コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

ガリガリ君40周年 「はちみつレモン」と「ハチミツレモン」の違いは?

f:id:akatra164:20211001000631p:plain

 

ガリガリ君

赤城乳業が製造している「ガリガリ君」。毎年、様々なフレーバーのものが発売されています。


1個100円を切るものも多く、まさに私達庶民の味方といったところではないでしょうか。


そんなガリガリ君が発売から今年40周年を迎えたそうです。


ガリガリ君は氷菓になります。


ハーゲンダッツなどの乳脂肪分高めのアイスクリームとは異なり、割と口当たりさっぱりと食べることが出来ます。


そのため、私の中ではどちらかというと熱い夏場に食べるイメージが強いです。


振り返ってみると、ここ数年私はガリガリ君を食べていた記憶はないです。


ガリガリ君をよく食べていたのはここ約10年前ほどです。


当時、私は割と自転車によく乗っていました。


夏場に自転車で1日100km以上走ることも多かったです。


そんなとき、お財布に優しい水分補給としてガリガリ君は強い味方となりました。


休憩でコンビニに立ち寄りクールダウンするために、冷たいアイスクリームを食べたくなると価格が安く口当たりもさっぱりとしたガリガリ君を選ぶことが多かったです。


定番のソーダ味が特にさっぱりとしていてお気に入りでした。


さらに嬉しいことに、ガリガリ君には「あたり」があります。


それまで、たまにガリガリ君を食べることがありましたが、「あたり」が出ることは一度もありませんでした。


愛知県の南に位置する知多半島を自転車で一周するとおよそ125kmくらいでした。


当然その間にコンビニに休憩がてら何度か立ち寄るのですが、その時奇跡が起こりました。


最初の休憩でいつものようにガリガリ君のソーダ味を食べたのですが、はじめて「あたり」がでました。


しめしめと思い、次のコンビニの休憩でその当たりくじを出し、またガリガリ君のソーダ味をもらいました。


すると、また「あたり」が出ました。


そして当然、次のコンビニの休憩でもその当たりくじを出しガリガリ君のソーダ味をもらいました。


さすがに今度は当たりませんでしたが、1個の値段で合計3個のガリガリ君を食べることが出来ました。


まさに奇跡と言っていいのではないでしょうか。


その後もガリガリ君を食べることがありまりましたが、あたりが出ることはありませんでした。


ガリガリ君に、「リッチシリーズ」というものが出てから、「ナポリタン味」や「コーンポタージュ味」などが発売され、話題となりネットを賑わすことも多かったです。


ナポリタン味はあまり評判が良くなかったようですが、コーンポタージュ味は結評判が良かったようです。


ただ、私はどちらも食べることはなかったです。


毎年かなりの種類のフレーバーを発売しているガリガリ君ですが、今まで発売された中に「ハチミツレモン味」と「はちみつレモン味」があったそうです。


口に出して発音すれば同じ「はちみつれもん」ですが、文字にしたときの「ハチミツ」と「はちみつ」での違いはどんなものだったのでしょうか。

 

ガリガリ君「ハチミツレモン味」「はちみつレモン味」の違い

f:id:akatra164:20211001000933p:plain

 

今から10年前。

 

ガリガリ君が発売から30周年を迎えた年に「はちみつレモン」が登場しているようです。

ガリガリ君30周年。ソーダ、グレープフルーツ、梨、はちみつレモン、赤ぶどう&白ぶどう、レモンスカッシュ、いちごサワーがお目見え。それぞれパッケージが3種用意されており、うちひとつは、目玉が素材になっているのが良い。ソーダは2010年から継続してサッカー日本代表とコラボ。ハチミツレモンはゲーム「モンスターハンターポータブル 3rd(以下MHP 3rd)」とコラボ(定番ははちみつレモン、コラボ商品はハチミツレモンの表記!)。ガリガリ君はいつもの半袖・半ズボンを脱ぎ捨て、「ユクモノシリーズ」のハンターにチェンジし、モンスターハンターにちなんだポーズでキメている。梨と「美人時計」とのコラボでは、梨の購入者全員にガリガリ君アイスキャンディーを持った浴衣美人が時刻を教えてくれる携帯専用待ち受け「ガリガリ君オリジナル美人時計」をプレゼントするキャンペーンを実施した。

【2010~2021年】ガリガリ君、40年のパッケージと時代と共に「4億本突破」までを振り返る(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

 

ゲーム「モンスターハンター」では「ハチミツ」は初代『モンスターハンター』から登場する、シリーズでお馴染みのアイテム。調合材料としての価値が高く、アイテムボックスに大量のハチミツを貯蔵しているプレイヤーも多いことでしょう。また、本作に登場する「アオアシラ」もハチミツを好むモンスターとして描かれています。

 

そんなこともあり、モンスターハンターとのコラボで発売されたガリガリ君は「ハチミツレモン味」とカタカナで「ハチミツ」。それ以外の時に発売されるのはひらがなで「はちみつ」としているそうです。

 

ちなみに「ハチミツ」表記と「はちみつ」表記の時とで味が異なるのかどうかは残念ながらわかりません。

 

コラボした相手「モンスターハンター」の中でハチミツは「ハチミツ」とカタカナ表記だったことから区別しているという結論です。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。