メリタ
1908年ドイツに創業したメリタ。創業以来、誰もがおいしいコーヒーを淹れられるようにとの思いでコーヒー器具を作っています。
最近は、コーヒーブームもあり様々なコーヒー関連器具が発売され、それらと比較するとメリタの器具は見た目に少し地味に見えるかもしれません。
ただやはり「誰もが美味しいコーヒーを淹れられるよう」との思いは一貫しておりメリタのコーヒー器具は実用性が高いなと思います。
「質実剛健」と言う言葉がメリタの器具にはしっくりくるかなと思います。
そんなメリタから2021年11月1日に新しいサーバーが2種類発売されます。
この2種類のサーバーがメリタらしい使い手のことをよく考えた部分と、それに加えメリタらしからぬデザインの良さ(失礼)を融合させているかなと思い気になります。
五感を刺激「メリタ プレミアムサーバー」とミニマルな「メリタ ガラスサーバー」
メリタ プレミアムサーバー
まず1つ目が「メリタプレミアムサーバー」です。
最大の特徴は緻密に計算された特殊なダブルウォール構造です。
下部はダブルウォール。コーヒーを注ぐ上部はシングルウォールというメリタならではの設計になっています。
ダブルウォールになることで保温の良さを実現するとともに、上部をシングルウォールとすることでコーヒーのアロマを長く楽しむことと切れよくコーヒーを注げることを両立しています。
他社のダブルウォールのサーバーは、サーバーの周りがそんなに高温になることがないためハンドルがないものが多いですがメリタはさらにハンドルをつけています。
これによって女性の方でも安心して注ぐことができ、さらに使いやすさも向上しています。
メリタがラインアップするコーヒーフィルターのなかでも、400年以上の歴史を持つとされる日本の伝統的な陶器 波佐見焼(はさみやき)を採用した傑作コーヒーフィルター「プレミアムフィルター」と、「メリタ プレミアムサーバー」は完璧にフィットします。味覚だけでなく、視覚や嗅覚をも刺激するコーヒーライフを、ぜひお愉しみください。
コーヒーをもっと愉しみたい方へ。コーヒーのための機能性を備えた、アイコニックな白いガラスハンドルの、メリタの新定番コーヒーサーバー 誕生|メリタジャパン株式会社のプレスリリース
こちらの「メリタ プレミアムサーバー」では、五感をフルに使ってコーヒーを楽しんで欲しいというメッセージが込められているようです。
メリタ ガラスサーバー
もう一つの「メリタガラスサーバー」は最小限主義を体現したシンプルさが特徴です。
誤配分のコーヒーを入れることができる625mlの容量を備え、すべてのメリタのコーヒーフィルターに対応しています。
全てのメリタのコーヒーフィルターに対応しているので、既にメリタの器具を愛用されている方にとっては、ここはポイント高いですね。
手入れが簡単にできる広い口径となっているのもメリタらしい配慮かなと思います。
そしてこの2つの「メリタプレミアムサーバー」と「メリタガラスサーバー」はどちらも電子レンジや食洗機にも対応しています。
そして、どとらもオープンプライスとなっています。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。