コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

”もし店”私が喫茶店をやるなら ~ドリンク・スイーツ・おつまみ編~

 

コーヒー・紅茶以外のドリンク

昨日のコーヒーと紅茶に続いてまずはその他のドリンクです。

 

ハニートマトラッシー
トマトジュースベースのラッシーに、はちみつを入れて。
これは、完全に私の趣味ですが。まじ、うまいです!

 

トニッシュ(トマトハニースカッシュの略)

これば、トマトのはちみつ漬けを作っておきそのシロップを炭酸で割った物。
一粒のはちみつ漬けのプチトマトを浮かべます。
間違いなく元気になれるはずです。

 

ドリンクは以上です。


ココアも出したいところですが、欲張りません。

 

スイーツメニュー


はちみつナッツとクリームチーズ
クラッカーかバゲットにクリームチーズを塗り、そこにナッツの蜂蜜漬けをたっぷりかけて提供。

悩ましいのは、どの蜂蜜でナッツをつけるか。頭の中に候補がいくつかありますが、どれにするかまだ決めかねています。

 

フルーツ発酵コーヒースイーツ
フルーツ発酵コーヒーを使ったデザートメニューを1品は入れたいところです。
アフォガートかコーヒーゼリーか。何になるかわかりませんが。
コーヒーフロートでもいいかな?

 

焼き菓子・ケーキなど
これは私には作れません。
友達たちが、作って持ち込んでくれたらその時だけでも販売出来たらいいなと思います。

 

おつまみ



もし、アルコールメニューの提供が出来たなら軽いおつまみもあった方がいいかなと思います。

 

いぶりがっこクリームチーズ
いぶりがっことクリームチーズの組み合わせは鉄板でしょう。
はちみつナッツとクリームチーズで、クリームチーズを使うので、いわゆるメニューミックス的にもばっちりです。

 

愛西市の葉物サラダ トニー(トマト&ハニー)ドレッシングで
トマトのはちみつ漬けのシロップで作るドレッシングを、私が住んでいる愛西市の美味しい葉物野菜にたっぷりかけて。


蜂蜜がたっぷりなので、原価は高いです。


ですが、アカシアはちみつなど特に果糖が多めのはちみつを使うことでアルコールの分解をかなり助け、調子良くアルコールが進むはずです!


目に見えにくい、客単価UP策です笑

 

ベーコンエッグ特製トマトソースで
少し、ムリムリ考えたものです。
ベーコン、卵、トマトソースは外で使用する予定なので、これならロスなく提供できそうです。

 

ペペロンチーノ風もやし炒め
これは、喧嘩を抑えなおかつビールがぐいぐい進むつまみです。
普段自宅でビールを飲むとき、よく作っているものです。
あっという間に出来るのもありがたいです。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。