コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【岐阜県は「はちみつ王国」】岐阜県産「白いはちみつ」と「ハニーキャラメルサンド」

f:id:akatra164:20210418232258p:plain

 

岐阜県山県市の「はちみつ王国」

私が住む愛知県のお隣岐阜県にある山県市(やまがたし)。


お隣の県といっても山県市に行く事は数年に1度位です。かなり自然豊かなところで、私の中のイメージでは「柿がおいしいところ」です。


そんな山県市に「はちみつ王国」があります。


「はちみつ王国」といっても、アミューズメントパークのようなものがあるわけではありません。


そういう、はちみつ屋さんがあるようです。


岐阜県山県市のはちみつ工房「はちみつ王国」とは

f:id:akatra164:20210418232700p:plain



はちみつ王国を運営している水野成華(みすのせいか)さんは、進学のためにい一度地元である山県市を離れたそうです。


ですが、地元岐阜県の魅力を再発見し、地元の良さを全国の皆さんに知ってほしいと思い山県市に戻られたようです。


そして、近代養蜂発祥の地でもある岐阜の良さを伝えるためにはちみつ屋を始めたそうです。

 

岐阜県産「白いはちみつ」

f:id:akatra164:20210418232811j:plain



現在、クラウドファンディング「CAMPFIRE」で岐阜県産の白いはちみつ「日本のはちみつ 銀」と言う商品の支援を受け付けられています。

camp-fire.jp


すでに目標金額である30万円を達成されました。


募集終了は4月26日ごろのようですので、ご興味がある方は支援がまだ間に合います。


ここ数年、はちみつ好きの間では、白いはちみつの人気があります。


キルギスのエスパルセットハニーのように、自然に白くなるものは稀でほとんどのものは撹拌し空気を含ませてクリーム状にしています。


すると、色もかなり白っぽくなります。

f:id:akatra164:20210418233114j:plain



今回のクラウドファンディングで岐阜県産の白いはちみつを製造販売されます。

 

期間限定販売「ハニーキャラメルサンド」

f:id:akatra164:20210418233310p:plain

​​はちみつ王国 ハニーキャラメルサンド

出典:

国産はちみつ専門店「はちみつ王国」から岐阜県産生はちみつを使用したハニーキャラメルサンドを販売スタート! - はちみつ王国のプレスリリース


また、2021年5月31日までの期間限定発売で「ハニーキャラメルサンド」を販売しています。北海道産のバターをふんだんに使用し、もちろん岐阜県産のはちみつも使用されています。


写真で見ているだけでも、めちゃくちゃ美味しそうです。


時期的に、母の日のプレゼント何かにもぴったりじゃないでしょうか。


ご購入はこちらからできます。

www.83oukoku.com

 

​​ハニーキャラメルサンドとは

​​はちみつ王国のハニーキャラメルサンドは、自然豊かな岐阜県で採れた生はちみつを使ってハニーキャラメルソースを作っています。

濃厚で上品な甘さのあるハニーキャラメルソースは、職人が1から煮詰めて作ったオリジナルのキャラメルです。

はちみつの爽やかな香りとキャラメルの香ばしいにおいが絶妙に交わっている大人の味。

生地は伝統的なはさみ焼きの技法を使いこれも職人がひとつひとつ丁寧に作っています。

北海道産バターを使ったサクサクの生地になっています。

マーガリンは一切使わずにバターのみを使用しています。

北海道産バターの深みのある香りとコクを楽しむことができます。

防腐剤や添加物を一切使わずに作った体に優しい蜂蜜焼菓子に仕上がっています。

午後のティータイムを贅沢に過ごしたい方へのご褒美スイーツと言っても良いでしょう。

ハニーキャラメルサンドは、可愛いデザインのBOOK型パッケージに5枚入っているので母の日のプレゼントや自分自身へのご褒美にも最適です。

 

商品概要

​​・名称 ハニーキャラメルサンド

・定価 980円(税込)

・内容量 5枚

・賞味期限 製造日より60日間(外箱に記載)

・原材料名 小麦粉、バター(北海道産)、砂糖、牛乳、卵、クリーム(乳成分を含む)、水飴、シナモン、塩、はちみつ(岐阜県産)

・保存方法 直射日光・高温多湿をさけて、常温で保存してください。

 

まとめ

f:id:akatra164:20210418233755j:plain


昨年、大河ドラマ「麒麟がくる」の放送でもっと岐阜県の観光産業が盛り上がるかなと思っていたら、新型コロナウィルスの感染拡大により残念ながらそんなこともなかったです。


山県市には、明智光秀のお墓があるとも言われているそうです。


金華山や、長良川の鵜飼を楽しんだり、北上したら白川郷や高山の街並みなども楽しむことができます。


そして、自然が豊かでおいしいはちみつもたくさんあります。


これを機に、岐阜県と岐阜県のはちみつが盛り上がってくれることを楽しみにしています。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。