コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

2022年1月 楽天市場で購入可能な「ふるさと納税」高還元率上位はちみつのオススメ

f:id:akatra164:20220110135155p:plain

 

ふるさと納税と還元率

11月から12月にかけて、ふるさと納税で何かしら購入した方も多いのではないでしょうか。


気分的なものもあるのか、やはり年末にふるさと納税を利用して購入される方が多いようです。


直後にお正月が控えていることがあり、普段なかなか手が出ないようなちょっと高めのお肉や魚介類。日本酒など購入される方が多いのかなと思います。


年が明けたからといって、ふるさと納税で商品を買ったらダメと言うわけではもちろんありません。


普段の生活で消費するようなものを、ふるさと納税を利用して購入するというのが賢いのかなと思います。


そういった点で、人気があるのがおお米なのかなと思います。


残念ながら私はお米にそんなに詳しくないので、今日は楽天市場で購入が可能なふるさと納税でのおすすめ蜂蜜を紹介したいと思います。


還元率上位の中からいくつかピックアップしてみます。


還元率とは、10,000円のふるさと納税をし、実際の商品が普段3000円で販売されているものであれば30%となります。


なかなかないでしょうが、普段5000円で販売されているものであれば還元率は50%となります。

 

楽天市場で2022年1月に購入可能な高還元率はちみつのオススメ

f:id:akatra164:20220110135457p:plain

今回、こちらの記事を参考にさせていただきました。

www.furusato-tax.club

 

もしかしたら、1月中であっても売り切れとなるものもあるかもしれませんのでご容赦ください。

 

還元率N0.1 「100%天城町産はちみつ~泡雪栴檀草~」

 

こちらはなんと、還元率が64.1%とダントツの還元率1位となっています。


鹿児島県徳之島の天城町でとれた淡雪栴檀(せんだん)草の蜂蜜です。


7000円と言う納税額に対し、合計440gの蜂蜜が返礼品として送られてきます。


お得にふるさと納税を利用してみたいと言う方には、うってつけなのかなと思います。
私はこの淡雪栴檀臭の蜂蜜を食べた事は無いのですが、栴檀のはちみつは苦手な方が多いように思います。


もし、購入してトーストに塗ったりヨーグルトにかけて食べると言う食べ方で食べにくく感じたら、料理の砂糖の置き換えとして使ってみるといいかなと思います。


やや濃いめの味付けの料理に使うのであれば、コクを増してくれると思います。

 

普段使いの国産はちみつが欲しい!という人に「国産 かの蜂 百花蜂蜜2kg」

 

こちらは16,000円と少し金額ははりますが、1kg入りが2つで2kgとかなりの量のはちみつが届きます。

 

国産の百花蜜なので、採蜜時期によって若干味は異なるでしょうが普段食べるのに食べやすく感じる人が多いと思います。

 

普段使いなので、やはりコスパの良いものを選びたいですね。こちらも還元率は41.18%とかなり高いです。

 

家族みんなで、はちみつの消費量が半端ない人に「かの蜂 ピュアハニー【AR2.5kg】」

 

こちらも、先程の国産はちみつ同様「かの蜂」さんのアルゼンチン産のはちみつです。10.000円の納税額に対し、なんと送られてくるはちみつは2.5kgです。

 

アルゼンチン産のはちみつは低価格ですが、非常に使い勝手がいいはちみつです。あまり、華やかさは感じられませんが毎日ヨーグルトと一緒に食べるという使い方で飽きてしまうというのはないと思います。

 

もう少しフローラル感のあるはちみつ。

 

もう少しフルーティーさが感じられるはちみつ。

 

そういったものが欲しくなってしまうかもしれませんが、あくまで普段家族みんながはちみつをかなり消費するという方にはオススメです。

 

フルーティーでお得なはちみつが食べたい「はちみつ(みかん蜜)600g」

 

和歌山県有田市の有田みかんのはちみつです。爽やかなみかんらしさと、すっきりとした甘さでぜひ毎日そのまま食べてみたいはちみつです。

 

こちらは納税額8,000円に対し600gのはちみつが届きます。

 

瓶のはちみつは嫌「蜜匠1000g 2種セット」

 

こちらは三重県松阪市の老舗はちみつ店「松治郎の舗」のエコパックに入ったはちみつになります。

 

はちみつは好きだけど、食べ終わったあとの瓶の処分に困るのよね~という方にオススメしたいエコパックに入ったはちみつです。

 

納税額は30,000円と前出のものに比べ高額ですが百花蜜ととち蜜が各1kg。しかも、信頼できる松治郎の舗のものであれば、決して高くはないのではと思います。

 

せっかくなら色んなものを試したい!「升田養蜂場の『森の蜂蜜セット』」

 

こちらは広島県の老舗「升田養蜂場」のはちみつ4種類のセットになります。

 

升田養蜂場は昭和25年創業、広島県の中央部に位置し県内各地で4月から7月まで天然蜂蜜を採取しています。
採取した蜂蜜をそのまま瓶詰めをして『森の蜂蜜セット』として販売しています。

「森の百花蜂蜜」は、5月にフジ・アカシア・ミズキなどの花から採った蜂蜜で口当たりが良くまろやかな甘みが特徴です。
・「やまなみ蜂蜜」は、中国やまなみ街道の開通を記念して名付けました。街道沿いの山々で採れた蜂蜜で優しい香りと深い甘みが特徴です。
「初夏ハゼ蜂蜜」は、県南部で6月上旬に採取します。柑橘系のさわやかな甘みで後口がサッパリです。蜂蜜ドリンクやレモンの蜂蜜漬けにおすすめです。
「ふくらし蜂蜜」(ソヨゴ)は、6月中下旬に採った蜂蜜で濃厚な甘みとコクが特徴です。しっかりとした風味が料理、お菓子作りに最適です。

 

百花蜜が2種類。それに、はぜとそよごです。はぜとそよごというのが、全く毛色の違うものなのでこのセットは楽しめると思います!

 

各はちみつは180gだそうです。納税額10,000円に対し、この内容で合計720gのはちみつが送られて来るなら、これはかなり魅力的に感じます。

 

最近、マヌカにはまっている人に「マヌカ蜂蜜(クリームタイプ)MG250+」

 

最近、マヌカハニーを毎日食べるようにしています。

 

そんな人も増えているのかなと思います。

 

そんな人には何を言おうと「マヌカじゃなきゃ嫌だ」という方も一定数いらっしゃると思います。

 

そんな人達にも、マヌカハニーがふるさと納税の返礼品でありますよ。

 

こちらは19,000円の納税額に対しMG250+のマヌカハニーが250g送られて来ますよ。

 

まとめ

f:id:akatra164:20220110145117j:plain

 

ふるさと納税の蜂蜜の種類も年々増えてきていると感じています。


今回いくつか還元率の高い中からピックアップしてご紹介させていただきましたが、ふるさと納税をきっかけに自分で興味を持つことのできるはちみつを探してみるというのも楽しいですよ。

 

ぜひ、いろんなはちみつを探してみてください。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。