コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

”小倉あんと一緒に食べる”でら旨!喫茶店風コーヒーゼリー

 

”小倉あんと一緒に食べる”でら旨!喫茶店風コーヒーゼリー

私はコーヒーが大好きなので、コーヒーゼリーももちろん大好きです。


10年位前と比較すると、最近販売されているコーヒーゼリーの品質は格段に良くなっているように思います。


それはもちろんコーヒーゼリーが好きな私にとって嬉しいことです。ただ、人間と言うのはすぐに慣れてしまいます。


私の中ではすでに「コーヒーゼリーは美味しくて当たり前」と言うふうに感じています。


たまには変化球的にちょっと変わり種が欲しくなってくるところです。


そんな中見つけたのが「”小倉あんと一緒に食べる”でら旨!喫茶店風コーヒーゼリー」という商品です。


少々、商品名が長すぎて覚えられそうにありません。


こちらは、コーヒーゼリーと一緒に別添で小倉あんが付いています。


いかにも名古屋らしい商品ですよね。


早速、食べてみたいと思います。

 

小倉あんコーヒーゼリーを食べてみました


コーヒーゼリーの風を開けると、コーヒーゼリーがいっぱいいっぱい入っているので、まずはそのまま食べてみます。


パッケージにはエチオピア産モカ100%使用と書かれています。


コーヒーゼリーのコーヒーの味としてはかなりおいしいと思います。


ただ、モカを期待して食べるとそこまでモカらしさはしっかりと私には感じられませんでした。


恐らく、製造の段階で熱を加えられることでモカらしい風味が飛んでしまっているのかなと思います。


やや焙煎度が深めのアラビカ種100%と思って食べると美味しく食べられます。


モカに期待することなく、おいしいコーヒーゼリーとして期待して食べれば充分満足いくかなと思います。


そして、別添の小倉あんを載せてみます。


やはり、これがこの商品の完成形です。


小倉の程良い甘さ加減と、コーヒーゼリーの食感を変えてくれるつぶつぶかが絶妙にマッチしています。


コーヒーゼリーが150グラム、小倉庵が25グラムとまずまずボリュームがあるサイズですが、このまま一気に5個ぐらい食べたくなるほどおいしいです。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。