コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

ふるさと納税の返礼品ではちみつが欲しい! 2021年8月下旬現在 ふるさと納税還元率No.1のはちみつ

f:id:akatra164:20210830013944p:plain

 

ふるさと納税の蜂蜜

私はふるさと納税を利用したことがないのですが、眺めているとやはりはちみつが多いです。


自分が応援したい地域で採れた蜂蜜を返礼品でもらえると言うのは、非常に嬉しいのではないでしょうか。


その地域ならではのお肉や、魚介類、果物など魅力的なものが多いですよね。


ちなみに名古屋市は、横浜市に次いで全国で2番目にふるさと納税によって税収が外に流れ減っているそうです。

 

ふるさと納税返礼品の還元率ランキング

f:id:akatra164:20210830014401j:plain

ふるさと納税


支払った金額に対して、戻ってくる返礼品の還元率が高いとやはり嬉しいですよね。


アイテムごとの還元率ランキングなどというのが探すと結構あるようです。


そして、商品が欠品する等でそのランキングの1位がチェックしていると結構変動することが商品によってはあるようです。


はちみつに関して言うと、やはり人気があることと、そんなにたくさん採蜜できるものも多くはないようなので、還元率の1位は入れ替わることが多いようです。


2021年8月27日現在ふるさと納税はちみつ部門還元率第一位の蜂蜜「福岡特産の100%国産天然『もちの木』蜂蜜1000g」

f:id:akatra164:20210830014533p:plain

福岡特産の100%国産天然『もちの木』蜂蜜1000g


そして今現在ふるさと納税で還元率が1番良い蜂蜜は福岡県産のもちのきのはちみつです。


商品説明を読むとクロガネモチの蜂蜜だそうです。

 

”もちの木”は、珍しい蜂蜜ですが、クセが少なく、淡色で上品な香りと甘みがあり、後味はさっぱりしていますので、とても食べやすい蜂蜜です。 巣箱から採取したそのままの無添加、無加工ですので、風味豊かで安心してお召し上がりいただけます。


クロガネモチなら、そんなにクセもなくフローラル感も楽しむことができ、割と万能に使うことができるかなと思います。


バタートーストやパンケーキには、私も比較的よく使います。


蜂蜜以外の還元率の良い商品も気になると言う方はこちらをチェックしてみてください。

www.furusato-tax.club


いちどふるさと納税をやってみようかな。できたら蜂蜜が欲しいな。


そんな方はぜひ、いろいろチェックしてみてくださいね。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

※その他、還元率の高いふるさと納税返礼品を紹介しておきます。

[rakuten:f454061-tsuno:10000010:detail]