名古屋・覚王山
ここ最近、家庭内の諸事情があり覚王山に続けて行きました。
覚王山に行くのは普段は数年に1度位です。
私の中では勝手に「おしゃれデブストリート」と呼んでいるエリアです。
おしゃれなカフェや飲食店が多く、歩いていると次から次に食べたくなってしまうのでそう呼んでいます。
私にとっては、非常に危険なエリアなのでなるべく立ち寄らないようにしていたのですが、久しぶりに行くこととなりました。
まだ1度も食べたことがない「キッチンひらき」さんのカニクリームコロッケもどうしても一度食べたかったのですが、キッチンひらきさんの諸事情により現在ランチの営業はやっていなかったのでこちらは食べることが出来ませんでした。
シェ・シバタも、11ヶ月に渡るリニューアル工事を経て少し前にリニューアルしたそうで相変わらず賑わっているようです。
これは5年前に訪れた時の写真です。
私が大好きなZAEAMEのドーナツはもちろん食べました。
そして、どうしても一度訪れたかった「ノートコーヒーハウス」さんにようやく行くことができました。
一昨年、名古屋のコーヒーサミットでコーヒーは飲んだことがあるのですが、ノートコーヒーハウスさんでどうしても食べてみたかったのが「マヌカハニーのハニートースト」です。
ノートコーヒーハウス「マヌカンハニーのハニートースト」
2017年7月のオープンなので、もうすぐ丸4年経ちます。
私がずっとこちらで食べたかったのが「マヌカハニーのハニートースト」です。
その存在を知ってから、ずっと疑念を抱いています。
マヌカハニーをトーストに染み込ませておいしいのかと。話題性だけを追い求めたメニューではないかと。
しかし、ずっとそのメニューは提供され続けています。
と言う事は、それなりにオーダーする人が多い。そしてリピーターがついているのかなと思います。
まずは、ノートコーヒーハウスの店舗Googleさんに聞いてたどり着きました。
メインストリートからは少し中に入っているので場所はちょっとわかりにくいです。
覚王山の雰囲気にぴったりとはまるおしゃれな外観。店舗の中に入っても、おしゃれな雰囲気でデートで立ち寄るにはぴったりなカフェだと思います。
スペシャルティコーヒーに特化した自家焙煎店です。
コーヒーのメニューも豊富で、スイーツ類も充実しています。
私が選んだのは、まずは「マヌカハニーのハニートースト」。
コーヒーをどれにするか少し悩みましたが、マヌカハニーのハニートーストに合いそうなところを選びたかったので深煎りのブレンドコーヒーを選びました。
モーニングタイムとランチタイムのちょうど間位になる時間に入ったので、入った時はお客さんが少なかったですが、その後次から次に来店されます。
私が訪れた時は1人で対応されていたので、なかなか忙しそうでした。
ほどなくして、マヌカハニーのハニートーストとコーヒーが運ばれてきました。
たっぷりとマヌカハニーを染み込ませたトーストの上には、生クリームとシナモンパウダーがのっています。
食べてみると、紛れもなくマヌカハニーのハニートーストで、想像していたよりもめちゃくちゃおいしいです。
マヌカハニーを染み込ませたことで、トーストのしっとりした感じ。
マヌカハニーの主張を和らげてくれる生クリーム。そこにアクセント的にふりかけられているシナモンパウダー。
これら3つが合わさることで、どれだけ食べても飽きが来ないちょうど良い甘さです。
深煎りのブレンドコーヒーと、やはりよく合います。
おしゃれな空間で、平日のお昼前にゆっくりとマヌカハニーのハニートーストとおいしいブレンドコーヒーをいただく時間。1人でまったりとしながら過ごす時間はなんとも贅沢です。
お店の方に許可をいただき、写真を撮らせていただきましたので、ノートコーヒーハウスの店内の様子をご覧ください。
店舗概要
場所 名古屋市千種区山門町2-50-6 オープン日 2017年7月7日(金) 営業時間 日曜日〜水曜日:9:00〜18:00
木曜日〜土曜日:9:00〜22:00定休日 不定休 公式サイト NOTE COFFEE HOUSE
出典:
覚王山にスペシャルティコーヒー専門店『NOTE COFFEE HOUSE(ノートコーヒーハウス)』誕生。 | 名古屋情報通
1人で覚王山に行って、カフェに入るときはノートコーヒーハウスで決まりかなと思いました。
マヌカハニーのハニートースト以外にもスイーツ類がかなり美味しそうだったので次回はそちらと、せっかくなのでシングルオリジンコーヒーをいただきたいと思います。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。