コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

名古屋市北区柳原通商店街「みつばちバーヤ」さんに採蜜させていただきました

 

名古屋市北区柳原通商店街にある「みつばちバーヤ」

今年5月に名古屋栄で開催されたコーヒーサミット。そして6月に開催されたエシカルマルシェで知り合った「みつばちバーヤ」さん。


名古屋市北区にある柳原通商店街で養蜂をしています。


以前から名前はお聞きしたことがあったのですが、マルシェに出店していたので声をかけさせていただきました。


どちらかと言うと人見知りをするので、声をかけようと思ってもなかなかかけれませんが、私が生まれ育った名古屋市北区で養蜂をされているのでどうしても知り合いたかったのです。


私は養蜂をやったことがないので、内検などもやってみたいなと思っていたのですが、そんな話をするといつでもおいでと優しく言っていただきました。


とにかく「みつばちバーヤ」の皆さんとお話していると、ミツバチが大好き!というのが、ひしひしと伝わってきます。

nats.nagoya


柳原通商店街のお祭りでこっそり採蜜体験


8月2日3日と3年ぶりに柳原通商店街のお祭りが開催されると聞きました。


もちろんここで、蜂蜜の販売もするよとおっしゃられていたのでお祭りに行ってきました。


8月3日は、はちみつの日ですが前日の8月2日に訪れました。


この時期、日が長く着いた頃はまだ少し明るかったです。


時間の経過とともに歩行者天国となっている商店街に人が溢れてきます。

 

youtu.be


みつばちバーヤさんに声をかけて、はちみつ販売の様子やミツバチの様子を眺めていると、ちょうど知り合いの方からの依頼があり、自宅の中で採蜜をするから良かったらどうですかと思いもしなかったお言葉を頂戴しました。


断る理由があるはずありません。二つ返事でお願いし、私も遠心分離器のハンドルをぶん回してきました。


この時期の蜂蜜としては、とてもきれいな色でした。

youtube.com


そして絞りたてのはちみつを食べさせて頂いたのですが、やっぱりうまい。


糖度を測定すると83度ありました。舌触りの滑らかさも良く、春先に採れる蜜よりも少し深みを感じるフローラル感。


お言葉に甘えて、なめまくりましたよ!


サラリーマンが会社帰りに、採蜜をし絞りたてのはちみつを存分に舐める。めちゃくちゃ贅沢させてもらいました。


お話をお聞きしていると、10月から11月頃にかけてイベント出店の予定など、かなりお忙しいようです。


皆さん、他のお仕事をされながら協力しあい10年続けられています。


もはや、この柳原通商店街になくてはならない存在になっています。


このあたりは、名古屋城が近く蜜源植物は豊かです。


これからも、毎年地元の方たちに地元のはちみつを届けられるよう続けていってもらえたら嬉しいです。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。