コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

楽歩のスペシャルティコーヒーと冬青はちみつで始める休日の朝

 

NPO法人楽歩

愛知県長久手市にあるNPO法人楽歩(らふ)は就労支援A型 ジョブ長久手を運営しています。そして、カフェを2店舗運営する他様々なところでマルシェに出店されています。

 

今年はじめ、そこで働いている方がコーヒーインストラクター3級検定を受けてくださりました。

 

検定終了後にお話をしていると、なんと養蜂もされているとのこと。しかも、運営しているカフェの1店舗はモリコロパークにある「冬青珈琲店」だそうです。

 

その屋号からして、はちみつ好きな私にとってはテンションが上がります。

 

sotaatusa.wixsite.com

平成28年11月にモリコロパークにOPENした冬青珈琲店です。

 

冬青では、楽歩の自家焙煎珈琲、手づくりのおにぎりランチ、瀬戸市産のはちみつを使用したソフトクリーム、焼菓子など、おいしいものをたくさん揃えております。モリコロパークへ遊びにこられた際は、ぜひ冬青へお立ち寄りくださいね。

 

営業日  愛・地球博記念公園の開園日に準じる

 (基本、毎週月曜日休み

 但し、月曜祝日の場合は翌日振替休み

 また、春夏冬休み期間中は月曜も営業いたします)

営業時間 10:00~17:00

TEL 070-1327-3888

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

冬青珈琲店(@soyogocoffee)がシェアした投稿

 

今年はちみつが採れたらお送りしますねと嬉しいことを言ってくださりました。

 

そして、はちみつとスペシャルティコーヒーが先日届きました。めちゃくちゃ嬉しいです。

 

楽歩のスペシャルティコーヒーと冬青はちみつで始める休日の朝

 

私はそんなにお酒は強くないのですが、翌日二日酔いになることはほとんどなかったです。

 

それが、ここ最近かなりの確率で翌日二日酔いで身体が重たく感じることが増えてきました。

 

そんな朝は、なかなか気分も上がらないもの。

 

そんな時は、朝から美味しいものを食べ美味しいものを飲むと気分も上がります。

 

早速、今回送られてきたものを頂きます。

 

冬青はちみつとバターをたっぷり使ったハニーバタートースト。

 

送られて来たコーヒーはエチオピア・ゲデブのナチュラル。これだけでもテンション上がりますが、カップオブエクセレンス19位のコーヒーです。

今年も冬青珈琲店ではCOEカップオブエクセレントの受賞農園のコーヒーを入れていますが
今季のエチオピアが入荷しました!
今年は19位のビルハヌ デド アワチョ のナチュラルロットです
場所は南部ゲデオゾーン ゲデブになります
味わいとしてはアプリコットやキャラメルのようにエレガントで甘味がある印象と
ベルガモットやジャスミンやブラックティーなどのクリーンで気持ちが高揚するような
ナチュラルですがとってもウォッシュドに近い印象になる感覚に陥るほど
ティーライクでクリーンカップです
洗練された味に翻弄されること間違いなしです!
ぜひ特別な日に美味しいコーヒー時間を過ごしていただけたらと思います!
地域:ゲデブ
精製方法:ナチュラル
標高:2430m
品種:74112
詳しく:Birhanuは、南部諸民族州のゲデオゾーンにある
GedebworedaのHaloHartumiekebeleにあるコーヒー農家です。
彼は過去30年間コーヒーを栽培してきました。
彼は有機農業の実践を応用して、4ヘクタールの土地で
74112種類のコーヒーを栽培し、毎年約5300キログラムのコーヒーを収集しています。
地元の農業普及員の支援を受けて、ビルハヌは収穫物を天然コーヒーに加工し
近くの地元で販売しています。ディラタウンの市場。彼は自分のコーヒーが
手に入れる価格に満足していないと言ったので、2021年の
カップオブエクセレンスコーヒーコンペティションに参加することを決心し
オークションの対象となる勝者の1人であることに非常に興奮しています。
ビルハヌ氏は、2020年に提供された特製コーヒーの栽培方法と収穫方法に関する
Feed the Future Ethiopia Value Chain Activityによって提供された
トレーニングに勇気づけられたと述べています。
「より良い市場を見つけたいと思っています」とおしゃっていました。

soyogocoffee.theshop.jp

 

やや浅めに焙煎されたコーヒーはモカらしいフレーバーがしっかりと楽しむことができます。上質な酸味です。

 

温度が下がってくるとアプリコットのような風味が強くなってきます。

 

そして、冬青はちみつをたっぷりと塗ったバタートースト。

 

やや粘度が高めで、雑味のようなものが一切感じられない。こっくりとした甘さの後、喉で感じるハーブっぽさ。ずっと舐め続けていたくなります。

soyogocoffee.theshop.jp

うーーーーん、朝から元気が出てきます。

 

美味しいものを食べ、美味しいコーヒーを飲むところから始まる休日の朝が私は大好きです。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。