コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

夏休みの自由研究にぴったり「ミツバチを通して考えるSDGs」親子向けオンラインイベントを8月21日に開催!

f:id:akatra164:20210812100316p:plain

 

小学生のお子さんのいる親御さんに

地域によって少し差はあるかもしれませんが、小学生の夏休みも既に半分ほど終りました。


今年も、豪雨によって土砂災害もあります。被災された方には、謹んでお見舞い申し上げます。


私が小学生の頃は、簡単にできる夏休みの宿題は最初の三日間ほどで終わらし、工作や自由研究のような時間がかかるものはついつい後回しにしていました。


その結果、夏休み最後の数日は宿題に追われることになっていました。


もしあなたのお子様が、まだ夏休みの自由研究の宿題をやっていない。まだ、何をやるかすら決めていない。もしそうでしたら、親子で受けることができるオンライン講座が、8月21日(土)にあります。

 

これが、小学生高学年の夏休みの自由研究のテーマにピッタリなのではと思います。

 

ミツバチを通して考えるSDGs


このイベントでは、ミツバチの専門家をゲストに招いて、ミツバチの巣の事や女王蜂と働きバチの違い。働きバチがどんな仕事をしているかなどについてお話を聞くことができます。


そして、ミツバチを取り巻く環境も年々厳しさを増していると言うところから、森林伐採や地球温暖化、大気汚染等について親子で考えるきっかけとなるのかなと思います。


SDGsに関しては、小学校の授業でも取り上げられているそうです。


高学年のお子さんの自由研究のテーマにもぴったりのような気がします。


すでにお子さんが、夏休みの自由研究の宿題を終えられていても、親子でミツバチを通して環境問題について考える良いきっかけとなるかなと思いますよ。

 

「ミツバチの巣の中はどうなっているの?」
「女王蜂、働き蜂、オス蜂の違いは?」
「働き蜂は何の仕事をしてるの?」
「ミツバチがいなくなったらどうなるの?」
「環境問題のために明日からできることは?」

こんなお話を予定しています。
また最後には、ミツバチの専門家に直接質問できる時間もご用意しています。

ワンコインから始める環境投資サービス「Beeslow Club」、親子向けオンラインイベントを8月21日に開催!|株式会社Beeslowのプレスリリース

 

イベント概要

 

開催日
2021年8月21日(土) 14:00〜15:00

参加費
一般:2,000円
Beeslow Club ワンコイン会員:1,000円
Beeslow Club スタンダード会員、プレミア会員:無料

開催
Zoomにて開催

対象年齢
小学生以上がオススメ

※イベント終了時間は延長する場合もございますのでご了承くださいませ。
イベント終了後に録画したものをご視聴可能です。ご都合が悪い方も、後ほどゆっくりご覧ください。

 

嬉しいのは、イベント終了後にも録画を視聴することが可能というところ。

 

繰り返し見ながら、自由研究の宿題を仕上げるのも良し。

 

親子で、意見を交えながら見てミツバチや環境問題について考えてみるのも良しですね。

 

イベントの予約は

コチラから申し込みが可能です。

 

尚、開催日前日の8月20日(金)までに、ご予約とご入金が必要です。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

小学校低学年~中学年のお子さんの自由研究のテーマにはこちらのブログをご参考にしていただけたらと思います。

www.coffee83.net