コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

”はちみつマイスター”と”珈琲を愛し過ぎた男”が作った至福のコーヒー時間を生む【魔法の蜂蜜】 2022年5月30日まで

 

まさかのコラボ

私はそんなにYouTubeは見ないです。


それでも、よくお二人の事は存じ上げています。


蜂蜜に関する様々な情報を発信している、はちみつマイスターおしゅんさん。

lit.link


そして、"珈琲を愛し過ぎた男"岩崎泰三さん。

www.youtube.com


このお二人が、コーヒーに合うブレンド蜂蜜を作っちゃいました。


出来上がるまでの過程は、YouTubeで見ることができますよ。

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

そして、5月30日までクラウドファンディングMakuakeで応援購入可能です。

 

”はちみつマイスター”と”珈琲を愛し過ぎた男”が作った至福のコーヒー時間を生む【魔法の蜂蜜】

www.makuake.com

 

近年、はちみつ×コーヒーの組み合わせに注目が高まっています。

通常コーヒーに甘味を加えるには、砂糖やガムシロップを入れることが一般的です。

しかしハチミツを入れることで、ほどよい甘みとまろやかな味わいが生まれます。

実は、世界的にみると、はちみつ×コーヒーの組み合わせは古くからあります。

例えば、スペインではコーヒーにハチミツとミルクを入れた「カフェ・コンチェーレ」が伝統的に飲まれています。

最近では、大手のコーヒーチェーン店でもハチミツ入りコーヒーが提供され、人気メニューの一つになっています。またコーヒーショップのセルフサービスのカウンターにハチミツが置かれているのを見たことがある人も多いのではないでしょうか。

では、なぜ今、はちみつ×コーヒーの組み合わせに注目が高まっているのでしょうか。

はちみつ×コーヒーが注目される理由

その理由は2つあります。

1つめは「味わい」、2つめは「健康」です。

①味わい
コーヒーにハチミツを入れることで、コクが出て、コーヒーの味わいにさらに深みを出すことができます。

その理由は、ハチミツに多く含まれる「果糖」「麦芽糖」にあります。「果糖」は砂糖より甘くコクがあり、「麦芽糖」には旨味があります。

そのため、砂糖で甘味を加えた場合に比べて、甘さにコクと旨味が加わり、コーヒーの複雑な風味と相まって、味に深みを出すことができます。

この贅沢な味わいが人気の理由の1つです。

②健康
・カロリーが低い

ハチミツの甘味は砂糖の2倍ですが、カロリーは砂糖の80%と言われます。砂糖よりも少量で甘味を出せるため、カロリーを抑えることができます。

・栄養価が高い

天然のハチミツはビタミン、カルシウム、鉄分といった27種類のミネラル、22種類のアミノ酸、89種類の酵素、ポリフェノールなど150種を超える栄養素が含まれています。やさしい甘さで一息付け、体調がすぐれない時の強い味方になります。一方で、砂糖は糖分が豊富ですが他の栄養素はほとんどありません。

ただコーヒーに入れて摂るだけで日常の栄養補給にも役に立つハチミツ。同じ「甘くするため」に加えるなら、少しでも体に良いものを、という視点からも注目が高まっているのです。

 

はちみつマイスター®【水谷俊介】× 珈琲を愛しすぎた男【岩崎泰三】がコラボ

「栄養価の高いハチミツを日常的に、手軽に摂ってほしい」。

そんな想いを実現するのにぴったりだったのが、多くの方に日常的にあるコーヒータイムにハチミツを加えることでした。

仕事や家事の合間のブレイクタイムなどで、淹れ立てのコーヒーの香りは私たちを幸せな気持ちにさせてくれます。

そんな癒しの時間にコーヒーにハチミツを一滴垂らすだけで、甘みと苦みがお互いを引き立て合い、毎日頑張るからだと心を、ふわっと解きほぐしてくれます。

しかし、ハチミツ入りコーヒーを自宅で作るにはポイントがあります。

それは、ハチミツとコーヒーの相性です。

どんなコーヒーでもいい訳はなく、はちみつもどんなはちみつでもいい訳はありません。お互いがマッチしないと味が美味しくないということも発生します。

コーヒーの味わいを引き立てつつ、より美味しいはちみつを提供できないか――。

そこで、コーヒーのプロフェッショナルである岩崎泰三と協力し「コーヒーと合うはちみつ」の開発に着手しました。

 

出来上がった「ハニ蜜」


クラウドファンディングサイトには「フランス産甘露蜜と国産とち見積」のブレンドはちみつと書かれています。


YouTubeでは、もみの木の甘露蜜とおっしゃられていたのでおそらくもみの木だと思います。


もみの木は、そのフルーティーな味わいとちょっぴりビターな味わいが比較的コーヒーに合わせやすいと思います。


私がコーヒーとはちみつのフードペアリングにはまりだした頃は、特によく使っていた蜂蜜の1つです。


YouTubeを見ながら、「ブレンド蜂蜜を作る」との事だったので、今回使用する蜂蜜が紹介された時点でどんなものを作られるかいろいろ予想しながら見ていました。


結果もみの木と、とち蜜でした。


なるほどなと思いましたが、実際泰三さんが淹れたコーヒーを飲んではいないので何とも言えないですが、このブレンドに1割ほど、アカシアかセイヨウミツバチの百花蜜を加えても良いのではとも思いました。


思ったら、やってみたいのでしっかり応援購入させていただきました。


企業秘密でしょうが、フランス産甘露蜜と国産とち蜜の配合比率がやっぱり気になります。


食べてみれば、おおよそはわかるかなとは思うのですがやっぱり聞いてみたいです(笑)

 

YouTubeで話していた内容で気になったところ


気になったというか、お二人がYouTubeで話されていたところで、特にもっと発信してほしいと思った点は、蜂蜜をブラックコーヒーに入れて飲む以外の楽しみ方です。


動画内で、蜂蜜を1さじ口に入れてコーヒーを飲んでみると言うのも紹介されていました。


この辺の方法は、あまり私も紹介してこなかったので今後使っていきたいなと思います。


ただやっぱり私は、コーヒーはそのまま飲んで途中で蜂蜜を1さじ食べる。というのが大好きです。


そして、ブレンド蜂蜜を作ることも大好きです。ブレンドはちみつ作り講座も久しぶりにやってみたくなりました。

 

www.coffee83.net

www.coffee83.net

 

ブレンドコーヒーは仕事でかなりたくさん作ってきました。


「ブレンドコーヒーを作り続けてきた男が作ったブレンド蜂蜜」のような案件がございましたらぜひぜひご依頼下さいませ(笑)

 

www.coffee83.net

 


今回の「ハニ蜜」が届いたら、レビュー書いてみたいと思います。

 

「ハニ蜜」応援購入はコチラから出来ます。


最後まで読んでくださり、ありがとうございまた。