コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

オートミールとはちみつは相性良し!? オートミールのおすすめの食べ方

 

オートミールとは

ここ数年、オートミールというものをよく耳にしますがどんなものなのでしょうか?


私は、オートミールというものを食べたことはないです。


先日、オーツミルクを使ったカフェオレを飲んだのですが意外に美味しく驚きました。

 

ただ、オーツミルクに詳しい人に話を聞いてみると、飲みやすく加工されているものも多いようです。

 

オートミールとは、燕麦を脱穀して調理しやすく加工した食品です。オートミールの原料である燕麦は、オート麦、オーツ麦、カラス麦とも呼ばれます。

 小麦・イネ・トウモロコシ・大麦・ソルガムに次いで世界で6番目に生産高の多い穀物なのですが、その最大需要は馬を主とする飼料。実が硬く、また、小麦のようにそのままパンにできないため、主食としては扱いにくかったのです。

 しかし、1870年代に燕麦をフレーク化する技術がアメリカで発明されたことで、手軽に調理できるオートミールが誕生。食品メーカーが大量生産をはじめ、全米へ急速に広まりました。

オートミールとは。種類と栄養素、効果的な食べ方、おすすめアレンジレシピ[管理栄養士監修] | 健康×スポーツ『MELOS』


そんな、オートミールのおすすめの食べ方というのが紹介されているのですが使用する材料として「はちみつ」の文字が目立ちました。


ということは、オーツミルクとはちみつの相性は良いのではないかと思います。

 

はちみつを使ったオートミールのおすすめの食べ方

img

 

本題に入る前に、基本的なオートミールの使い方を。

オートミールはそのままの状態では少し硬いので、茹でたり、水分でふやかしてからいただきます

シンプルなレシピで素朴な味わいを活かすこともできますし、ほかの食材や調味料と合わせてメインディッシュとして食卓を飾ることもできます。

https://getnews.jp/archives/3271787

 

定番中の定番!ホットミルクでお粥に

img

オートミールと牛乳で作るお粥はポリッジと言われ、定番の食べ方のひとつです。

手軽に作れて腹持ちもいいので、朝食にぴったりです。

 

材料(1人分)

オートミール
30g
牛乳
120ml
はちみつ
小さじ2
シナモンパウダー
お好み量
お好みのフルーツ
お好み量

 

作り方

オートミールと牛乳を耐熱容器に入れ、電子レンジ(500W)で1分加熱してふやかす。


はちみつを入れてよく混ぜる。


カットしたフルーツとシナモンパウダーをトッピングして完成。

 

ヨーグルトと合わせてデザートに

img

オートミールはデザートにも使えます。

ヨーグルトにトッピングして、お好きなフルーツと一緒にいただきましょう♪

 

材料(1人分)

オートミール
10g
ヨーグルト
120g
はちみつ
小さじ2
お好みのフルーツ
お好み量

 

作り方

ヨーグルトにはちみつを加え、よく混ぜる。


カットしたフルーツとオートミールをトッピングする。

 

今回のように細かいタイプのオートミールは、あえてふやかさずにトッピングとして使うこともできます。

 

まとめ

 

これらのおすすめの食べ方を見てもらってもわかる通り、基本的にはシリアルと同じような使い方をすればいいのかなと思います。

 

ただし、シリアルよりも固いのでふやかして使用する時は、しっかりとふやかすことが基本かなと思います。

 

汁気の多い料理に、食感のアクセントとして使っても良さそうですよね。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。