コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

三重大学祭2022に行ってきました カフェサークル「Le Lien」のコーヒーを飲んできました

 

三重大学祭2022に行ってきました

11月5日(土) 6日(日)の二日間三重大学祭が開催されました。


土曜日に3年ぶりに私も訪れました。


まず、大学校内に入るところで事前登録が必要だと言うことを知りました。


もちろん事前登録をしなくても入場する事は可能なのですが、その場でQRコードを読み取り必要事項を入力するとまずまず時間的にロスをしました。


致し方ないことなのかなとは思いますが、そのチェックをする学生さん達も大変そうでした。


来年は、こんなことが必要のない状況になっていることを願うばかりです。


順番に校内を歩きまわり、出店を見てぶらぶらとしていたのですが、やはりコロナ前と比較すると店の数も人の数も少なく寂しさを感じます。


ただそこにいる学生たちは、皆笑顔になっている子たちが多く見ている私は少しほほえましく感じました。


私の目当ては、もちろんカフェサークル「ル・リアン」のコーヒーです。


今年は、第一食堂の2階でコーヒーを提供していると聞いていたのでそちらに向かうのですが、第一食堂が改装中のようで周りが一面赤で覆われていました。


なかなか入る場所が分かりにくかったというのが、集客の面で少し気の毒に感じました。

 

ル・リアンのコーヒーをいただきました


今回、大学祭では初めてサイフォンでの抽出も行っていました。


ですが私はペーパードリップのモカをいただきました。


コーヒー豆の販売はルリアンブレンドと、エチオピアのゲイシャがありました。


エチオピア のゲイシャに関しては明日のブログで紹介したいと思います。


今回もコーヒーの抽出は1年生の子たちが中心に行っている様子でした。


初々しさを感じたのですが、皆さんすごく落ち着いて見えました。


コーヒーを1人寂しく飲もうかなと思っていたら、卒業生の子にはい楽しいコーヒータイムとなりました。


普段学生たちが頑張っている様子をなかなか目にすることができないので、やはりこうした大学祭の場で一生懸命珈琲と向き合っている姿を拝見するのは嬉しいものです。


3年ぶりと思うと、感慨深いものもありました。


来年は、コロナの事など気にすることなく普通に大学祭を訪れることができることを願っています。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。