コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

見た目は大事!金の徳利で提供される「将軍アイスコーヒー」

 

見た目は大事!

若い頃から食べることが好きですが、歳を重ねるにつれおいしいものを食べたときに感じる幸福度が増しているなと思います。


若い時よりも、いろんなものを食べている経験から心底おいしいと思うことができる食べ物が少なくなって来ているからなのか?理由はよく解りません。


この「おいしい」というのは五感で言うとどこで強く感じるのか。


私は当然「味覚」だと思っていました。今でもそう思っています。


しかし、人がおいしいと判断するうち、最も大きく関わっているのは「視覚」だそうです。

 

「おいしい」と感じるうちの80%以上は視覚の影響によるものとのことです。そう聞いても、中々私は納得出来ないのですが・・

 

視覚の影響というと、その食べ物や飲み物だけでなく提供される器も大切ですよね。

 

金の徳利で提供される「将軍アイスコーヒー」

 

サザコーヒーの代名詞とも言える「徳川将軍コーヒー」。

 

そのアイスコーヒーをサザコーヒーの大洗店では、なんと金色の徳利で提供するようになったそうです。

 

サザコーヒー大洗店で「将軍アイスコーヒー」をオーダー。まさか金のとっくりに入ったコーヒーが出てくるとは思っていなかったようで、「すげぇな、将軍」と驚いています。

 「将軍アイスコーヒー」は関東エリアで展開するサザコーヒー(本店は茨城県ひたちなか市)の全ての店舗で提供されているメニュー。江戸幕府15代将軍、徳川慶喜が愛飲したと伝えられるコーヒーを、現代風にアレンジした特別なコーヒー豆「徳川将軍珈琲」で入れたものです。

金のとっくりが豪華! 「将軍アイスコーヒー」がTwitterで「すごいですね」「今度行ったら頼んでみます!」と話題に(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

 

徳利だと中のコーヒーは全然見えませんが、金色の徳利で提供されたら特別感を感じられますよね。

 

これを全く知らずに「アイスコーヒー」と注文し、出されたら「酒なんか頼んでねー」とクレームが入るような気もしますがどうなのでしょうか。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。