コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【はちみつの疑問解決!】ストアカで新しいオンライン講座始めました

f:id:akatra164:20210501212952p:plain

 

ストアカのオンライン講座

昨年12月から、ストアカでオンライン講座を開催しています。

 

コーヒー、はちみつの両方講座を開催しているのですが講座の種類自体もコーヒー講座の方が多いこともあり、なかなかはちみつ講座を最近は開催できていませんでした。


既に開催していたはちみつ講座は「冬のはちみつ活用講座」だけでしたので、さすがにもうこの時期は開催するのが難しくなっていました(笑)


そのはちみつ講座を受けてくださった方が、ひまわりのはちみつを購入してくださり、そのおいしさに感動し「ひまわりはちみつの講座を開催してください」とリクエストいただいたのでこちらも今月末開催します。

 

そして、こちらのブログで素敵に紹介してくださっています。

herballife.hatenablog.com

 

ただ、これはなかなかあまりにもニッチすぎるかなと思います(笑)


そして今回、新しいはちみつ講座を2つ始めましたのでどのようなものなのか、2日に渡ってご紹介したいと思います。

 

オンライン講座「はちみつの疑問解決」

f:id:akatra164:20210501211645j:plain


内容は今まで開催してきたはちみつの講座や「はちぺろ会」に参加してくださった方から特に多かった質問に答えていく感じで講座を進めさせていただきます。


最初に「はちみつが出来るまで」というお話。

 

そして、特に質問として多いのはやはり「結晶はちみつ」についてかなと思います。


どのようにしてはちみつが結晶化するのか。結晶化しやすい条件を知ることで、結晶化させたくない場合はどのような対応をすれば良いのか。


結晶化したはちみつの使い方などを前半は中心にお話しします。

 

当日の流れとタイムスケジュール

f:id:akatra164:20210501213740p:plain

1.自己紹介(5分)
2.はちみつが出来るまで(10分)
3.はちみつは、なぜ固まるのか(5分)
4.固まったはちみつはどうしたらいいのか(5分)
5.はちみつって腐らないって聞くけど本当なの(5分)
6.お砂糖を控えて、代わりにはちみつを使いたいとき
 どんなはちみつを選ぶと良いか(5分)
7.血糖値が高いのですが、はちみつを食べてもいいの? (5分)
8.一日に1回だけはちみつを食べるならいつがいいですか?(10分)
9.お願い(5分)
10.質疑応答(5分)

 

講座ページの詳細は、コチラからご覧になれます。

 

ありがたいことに、本日初めて開催することができました。


すでに講座を受講してくださったリピーターの方です。


普段、はちみつを食べることに関して疑問に思っていることをしっかりとメモをされ質問をたくさんしてくださいました。


少しの調べ物をしようとすれば、今の時代Googleに聞けばかなりの事は解決できるかなと思います。


講座を受講してくださった方のことを出来る限り知り、Googleでは答えることのできない出来る限りその方に寄り添った答えをできるようにしていきたいと思います。


そうでなければ、講座に参加せずともGoogleに聞いて済んでしまいますからね。


はちみつやミツバチを通じて、皆様の生活や心がさらに豊かになるような講座を開催していきたいと思います。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。