コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

水出しコーヒー【出来上がったらそのまま飲める】タンブラーとフィルターが一体となったタンブラー「Mastermind コールドブリュー」

f:id:akatra164:20210428222118p:plain

 

大人気!水出しコーヒー

ここ5年位、夏場の「水出しコーヒーバッグ」の販売量が毎年かなりの勢いで伸びています。


その理由は色々とあると思います。


年々、各コーヒー会社が力を入れ新商品を発売しています。


そして、寝る前にボトルの中にポンと入れ、水を入れて冷蔵庫に入れておけば出来上がりと言う手軽さ。


さらに、じめじめした日本の暑い夏には水出しコーヒーのようにさらりとした口当たりのコーヒーが飲みやすいと思います。


水出しコーヒーバッグは、手軽で非常に便利です。


ただ、中には自分が好きなコーヒーで簡単に水出しコーヒーを作りたいという人もいると思います。


最近では、百均などで麦茶用の不織布などを購入して、自分で好きな水出しコーヒーを作るという人もいると思います。


市販の水出しコーヒーバッグよりは少しだけ手間がかかりますが、自分の好みのコーヒーを使うことができるというのは、コーヒー好きな人にとって大きなメリットですよね。


そして、水出しコーヒーバッグ並みに簡単に自分の好きなコーヒーを使って水出しコーヒーを作るものが世の中に出ましたよ。


なんと、ステンレスタンブラーとステンレス製のフィルターが一体となったタンブラーです。

 

”Mastermind コールドブリュー”

f:id:akatra164:20210428222430p:plain

Mastermind コールドブリュー

出典:

水出しコーヒーを作ってそのまま飲める!こんなタンブラーを求めていたよ… | ROOMIE(ルーミー)


それが「マスターマインドコールドブリュー」です。


作り方は、いたって簡単です。


フィルターに、粉に挽いた自分の好きなコーヒーを約40グラム入れます。


蓋をして付属のタンブラーにセットします。


タンブラー内側にある満水ラインまで水を入れて軽くシェイクし、後はお好みの濃さに合わせて9から24時間放置して完成です。


時間はかかりますが、とっても簡単ですよね。


水出しコーヒー好きはもちろん、放置プレイ好きなドSさんにもたまらないのではないのでしょうか(笑)


この「マスターマインドコールドブリュー」は見た目もおしゃれですし質感もいかにも高級そうな感じがします。

 

別の容器に移し替える必要なし

f:id:akatra164:20210428222841g:plain

 

完成したコーヒーは移し替える必要がなく、冷蔵庫から取り出してそのまま持ち運ぶことができます。

フィルターを付けたまま持ち出すもよし、フィルターを外して氷を追加してもよし。

また、このタンブラーは断熱性に優れた真空二層構造を採用しており、アイスであれば約24時間。ホットなら約12時間も中に入ったコーヒーの温度を保ってくれるそう。

水出しコーヒーを作ってそのまま飲める!こんなタンブラーを求めていたよ… | ROOMIE(ルーミー)


クラウドファンディングサイトで、9840円から支援を募集していました。

※既に終了しています。

camp-fire.jp


少しお値段が張りますね。

 

 

従来の水出しコーヒーバッグは”簡単”リーズナブル

f:id:akatra164:20210428224225p:plain

 

そんな方には、従来の水出しコーヒーバッグがお勧めです。


まだ、1度も水出しコーヒーバッグを購入したことがないと言う方もぜひいちど試していただければと思います。

 

そして、水出しコーヒーバッグは「アイスコーヒー用」として販売しているものもあれば、温めてホットでも美味しく飲めますという「ホット・アイス兼用」というものもあります。

 

初めての方は、この「兼用」をまずは試してみて一度温めてホットでも飲んでみてください。

f:id:akatra164:20210428224306p:plain

 

ペーパードリップなどよりも、やはりスッキリとした口当たりを楽しむことが出来ますよ!


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。