コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

簡単ヘルシー自宅スイーツ 「フローズンはちみつレモンヨーグルト」

f:id:akatra164:20220223033313p:plain

 

はちみつとレモンとヨーグルト

蜂蜜とレモン。蜂蜜とヨーグルト。レモンとヨーグルト。


これらの組み合わせは、食べたときの味の部分での相性は非常に良いと思います。


蜂蜜とレモンの組み合わせでは、蜂蜜の甘さの中にレモンの酸味は良いアクセントとなってくれます。


レモンの強い酸味を、はちみつが和らげまろやかにしてくれます。


蜂蜜とヨーグルトの組み合わせでは、ヨーグルトの程良い酸味と蜂蜜の甘さがちょうど良いバランスで融合するような感じを受けます。


レモンとヨーグルトは、どちらも強さは違えど酸味と言うところで同じ方向性のものです。酸味の質の違いによって、少し奥行きの出る複雑な味わいを作り出してくれそうです。


後味はさっぱりとできそうですよね。


「3人寄れば文殊のの知恵」といいますが、この3つが揃えば素晴らしい味のハーモニーを奏でてくれますよね。

 

簡単ヘルシー自宅スイーツ 「フローズンはちみつレモンヨーグルト」

f:id:akatra164:20220223033436j:plain


少し前に某テレビ番組で「フローズンはちみつレモンヨーグルト」と言うものが紹介されたそうです。


以前も見たようなものをブログで紹介したのですが、材料さえあれば自宅でフローズンヨーグルトは手軽に簡単に作ることができます。

 

www.coffee83.net

 

今回テレビで紹介されていたレシピを紹介します。

 

材料(2人前)
無糖ヨーグルト 200g


(A)レモン汁 大さじ2
(A)砂糖   大さじ1
トッピング
はちみつ  大さじ1
チャービル 適量

【ノンストップ】フローズンはちみつレモンヨーグルトのレシピ。ダイエットに!クラシルで話題のヨーグルトアイス(1月19日)

 

作り方
1.冷凍用ジッパー付き保存袋に無糖ヨーグルト、(A)を入れて揉み、冷凍庫で2時間ほど冷やし固めます。


2.固まってきたらよく揉みほぐしてなじませ、さらに冷凍庫で1時間ほど冷やし固めます。


3.しっかりと固まったら器に盛り付け、はちみつをかけ、チャービルをのせて完成です。

 

人気料理動画サイト「クラシル」で話題となり、ダイエットにもオススメとして紹介されているそうです。

 

「フローズン」なので凍らせるのに時間がかかるだけで、後は揉むだけなのでほんとに簡単ですよね。


もちろん今の時期食べても美味しく食べられそうですが、ぜひ今年の夏の暑い日に食べてみたいです。

 

冷たいのに加えて、レモンとヨーグルトの酸味で後味さっぱりと。それに蜂蜜の優しい甘さで、極上のひんやりスイーツになりますよ。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。