昆虫食
牛、豚、鶏などのお肉に比べて環境負荷も小さいと言われている「昆虫食」。
さらに、低脂肪高タンパクといいことずくめです。
多分、肉を食べることをやめタンパク質の補給を昆虫と植物性のものにすれば、おそらく成人病等も減るのではと思います。
そう頭ではわかっていても、やっぱり牛肉や豚肉、鶏肉はおいしいのでやめたくありません。
ただ、世界の人口増加や地球温暖化の事などを考えると20年後、30年後には庶民の主なタンパク源は昆虫に変わるのかもしれないとも言われていました。
それが、今回のコロナによってもしかしたらさらに早まるのではとも思ってしまいます。
昆虫食が、私たち人間や地球にとってメリットが大きい事は頭では理解できるのですが、やはり抵抗がある人は多いのかなと思います。
イナゴや蜂の子なども私は食べますが、どちらも数年に1回位です。たまに食べればおいしいと思うのですが、じゃぁ牛肉と比べてどうだと言ったら、やっぱり私は牛肉が食べたいです。
昨年、蝉の成虫と幼虫を食べ比べるイベントに参加しました。成虫はもういいかなと思ったのですが、幼虫はまた機会があったら食べたいなと素直に思える位おいしかったです。
その時に、様々な昆虫食の食べ方のレシピ本等を拝見しました。
ピザのトッピングとしてコオロギが山のようにピザの上にのっていたのは、中々衝撃的でした。
ただ、料理のトッピング的な使い方としてコオロギは非常に優秀だと言うお話もお聞きしました。
とは言え、やはりコオロギそのまんまの形ではかなり抵抗を感じてしまいます。
ただ、見た目が違えば全然いいのかなと思います。
粉末になったものであれば、抵抗もなく良質なタンパク源として良いのではと思っています。
そして、粉末になったコオロギとはちみつが合わさったグラノーラバーが発売されました。
カラダにも環境にも優しいコオロギパウダー20%配合【Proothie(プルージー) グラノーラバー】日本初上陸!
コオロギパウダーとドライフルーツやナッツをふんだんに使用した3種類のグラノーラバーです。
「ストロベリー&エキゾチックタイフルーツ」「バナナ&チョコレート」「紫芋&クランベリー」と、3種類を日替わりで食べればしばらく飽きることもなさそうです。
全体的な、食事の量を少し減らしつつ良質なたんぱく質を取りたいなと思っている人にはピッタリな商品ではないでしょうか。
【Proothie グラノーラバー】の特徴
・環境負荷が低く、栄養価が高いと言われているサスティナブルプロテインことコオロギパウダーを20%配合
・フルーツ、ナッツ、種子類をふんだんに使用。タイならではのエキゾチックな3つのフレーバー
・砂糖不使用。フルーツ、はちみつによる優しい甘さ
・トランス脂肪酸フリーカラダにも環境にも優しいコオロギパウダー20%配合【Proothie(プルージー) グラノーラバー】日本初上陸!|株式会社アールオーエヌのプレスリリース
昆虫食の本場 タイの雰囲気を楽しめる3つのフレーバー
ストロベリー&エキゾチックタイフルーツ
ストロベリーの優しい香りとほどよい酸味にマンゴー、パイナップルなど南国のフルーツを配合。
お米の優しい触感と上品な甘さの中に香ばしいコオロギの風味が感じられるグラノーラバー。
バナナ&チョコレート
バナナとチョコの定番フレーバー。南国らしい香り高いバナナとしっかりした食感。
少しのコオロギの香ばしさと、様々な食感が楽しめるグラノーラバー。
紫芋&クランベリー
クランベリーの酸味と紫芋の優しい甘みが特徴の紫芋を使用した珍しいグラノーラバー。
商品概要
【商品名】 Proothie(プルージー)グラノーラバー
【原材料】
・ストロベリー&エキゾチックタイフルーツ
コオロギパウダー、カシューナッツ、ココナッツ、米、はちみつ、マンゴーパイナップル、ストロベリーココナッツバージンオイル、ヒマワリの種、パンプキンシード、亜麻仁、チアシード/セルロース・バナナ&チョコレート
コオロギパウダー、カシューナッツ、バナナ、はちみつ、ココナッツ、米、ダークチョコレート、ココナッツバージンオイル、ヒマワリの種、パンプキンシード、亜麻仁、チアシード/セルロース・紫芋&クランベリー
コオロギパウダー、カシューナッツ、アーモンド、紫芋、米、はちみつ、クランベリー、ココナッツバージンオイル、ヒマワリの種、パンプキンシード、亜麻仁、チアシード/セルロース【内容量】20g
【価格】380円(税込)
本製品に含まれるアレルギー物質
カシューナッツ(3種共に)、バナナ(バナナ&チョコレートのみ)
注意事項/その他アレルギー:エビ、カニ
※昆虫の外殻にはキチン質が含まれておりますのでエビ、カニなどの甲殻類アレルギーの方は食べるのをお控えください。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。