コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

中島みゆきと「BOSS」 ”働く”ということ

 

中島みゆき

私は、取り立てて中島みゆきさんのファンと言うわけではありません。


ですが、どこかで中島みゆきさんの歌が耳に入ってくると思わず聞き入ってしまうことが多いです。


中学生の時、しばらくの間中島みゆきさんのオールナイトニッポンを聴いていました。

中島みゆきさんの話す声を聞いていると、妙に落ち着き、結果寝落ちすることが多かったので、最後まで放送を聞くと言う事は少なかったです(笑)


その中島みゆきさんが、サントリーのBOSSのCMに出演しました。


YouTubeで見ることができる、120秒のCM「ボス『宇宙人ジョーンズ・禁じられた惑星』篇 120秒 サントリー」が個人的に妙にツボにはまったのでご紹介したいと思います。

 

ボス『宇宙人ジョーンズ・禁じられた惑星』篇 120秒 サントリー

 

中島みゆきさんとトミーリージョーンズさんの共演と言うだけでも面白いですよね。


中島みゆきさんの演技を見るだけでも、往年のファンにとっては嬉しいですよね。


今回、中島みゆきさんが演じるのはジョーンズを地球へ派遣した「宇宙大統領みゆき」役です。


トミー・リー・ジョーンズが働く町工場に事務員として潜入した中島みゆきさんが「働くの停止スイッチ」を使って地球人を働けなくすると言うストーリーです。


このCMには、役所広司さん、杉咲花さん、神木隆之介さん、宇宙飛行士の野口聡一さんが出演しています。なんとも豪華ですよね。


CMでは、働きたくても働くことができなくなるとやりがいや目的を失った人たちが、退屈な日々を送る様子が描かれています。


中島みゆきさんご本人にとって、一番の渾身のシーンは終盤の「いびきをかいている居眠り」シーンだそうです。


見ごたえありますよ(笑)


最後は以前のように人が働けるようになるのですが、そこで中島みゆきさんの「ファイト」が流れます。私はここで少し胸が熱くなってきました。


やりがいや目的を持たずに日々ダラダラ過ごしている時に飲むコーヒーよりも、やはり仕事をして一息つく時に飲むコーヒーの方が何十倍もおいしいよな。そう感じさせてくれるCMです。


BOSSのファンはもちろん、中島みゆきさんファン必見のCMなのでぜひご覧ください。