コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

『コメダ珈琲店』による写真詐欺が話題に ”はちみつを添えた”「北海道生乳100%ヨーグルト」

f:id:akatra164:20211002123947p:plain

 

コメダ珈琲店のメニュー

コメダ珈琲店のフードメニューは比較的ボリュームがあるものが多いです。


わりと大食な私ですが、カツサンドとシロノワールとアイスココアでまぁまぁお腹が膨れました。


ただコメダでこんな感じで注文するとあまりお財布には優しくないので、普段はカツサンドとアイスココアで我慢します。


そんなコメダ珈琲店が最近ネット上で「写真詐欺だ」と話題になっているようです。


といっても、良いほうの意味で話題になっているようですのでコメダファンの方ご安心ください。

 

モーニングタイム限定サイドメニュー「北海道生乳100%ヨーグルト」

f:id:akatra164:20211002124200j:plain

 

今回、写真詐欺と話題になっている「北海道生乳100%ヨーグルト」もいうメニュー、私は初めて知りました。

 

多分モーニングタイムに2〜3年はコメダに行ったこともないので気にも留めていなかったと思います。


モーニングタイム限定のサイドメニューです。


このヨーグルト、メニュー写真を見る限りは「蜂蜜が添えられている」感じです。


ところが、実際に提供されるものは下の写真のようなものらしいです。

f:id:akatra164:20211002124518p:plain

 

蜂蜜が添えられていると言うよりも、ヨーグルトが完全にはちみつに浸かってしまっています。


これは、蜂蜜好きには嬉しいですよね。

 

ちなみに、コメダ珈琲店のホームページでは、モーニングタイムのサイドメニューはこんな感じで紹介されています。

f:id:akatra164:20211002124819p:plain

 

コメダ珈琲店で、朝11時までサイドメニューとして注文できる「北海道生乳100%ヨーグルト」(130~140円)。プレーンタイプのヨーグルトに蜂蜜をかけた、朝にぴったりのメニューです。

写真では「ヨーグルトに蜂蜜が添えてある」という印象ですが、実際に提供されたヨーグルトは、蜂蜜たっぷりでひたひたの状態。いつもこのような大サービス状態で提供されるとは限りませんが、コメダらしいサプライズに反響が寄せられています。


ツイッター上で「ハチミツ好きにはたまらない」「利益的に大丈夫?」と、喜ぶコメントが寄せられていました。

・ハチミツが……ハチミツが多い

・添えてねぇッッッ

・良い……ハチミツ好きにはたまりません!

・蜂蜜添えじゃくて蜂蜜漬けだよ

・コメダはサービスの方向が振り切ってるんだよなぁ(大好き)

・相変わらず加減をしらん企業や

・なんでここって現物の方がインパクトあるの?

・実際の方来たら大喜びしちゃう……

・メニューの写真の方がおしゃれで美味しそうに見えるかもしれないが、みんなが欲しいものは右

・まさかはちみつまでコメダ詐欺してくるとは。おいしそやけど、大丈夫なんか利益的に

・メニュー写真ははちみつが滴下中であり完成形はまさに実物写真なのではないかと

・メニューの方、かけてる途中の写真なのがポイントですねwww

『コメダ珈琲店』ヨーグルトがハチミツたっぷりすぎ!「大喜びしちゃう」「良い意味で写真詐欺」の声 - いまトピ


コロナで飲食店は軒並み厳しいと思います。


今回のコメダのように、いい意味で写真を裏切ったメニューを提供すれば、こうしてSNSで拡散されることもあります。


この厳しい状況で、広告を出すのも正直辛い。そんな時は、広告宣伝費のつもりで良い意味でメニュー写真を裏切ったメニューを提供してみるのも面白いかもしれませんね。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。