コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

りんごにも使える「はちみつ水」

f:id:akatra164:20220206160515p:plain

 

「はちみつ水」とは

はちみつ水とは、そのまんまです。


蜂蜜を水に溶かしたものです。


はちみつ水を日常的に飲むことで、様々な効果が期待できると言われています。
ざっと、その一例をご紹介します。

 

1.疲労回復
2.冷え性改善
3.免疫力UP
4.デトックス
5.高血圧予防
6.整腸作用
7.鎮静
8.保湿
9.抗菌
10.殺菌
11.アンチエイジング
12.視力回復
13.しゃっくりを治める
14.気管支喘息
15.喉のケア
16.脂肪代謝

古代ギリシャ人も愛飲!「はちみつ水」がもたらす16の効果 | 女性自身

 

一例で済まなかったですね。どれが、どれくらいの効果が本当にあるものなのかはわかりませんが、決して体に悪いものではないというのはわかりますよね。


私たちが、日々はちみつ水を飲むことでこのように様々な効果が期待できると言われていますが、このはちみつ水がりんごにも使えるようです。

 

りんごにも使える「はちみつ水」

f:id:akatra164:20220206161127j:plain


はちみつ水が、どのようにりんごに使えるかと言うと「りんごの変色予防」です。


りんごの変色を抑えるには、塩水につけることが一般的です。


それと同じようにはちみつ水が使えるそうです。


一般的な塩水と、はちみつ水でりんごの変色がどれぐらい違うのか。また、食べたときの味はどう違うのかと言う事についてまとめた記事がありましたのでこちらを紹介したいと思います。

 

今回はりんごの変色防止の話!
.
りんごの変色防止には塩水につけるというのが一般的ですよね?!
私も小さい頃からずっと塩水につけたりんごを食べてきました
でも今回は!!!
塩水以外で変色を防止する方法をお知らせします
.
何を使うかというと、、
それは、、ハチミツ
.
ハチミツを水に溶かしてハチミツ水を作り、その中にりんごを入れるだけ!
蜂蜜水は300mlの水に対して大さじ2から3杯入れて完了!
偏食具合は塩水と変わらない位、全然変色しませんでした

(@yurryi33より引用)

【裏技】”塩水”だけじゃない‼りんごの変色防止に有効な新食材とは⁉ | マイナビニュース

 

味はと言うと、そんなに蜂蜜の味がするわけでもなく
りんごそのものの味が楽しめる感じで
甘いりんごなどにはとてもオススメだと思いました
よかったら試してみて下さい
(@yurryi33より引用)

 

従来通り塩水を使ってももちろん良いですし蜂蜜水を使ってももちろん良さそうですよね。


塩分の取りすぎを気にされている方には、覚えておいて損はなさそうですよね。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。