コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

人気の秘密は? 【ふるさと納税】コーヒー豆の人気返礼品ランキング2021年版

f:id:akatra164:20220107014531p:plain

 

コーヒーのふるさと納税返礼品

私は未だにふるさと納税を利用したことがないのですが、サイトを見ていると本当にたくさんの種類の商品があります。


コーヒーと蜂蜜を比較すると、ふるさと納税の返礼品としては、その地域でとれた蜂蜜というのがすごくスマートな感じがします。


コーヒーと一口に言っても、レギュラーコーヒー、リキッドコーヒー、ドリップバッグなど様々です。


大半のコーヒーが、その地域で焙煎されたコーヒー豆と謳っているものが多いように思います。


リキッドコーヒーなら、その地域のおいしい水を使用しているものなどもあります。


そして、コーヒーだけで絞り込んでも相当な数の返礼品が用意されています。


今日は、レギュラーコーヒーの人気返礼品ランキングを紹介したいと思います。


そして、それらがなぜ人気があるのかというのを私の個人的な見解を持ってお話ししたいなと思います。

 

ふるさと納税返礼品人気ランキング2021年版

hedge.guide

こちらのサイトから引用します。

 

1位 スペシャルブレンド(豆)500g×2袋入りセット!

返礼品
スペシャルブレンド(豆)500g×2袋入りセット!
寄付金額 5,000円
地域 大阪府泉南市
内容 スペシャル(笑ごころ)ブレンド(豆)500g×2袋
賞味期限 6カ月
特徴 スペシャル(笑ごころ)ブレンドは、安くて!・うまい!おいしい笑顔で何杯でも!との思いでつくったブレンドです。たっぷり500g入りで、思わず財布も笑顔になる製品です。

あっさりした味わいとさわやかな香りの飲みやすいコーヒーです。毎日たくさん飲まれる方におすすめしたい一品です。

レビュー コーヒー豆を色々探しましたが、こちらが一番お得なので申し込みました。期待していませんでしたが、豆を挽いている間もいい香りがして出来上がりもにがくもなく美味しいコーヒーを毎日頂いています。本日二回目を申し込みました。このままの値段でずっとお願いします。

2位 【焙煎世界チャンピオン】(豆)豆香洞ブレンド&マスターおすすめコーヒーセット

返礼品
【焙煎世界チャンピオン】(豆)豆香洞ブレンド&マスターおすすめコーヒーセット
寄付金額 10,000円
地域 福岡県大野城市
内容 コーヒー豆(豆のまま)2種 200g×2袋

原産地:ブラジル・グアテマラ他

賞味期限 製造日より180日
特徴 コーヒー焙煎の世界チャンピオン(※World Coffee Roasting Championship 2013で1位)で、コーヒー鑑定士の資格を持つオーナーが確かな技術と経験でつくるコーヒー豆です。

世界中から厳選された良質の生豆を仕入れ、さらに手作業で嫌な味の元となる欠点豆を一粒一粒取り除くことで、香り豊かで品質の高いクリーンな味わいのコーヒーに仕上がっています。開店以来、不動の人気を誇る「豆香洞ブレンド」と毎月変わる「おすすめコーヒー」をセットにしました。さまざまな国の多種多様な味わいや、それぞれの焙煎度合いのすっきり感や苦味などをお楽しみください。

レビュー ふるさと納税の申し込みから間もなく返礼品が届きました。先ずはこのような迅速な対応に感激しました。そして届いたコーヒー豆を早速開けてみると一気に美味しいコーヒーの香りが部屋一杯に広がり、一気に良い香りが漂う喫茶店の雰囲気に包まれました。ハンドドリップでゆっくりと時間を掛けてお湯を注ぎ、香りを味わいながらのコーヒーは味も格別でとても美味しかったです。コーヒーの香りは袋を開けるたびに毎回漂い、最高のコーヒータイムを暫く味わうことが出来ました。

3位 【訳あり】富士山の湧き水で磨いた スペシャルティコーヒーセット 豆 500g

返礼品
【訳あり】富士山の湧き水で磨いた スペシャルティコーヒーセット 豆 500g
寄付金額 5,000円
地域 山梨県富士吉田市
内容 スペシャルティコーヒー(豆)250g×2袋セット

原材料:コーヒー豆(ブラジル、インドネシア、エチオピア、グァテマラなど)

賞味期限 製造日より90日
特徴 店頭では焙煎後1週間経過した豆は業務用卸などの訳あり品としています。と言っても、焙煎後1週間というのは一般市場では、とても新鮮な部類に入りますので問題なくお召し上がりいただけます。

50g×2袋の500gセット。その時々に応じて様々なコーヒーのブレンドとなりますが、出荷するものは酸味控え目、香ばしく飲みやすいマイルドタイプに仕上げています。

使用しているコーヒー豆はすべて世界でも有数なスペシャルティコーヒーのみを使用!富士の湧水で生豆を洗い磨き、加熱水蒸気を利用しながら焙煎したコーヒーを是非お召し上がりください。

レビュー 今まで、いくつかのさとふるのコーヒーを豆でお願いしましたが、春木屋月滴庵からのコーヒは、香りも酸味とのバランスもとても飲みやすく、美味しくいただけました。次回もリピしたいと思います。数量にも満足しています。

4位 4か国の珈琲飲み比べの福袋!500g×4袋(豆)&古墳珈琲ドリップバッグ1袋!

返礼品
4か国の珈琲飲み比べの福袋!500g×4袋(豆)&古墳珈琲ドリップバッグ1袋!
寄付金額 10,000円
地域 大阪府羽曳野市
内容 4か国の珈琲飲み比べの福袋!(豆)、古墳珈琲ドリップバッグ!500g×4袋(豆)、古墳珈琲ドリップバッグ1袋(10g)
原産地:ブラジル、コロンビア、エチオピア、ガテマラ

◎焙煎後の量目は、10%~15%程、減少いたします。

賞味期限 加工後から6ヶ月
特徴 4カ国(コロンビアスプレモ/ブラジルサントス/ ガテマラ/ エチオピアシダモ)の産地の違いをお楽しみください!

珈琲の焙煎度はミディアムでご用意します。ドリップバッグは、ガテマラコーヒーの煎りたての美味しさを袋に封じ込めました。

レビュー 豆が新鮮なので、挽いた時とドリップした時の香りが素晴らしい。味はスッキリしていて、ブルマンNo.1やトアルコトラジャなどが好きな方におすすめ。リピーターになってしまいました。

5位 【6ヵ月 定期便】自家焙煎 Morrow珈琲(豆)

返礼品
【6ヵ月 定期便】自家焙煎 Morrow珈琲(豆)
寄付金額 25,000円
地域 福岡県小郡市
内容 珈琲豆 100g×2種類×6回(入金月翌月より毎月中旬配送予定 1ヵ月に1度お送りします。)

1.エクセルマウンテン(グァテマラ)、Morrowブレンド
2.キリマンジャロ(タンザニア)、小郡ブレンド
3.アロマショコラ(ブラジル)、七夕ブレンド
4.イルガチェフェ(エチオピア)、ピコクリストバル(コロンビア)
5.パラダイスバード(パプアニューギニア)、シダモ(エチオピア)
6.スイート&フラワー(コロンビア)、テラデオーロ(ブラジル)

賞味期限 3ヵ月
特徴 自家焙煎珈琲のMorrow珈琲。“元珈琲嫌い”の店長が送る珈琲の6ヵ月定期便。

使いやすい100gサイズを2種類。1ヵ月に一度お届けいたします。

レビュー 毎月届くので楽しみにしています。香り高いコーヒーです。

6位 ゴールド珈琲 ブレンドコーヒー 計250杯分(計2.5kg)セット(豆)

返礼品
ゴールド珈琲 ブレンドコーヒー 計250杯分(計2.5kg)セット(豆)
寄付金額 11,000円
地域 大阪府守口市
内容 マイルドブレンド500g×2袋(豆、100杯分)
ストロングブレンド500g×2袋(豆、100杯分)
ビターブレンド500g×1袋(豆、50杯分)

原産地:ブラジル・コロンビア他

賞味期限 いずれも製造日より6ヶ月
特徴 午後のひと時などバランスが取れ優しい味わいのマイルドブレンド。気分をリフレッシュしたいときや、濃いめの珈琲がお好きな方には少し苦みが特徴のストロングブレンド。朝カフェオレなどには、ミルクによく合うビターブレンド。頻繁に焙煎している新鮮な珈琲を計250杯分お届けいたします。
レビュー ボリュームも味も良かったです。 量が多かったので、友達に分け、喜んでました。

7位 生豆を50℃洗浄したこだわり珈琲(豆)詰め合わせセット(8種×100g)

返礼品
生豆を50℃洗浄したこだわり珈琲(豆)詰め合わせセット(8種×100g)
寄付金額 10,000円
地域 福岡県太宰府市
内容 〇ブレンドコーヒー「源」 100g×1袋/グァテマラ・ブラジル・コロンビア・他
〇ブレンドコーヒー「匠」 100g×1袋/ブラジル・グァテマラ・インドネシア・他
〇ブレンドコーヒー「縁」 100g×1袋/グァテマラ・コロンビア・ブラジル・他
〇ブレンドコーヒー「華」 100g×1袋/エチオピア・ブラジル・メキシコ・他
〇ブレンドコーヒー「粋」 100g×1袋/ブラジル・インドネシア・グァテマラ・他
〇ブレンドコーヒー「彩」 100g×1袋/コロンビア・ブラジル・他
〇ブレンドコーヒー「頂」 100g×1袋/ルビーマウンテン・ブラジル・他
〇ブレンドコーヒー「雅」 100g×1袋/ブラジル・インドネシア・他
※お申し込みを頂いてから焙煎致しますので、発送が遅れる場合がございます。
賞味期限 1年
特徴 「源」は、グァテマラを主配合した爽やかな酸味とスッキリ苦味が特徴です。   
「匠」は、ブラジルを主配合したソフトな口当たりのマイルド系のコーヒーです。冷めても酸味が出にくいのが特徴です。   
「縁」は、グァテマラを主配合したボディー豊かで香ばしい苦みと、爽やかな酸味を併せ持つコク深いコーヒーです。   
「華」は、モカを主配合したフルーティーな香りを有する高級ブレンドです。   
「粋」は、ブラジルを主配合したコーヒーで、ガツンとくるコクと苦みが牛乳との相性も良く、カフェオレにして飲んでも良し、苦めの味がお好きな人はストレートで飲んでも美味しい逸品です。 
「彩」は、コロンビアを主配合したコクと香りに満足して頂けるコーヒーです。
「頂」は、ルビーマウンテンを主配合した落ち着いた苦味とコクが特長のコーヒーです。
「頂」は、ルビーマウンテンを主配合した落ち着いた苦味とコクが特徴のコーヒーです。
「雅」は、ブラジルを主配合した後に残らないスッキリ苦味が特長でコク・香りに満足して頂ける逸品です。
レビュー 豆を手動ミルでひいて、ペーパードリップして飲みました。いろんな種類が100gずつあるので、次はどれを開けようかと楽しみです。 とても飲みごたえのあるコーヒーで、リピートしたいなと思いました。

8位 ゴールドコーヒーロースターズ 長時間焙煎極みブレンド1kg(豆)

返礼品
ゴールドコーヒーロースターズ 長時間焙煎極みブレンド1kg(豆)
寄付金額 6,000円
地域 大阪府守口市
内容 濃い味(500g)×1袋、ゆたか味(500g)×1袋
賞味期限 製造日より6ヶ月
特徴 長時間焙煎をすることでしっかりしたコクと苦味を持ったコーヒーです。

ゴールド珈琲自慢の長時間焙煎極み濃い味とゆたか味をどうぞ。

レビュー とても沢山な量のコーヒーが届きました!ありがとうございます!毎日コーヒーを沢山飲むので大容量なのはとても助かります。豆のまま、粉を選べるのも良いです。焙煎具合も色々あって迷いましたが今回はダークめなものをお願いしたので、今度は違う種類もお願いしたいと思います。煎り方、粉の引き方でアイスコーヒーの水出しにも使えるかなと^ ^配送までも寄付からちょうど1週間というスピードで送っていただき、とても迅速でした。 またお願いしようと思います。

9位 ふじやまコーヒー豆2種&コーヒーミルセット

返礼品
ふじやまコーヒー豆2種&コーヒーミルセット
寄付金額 20,000円
地域 山梨県富士吉田市
内容 ・カリタコーヒーミルKH-9×1

・カリタセラミック製スプーン×1

・ふじやまブレンド100g(オリジナルマイルドブレンドコーヒー豆)×1

・あかふじブレンド100g(オリジナル深煎りブレンドコーヒー豆)×1

※コーヒーミルは在庫状況に応じ2種類の色(ナチュラル・ブラウン)いずれかのお届けとなります。お色はお選びいただけません。ご了承ください。

賞味期限 焙煎日より90日
特徴 世界中から選りすぐりのコーヒー豆を集め、富士山の湧き水で磨いた後に毎日少量ずつ自家焙煎したスペシャルティコーヒーです。

マイルドタイプの「ふじやまブレンド」、深煎りタイプの「あかふじブレンド」各100gと、スタイリッシュな手挽きミル、コーヒースプーンをセットにいたしました。コーヒータイムのお供にぜひお試しください。

レビュー コーヒーを飲むことはもともと好きでしたが、自分でミルしたことはありませんでした。香りがとても芳醇で、趣味が増えた感じです。ありがとうございました。

10位 ゴールド珈琲ブレンドコーヒー(豆、計450杯分)計4.5kgセット

返礼品
ゴールド珈琲ブレンドコーヒー(豆、計450杯分)計4.5kgセット
寄付金額 15,000円
地域 大阪府守口市
内容 マイルドブレンド500g×3袋(豆、150杯分)
ストロングブレンド500g×3袋(豆、150杯分)
ビターブレンド500g×2袋(豆、100杯分)
アメリカンブレンド500g×1袋(豆、50杯分)
原産地:ブラジル・コロンビア他
賞味期限 製造日より6ヶ月
特徴 午後のひと時などバランスが取れ優しい味わいのマイルドブレンド。気分をリフレッシュしたいときや濃いめの珈琲がお好きな方には少し苦みが特徴のストロングブレンド。朝カフェオレなどミルクによく合うビターブレンド。とても飲みやすいアメリカンブレンドです。頻繁に焙煎している新鮮な珈琲を計450杯分お届けいたします。
レビュー 普段から豆を購入していたので、今回ふるさと納税でにつけてお願いいたしました。おいしいコーヒーでした。 デロンギのエスプレッソマシーン(全自動)で、使っています。ボタン一つで引き立てのコーヒーです。それに 豆を入れて使っています。それぞれ、で味が違いますがおいしく飲ませていただいています。 アメリカンは味が薄いので、引くとき細かい引き方にするといいようでした。 個人的には、酸味が弱くて苦みがでているものがすきですが、全部ブレンドなので癖はないようです。


1位から10位まで紹介しましたが全てに共通しているのは、ふるさと納税返礼品の中では、やはりどれも割安感を感じます。


2位と7位以外は、カップに入ったコーヒーかコーヒー豆を写真画像に使用しています。


この中で言えばその2位の豆香洞さんが、コーヒー好きの人の中では知名度が圧倒的に高いかなと思います。


豆香洞さんを抑えて1位になった「スペシャル(笑ごころ)ブレンド(豆)500g×2袋」は、まず5,000円と言う価格での優位性が大きいかなと思います。


なおかつ1kgという量に対して5,000円と言うことで、ふるさと納税返礼品としてはコストパフォーマンスがかなり高いです。


さらに秀逸だと思うのは商品画像です。


おいしいコーヒーをすぐにイメージすることができるカップに入ったコーヒー。


そして、しっかりと商品写真も入っています。これだけであれば他にもありますが、商品名のスペシャル(笑ごころ)ブレンドに使用されているフォントが外ではなかなか見ないものです。


見やすく、個性的で、かわいらしいです。


ネット通販の商品画像としての基本をしっかりと抑えているなと個人的に思います。


反対にらないのコーヒー豆の詰め合わせセットは商品自体の画像しかありません。


背景に使われている落ち着いた赤色と、商品に入っている漢字一文字の商品名とそのフォントによって高級感が演出されています。


そして寄付金額10,000円に対し100グラムパックの少量パックのコーヒーが合計8種類楽しむことができるというのは、いろいろ試してみたいと言う人に支持されたと思います。


これだけたくさんの商品が並んでいる中で、他の商品との違いを打ち出すのは本当に難しいと思います。

 

今年から「ふるさと納税返礼品」になりました

実は、ふるさと納税を利用したことがない私ですが、会社で名古屋市のふるさと納税返礼品に申請したら2品が採用されました。

東海地区、関東地区で人気の「珈琲浪漫アイスコーヒー」がおかげさまで想像を超える売れ行きです。

 

こういったことでも、地元に貢献できるというのは嬉しいです。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。