コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

まるでビールなミードとまるで日本酒なミードを発売 クラフトミードハウス「ANTELOPE」

f:id:akatra164:20211226100209p:plain

 

滋賀県野洲市のクラフトミードハウス「ANTELOPE」

「お酒でファンタスチックな縁を」をビジョンに掲げる国内初のクラフトミードハウスANTELOPE株式会社。


今年クラウドファンディングで私もこちらのミードを飲みました。


かなりしっかりとした量の蜂蜜を使用されていることもあり、「蜂蜜酒」らしさを存分に楽しむことができました。

 

www.coffee83.net

 

余分なものは排除し、純粋に「はちみつ」を感じることができました。


ですがこの「ANTELOPE」のミードの真骨頂は、ミードに様々なフルーツやスパイスなどの復元材料を加えたり、クラフトビールなどで用いられる製法を取り入れることで、今までにないミードのおいしさや楽しさを伝えたいと言う所のようです。


そんなが「ANTELOPE」が今回チャレンジしたのが「日本酒のような」「ビールのような」ミード です。


私なんかはミードが大好きなので、わざわざそれを日本酒のような、ビールのような風味や味わいにする必要性を感じませんが、ミードファンよりも圧倒的に多い日本酒のファンや、ビールのファンにミードの魅力を知ってもらうのに良いのではと思います。

 

まるでビールなミードとまるで日本酒なミードを発売

f:id:akatra164:20211226100414p:plain

 

「お酒でファンタスチックな縁を」をビジョンに掲げる国内初のクラフトミードハウスANTELOPE株式会社(代表取締役:福井駿、 以下ANTELOPE)は、蜂蜜のお酒から連想される甘いお酒とは一線を画す、クラフトビールのような味わいのミード 『Trappist Chocolat』と日本酒のような味わいのミード『Giou - 祇王』2種のクラフトミードの発売を2021年11月30日(火)より自社オンラインストアおよび取扱小売店にて開始します。

蜂蜜のお酒を醸すクラフトミードハウスANTELOPEから、ビールのような・日本酒のような味わいが楽しめるクラフトミード2商品が登場!2021年11月30日(火)より発売開始|ANTELOPE株式会社のプレスリリース

 

ビールのような味わいのミード『Trappist Chocolat』

 

ベルギーの修道院でつくられるビール、トラッピストエールのようなブラゴットです。ブラゴットとは、たっぷりの麦芽と蜂蜜を使ったミードとビールの間に位置するお酒のことです。これから寒くなる季節には、しっかりとしたボディのお酒をゆっくり嗜みたくなりますよね。ブラゴットはそんなみんなの願いを叶えてくれます。チョコレートのような濃厚な味わいをお楽しみください。

品目:発泡酒
スタイル:Belgian Dark Braggot
アルコール度数:10%
内容量:750ml
原材料:大麦麦芽、純正蜂蜜(ミャンマー産)、ホップ
甘口/辛口:微甘口
保管方法:直射日光を避け、冷暗所に保管

 

ベルギービールには原料に蜂蜜が使用されているものが多いですが、それは修道院で作る「トラピストエール」のような「ブラゴット」は、たっぷりの麦芽と蜂蜜を使ったミードとビールの間に位置するお酒というものがあるからなのかも知れませんね。

 

”チョコレートのような濃厚な味わい”とのことなので、寒い冬に熱々のフォンダンショコラを食べながらなど、チョコレート系の濃厚スイーツと楽しんでみるといいかもしれませんね!

 

日本酒のような味わいのミード『Giou - 祇王』

 

低温でじっくり発酵させた祇王は、実はANTELOPEで1番最初に仕込んだミード。そんな私たちの原点であるこのミードを同じく原点である醸造所の地名にちなんで「Giou - 祇王」と名付けました。飲みごこちは甘い日本酒のようですが、色は蜂蜜由来の透き通った黄金色です。
白ワインなどでも用いられる澱の上で長期熟成させるシュール・リーという手法を用いて、通常のミードよりもさらにまろやかな口当たりを実現しました。蜂蜜を発酵させただけなのになぜこんなに日本酒のような複雑な味わいになるのか、とても不思議なお酒です。

品目:発泡酒(ミード)
スタイル:Sparkling Mead
アルコール度数:10%
内容量:750ml
原材料:純正蜂蜜(ミャンマー産)、大麦麦芽
甘口/辛口:微甘口
保管方法:直射日光を避け、冷暗所に保管

 

通常のミードよりもさらにまろやかな口当たり。そして日本酒のような複雑な味わい。パッと頭に浮かんだのはカワハギの刺し身に肝醤油につけて食べながら飲みたい。

 

想像するだけで、涎が出てしまいそうです。

 

どこで買えるの?

小売店では、どこで販売されているのかわかりませんがオンラインショップでご購入可能です。

 

下記リンクより購入出来ますよ!

Trappist Chocolat / ベルジャンダークブラゴットantelopemead.myshopify.com

 

Giou - 祇王 / スパークリングミードantelopemead.myshopify.com

 

まだミードを飲んだことがないという人が、初めて飲むミードとして選ぶにはちょっと贅沢かもしれません。ミード沼にハマってしまっても責任は取れませんのでご容赦ください。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。