コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【"趣味"に関するアンケート】今、新しい趣味を探している人が多いようです

新しい趣味探し

新型コロナウイルスの感染拡大が始まって以降、家にいる時間が増えたり、自由に使える時間が増えたことで新しいことにチャレンジしたり、趣味を見つけたいと思っている人が私の周りにも多いです。
 
私も、ちょうど1年前の今頃はまず靴磨きにはまりました。
 
靴がピカピカになって嬉しいのですが、持っている靴が全部ピカピカになると、新しい靴が欲しくなり靴を次から次に買ってしまうという悪循環に陥りました(笑)
 
それから、動画編集を学び、実際にいくつか編集の仕事をさせていただきました。
 
やってみて、最初は楽しかったのですが地道な作業が多く続けていると思いのほか苦しく感じてしまうようになりました。
 
と言うわけで、最近はほとんどしていません。
 
その後、おかげさまで忙しくなり現在の私は「コーヒーとはちみつ」で手一杯となり、新しい趣味を探す余裕はないです。
 
また、ここ数年私の周りでも定年退職を迎えた方がたくさんいます。
 
趣味や、生きがいと呼べるものを持っている人たちは活き活きと輝いて見えます。
 
反対に、そういったものがなく定年退職を迎えた方は私の偏見かもしれませんが、老け込むのが早く感じています。
 
いざ自分がそれぐらいの歳になったときに、私はやっぱり前者でいたいと思うので自分が心から楽しめる趣味や、そこに集まってくる人たちのコミュニティーを大切にしていきたいなと思います。
 

今、「人気な趣味」500人を対象にアンケートを実施

f:id:akatra164:20210328134041j:plain

ちょっと面白い趣味に関するアンケート記事を見つけました。
 
「人気な趣味」「同性にやってほしい趣味」「異性にやってほしい趣味」等のアンケート結果が発表されてます。
 
調査期間は今年の1月から3月にかけてなので最新の結果です。最新ですね。
 
アンケートに回答した500人の内訳は、男性が172名。女性が328名と女性の割合が多いです。
 
男性の回答者は30代と40代が多く全体の3分の2を占めています。
 
女性は20代から40代が86%。中でも30代が最も多く全体の41.5%を占めています。
 
男女別で見ると、男性はスポーツやゲームなどわりと刺激がある趣味が人気のようです。
 
対して女性はインドアでの落ち着いた趣味が人気なようです。
 
そしてどちらも、「旅行」は上位に入っています。
 
 
これだけ長期にわたり外出を控えなければならない状況が続いたので、この辺は当然かなと思います。
 
このアンケートで特に面白いなと思ったのは、「異性が行っていて魅力的な趣味」です。
 
ここに上位に上がってきた趣味をやっていたら、異性から魅力的に思われやすいと言うことだと思います。
 
気になりますよね!私は、めちゃくちゃ気になります!
 

男性が回答した「女性が行っていて魅力的だと思う趣味は」

f:id:akatra164:20210328134519j:plain

1位の「料理」というのは、将来的に結婚することを考えている人も中にはいるのかなと思います。
 
また、自分で料理をしない男性にとっては、おいしい料理を作ってくれる女性のことがすごく魅力的に感じるというのはごく自然なことかなと思います。
 
スポーツを趣味にしている男性も多いので、一緒にスポーツができたらいいなというところでスポーツも新に食い込んでいますね。
 

女性が回答した「男性が行っていて魅力的だと思う趣味は」

f:id:akatra164:20210328134912j:plain

1位がスポーツ。2位が料理となっています。
 
スポーツに関しては、スポーツの好きな女性であれば一緒に男性と楽しむことができる。
 
そして、スポーツが好きな男性はきっと筋肉質な体型であろうと思っている方が多いのかなと思います。
 
4位の車やバイクというのも、男性の運転で一緒に出かけたいなというところなのかなと思います。
 
女性にモテたい男性は、スポーツをして筋肉をつけ体型維持し、おいしい料理を作り車やバイクの運転が好きになればいいわけです…多分(笑)
 
この結果を見ると、私はもっとスポーツをして筋肉をつけもう少し細くなればかなり女性にモテるのだなと思います。そう信じたいです(笑)
 
20年間そう思ってきましたが、そこが1番改善されないので難しいと思いますが。
 

趣味について聞かれたとき

もう一つ面白いアンケート結果が。
 
自己紹介をする時など、あなたの趣味について聞かれたときに困った経験はありますかと言う質問に対し、全体の約半数が返答に困っているそうです。
 
もちろん、その時点で特に趣味がないと言う人は困るのでしょうが、実際に趣味があっても、その自分の趣味を伝えて相手に理解してもらえるのかなどと考え回答に困ると言う人も多いようです。
 
 
確かに、答えにくいことを趣味にしている方もいるとは思いますが、その世界で思いっきり突き抜けてみたらきっと胸を張って答えられると思います。
 
人事なのでなんとでも言えます(笑)
 

まとめ

 
このアンケートの最後の質問では、趣味を深く追求している異性は魅力があるかと言うものです。
 
その質問に対し、男性も女性も半数ほどの方が「魅力がある」と思っているそうです。
 
私も、そう思います。
 
何か好きなことがあり、それに打ち込んでいる姿は魅力的に感じますし、表情を見ていても活き活きとして感じます。
 
そして、気になったのがこのアンケートを行ったのはどんな企業なのかというところですが、「英語学習ひろば」という英会話教室がアンケートをとったようです。
 
私は全く英語が話せません。下手したら日本語もあやしいです。
 
かっこよく英語を話せる女性がいたら、それだけで魅力的に感じ憧れてしまいます。
 
英語の苦手な女性も同じなのかなと思います。
 
かっこよく英語を話している男性を見たらきっと憧れると思います。
 
趣味は、無理して作るものではないと思います。
 
日々、生活をしている中で自分が少しでも面白いなと思ったり楽しいなと感じたこと。
 
これをもっとやってみたいな。
 
これをもっと学んでみたいな。
 
その延長線上にあると思います。
 
もし、今の毎日の生活の中でそういったものが全くないという人。
 
通勤をしている人であれば、いつもと違う道で帰ってみたり・・・
 
月に一日は、毎回違うどこかに寄り道して帰る日を決めてみたり・・・
 
そんなことから始めてみてはどうでしょうか。
 
今の生活が、楽しくないと感じている人が全く同じパターンで今の生活を送っていても変わるわけがありません。
 
私自身も感じていますが、若い時ほどいろんなことに興味や関心を持てなくなっています。
 
だからこそ、少しでも面白いなと感じた事はとりあえずもうちょっと深くやってみようと思っています。
 
コーヒー、はちみつも楽しいです。そのどちらかをもうちょっと深掘りしてみたいなと思う方は、ぜひ私のブログをブックマークしてください。
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。