割れると怖いフレンチプレス
私は、ここ10年ちょっとできる限りフレンチプレスを触らないようにしています。
仕事で必要なときだけ、最低限しか触りません。
10年ちょっと前、会社でコーヒー教室のようなことをやった時です。
私は裏方で手伝っていました。
無事にコーヒー教室が終了し、後片付けをしていました。
その時、フレンチプレスを使っていたので軽くすすぎ洗いをしようと思いフレンチプレスを持ちました。
水道から出てくるお湯を当てながら、軽く手を当てフレンチプレスの中をすすいだその瞬間、見ていたその手元が真っ赤になりました。
フレンチプレスが、割れて思いっきり手をざっくりと切りました。
全く血が止まる気配もなく、簡単な応急処置をしそのまま車で病院に運んで行ってもらいました。
その時、周りの人は私が力を入れすぎて割れたんだと言うような人がいました。
ただ、本当に私は優しく撫でるように取り扱っていました。
その割れたフレンチプレスは、かなり年季の入ったものでした。
そして硬化ガラスで出来たものでした。
周りにいた人たちの意見をまとめると、おそらく硬化ガラスが経年変化によってかなりもろくなっていたのではと言われる人が多かったです。
トラウマとまでは言いませんが、それからフレンチプレスを触ろうとすると、瞬間的に血に染まった自分の手が思い浮かぶので、極力触らないようにしています。
そんな私が思うのは、極力割れないフレンチプレスがあったらいいのに・・と。
そんなフレンチプレスが、あの珈琲考具から発売されるようです。
丈夫で割れにくいフレンチプレス
コーヒー豆の美味しさをダイレクトに味わえるのがフレンチプレス。
コーヒーオイルまで余すことなく抽出できるため、コーヒー本来の美味しさを味わえます。
淹れ方は、コーヒー粉(中~粗挽き)を入れてあとはお湯を注ぐだけ。誰でも簡単に美味しく淹れられます。
フレンチプレスは一般的にガラス製のものが多く、すぐに割ってしまったり、底に残ったコーヒー粉の後始末が面倒で長続きしないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方におすすめしたいのが、この「珈琲考具フレンチプレス」です。
ガラスに比べて割れにくい素材なので扱いがラク、ドリッパーやペーパーフィルターも不要!
後始末しやすく、アウトドアに持ち込んで手軽にコーヒーを淹れられます。
コーヒー豆の美味しさをダイレクトに味わえる!丈夫で割れにくいフレンチプレス。|マクアケ - アタラシイものや体験の応援購入サービス
ガラスのように透明、なのに丈夫
ガラスのように透明感のある飽和ポリエステル樹脂といわれるプラスチックを使用。丈夫で耐熱・耐久性に優れた素材です。他のプラスチックと比べて衝撃に強く、落としても簡単には割れません。
割れにくい以外にも、通常のフレンチプレスよりもメッシュの細かい金属フィルターのようです。
これによって、恐らく微粉の量は減るでしょう。
そして、これ以上に私が魅力的に感じるのは「底が外せる」ことです。
フレンチプレスを使ったことがある方ならわかるかなと思うのですが、ペーパードリップと比較すると、使用後のコーヒーかすの処理が排水口に流れないようになどと気を遣うとちょっと面倒だと思います。
それが、このフレンチプレスは「底が外せる」のです。
これも、ガラス製では考えられなかったことですね。
これによって、従来のフレンチプレスでは考えられないくらい使い勝手が良くなると思います。
そして、これからの時期はアウトドアシーンに持ち出しても使い勝手かなりいいと思います。
プロジェクト終了日の2022年06月28日までに支払いを完了した時点で、応援購入が成立します。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。