビーフカレーとキーマカレーに合うコーヒーは? UCC「コーヒー飯」

f:id:akatra164:20220216011828p:plain

 

1/22は「カレーの日」

子供の頃から、今に至るまで嫌いな食べ物はほとんどないのですが、食事の好みは変わります。


子供の頃からずっと変わらず好きな食べ物もいくつかありますが、その1つがカレーライスです。


今も昔も、カレーライスの時はついついご飯をたくさん食べ過ぎてしまいます。
とにかくカレーが大好きな私ですが、1月22日が「カレーの日」と言うことを知りませんでした。


UCCは様々な日常生活へのコーヒーの取り入れ方を提案する「コーヒーライフスタイル」と言うのを行ってきました。


その一つとして、コーヒーと意外な料理のおいしい組み合わせを楽しむスタイル「コーヒー飯」と言う提案もしています。


今回、1月22日の「カレーの日」にちなんで、新たな「コーヒー飯」の組み合わせとしてカレーに合うコーヒーを紹介しています。

 

UCCの「コーヒー飯」とは

f:id:akatra164:20220216011920p:plain

UCC公式「コーヒー飯」

UCCはコーヒーと食べ物の組み合わせについて、長年研究を行っています。UCC公式「コーヒー飯」は、コーヒーに合う食べ物を分析できるUCCの特許技術『UCCフードマッチングシステム』(特許第6475174号)から導き出された、コーヒーと一緒においしく味わえる料理の組み合わせです。「フードマッチングシステム」は、味を数値化することができる味覚センサーを活用して、コーヒーや様々な食べ物を解析し、コーヒーと食べ物の相性を科学的に分析診断することできます。

コーヒーと料理の意外な組み合わせを提案するUCC公式「コーヒー飯」 1月22日「カレーの日」にちなんで、コーヒー×カレーの組み合わせを発表!:時事ドットコム

 

ビーフカレーとキーマカレーに合うコーヒーは

ビーフカレーに合うコーヒー【コーヒー:UCC職人の珈琲 深いコクのスペシャルブレンド × ビーフカレー】

ビーフの濃厚な旨味には、深炒りでボディ感のあるコーヒーが合います。
お互いの味が重なりあうことで深みが増す組み合わせです。

 

 

「キーマカレー」【コーヒー:UCCゴールドスペシャル リッチブレンド × キーマカレー】

スパイシーさが際立ったキーマカレーには、
深みのある苦味と濃厚感のある味わいのコーヒーが合います。
お互いの味が重なり合い風味が広がる組み合わせです。

 

 

ビーフカレーもキーマカレーも、お店などによってかなり幅広いとは思いますが平均的なものでの相性になるのかなと思います。

 

コーヒーを飲むときに、わざわざカレーライスを食べませんが、カレーライスを食べるときにコーヒーを飲むというのは選択肢としてアリかなとは思います。

 

とは言え、大方やっぱり水を選ぶと思いますが(笑)

 

ですが私も「このカレーライスには、どんなコーヒーが合いそうかな」と考えるのはすごく楽しいです。

 

今回の「コーヒー飯」も参考にしてみたいと思います。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。