コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

NEXTWEEKEND 「季節を愉しむ、12ヶ月の誕生日ケーキ」7月は『はちみつレモンのヨーグルトムースケーキ』

 

NEXTWEEKENDとは

好きなものや好きなことは、人それぞれですよね。


私も、やってみたい事は色々とあるのですが腰が重くなかなか行動に移すことができないことが多いです。


形にとらわれることなく、様々なコンテンツを通してもしかしたら自分の背中を押してくれるのではないだろうかと言うコミュニティーメディアがNEXTWEEKENDです。

 

NEXTWEEKENDは「季節の楽しみと小さな工夫で、理想の生活を叶える」をコンセプトに掲げるコミュニティメディアです。

直訳すると次の週末を意味しますが、単に週末の情報を発信しているわけではありません。多くの人が「いつか」と思っていることを、「それ、実は次の週末にできるよ」と、背中を押せるメディアでありたいと思っています。

もともとは、そんなモットーを大切にしたプロデュースチームでしたが、その思想に共感してくださる方が増えるとともに、今のメディアの形になっていきました。

これまでもこれからも、アウトプットの形にとらわれず、様々なコンテンツを通して、共感し合う方同士をつなぎ、ファンとともに形を変え続けていきたいと思っています。

about - NEXTWEEKEND

 

季節を愉しむ、12ヶ月の誕生日ケーキ


どんな人にでも生きている限り1年に1度必ず訪れるのが誕生日です。


NEXTWEEKENDのコラムの中に「季節を愉しむ、12ヶ月の誕生日ケーキ」というのがあります。


パティシエしてとして活躍しているWeekender編集部代表コラムニストrisaさんが、季節を取り入れたお誕生日ケーキのレシピをお届けしています。


7月の誕生日ケーキとしてレシピ紹介しているのが「はちみつレモンのヨーグルトムースケーキ」です。


7月、8月といった暑い季節にはやはり定番のはちみつレモンですよね。


暑い夏、爽やかな甘酸っぱい鯖を口に嬉しいですね。

nextweekend.jp

 

材料(15cmセルクル型1台分)

【ヨーグルトムース】
・プレーンヨーグルト:300g
・生クリーム:100g
・三温糖:100g
・板ゼラチン:7g(1枚1.5gだと5枚)※粉ゼラチンの場合も同量でOK
・レモンの皮:1玉分

【土台】
・お好きなクッキー:80g
・無塩バター:20g

【はちみつレモン】
・レモン:1〜2玉
・はちみつ:お好きな量

【飾り用のデコレーション】
・生クリーム:100g(6〜7分立て)
・フレッシュハーブ(今回はミントとレモンバーベナを使用しました)

 

作り方

〜土台〜

1.クッキーは袋に入れ、綿棒などで砕く。

2.【1】と溶かしバターを合わせて、セルクルに敷き詰めておく。

〜ヨーグルトムース〜

1.ヨーグルト、三温糖、レモンの皮を鍋に入れ、弱火で温める。(45〜50℃くらい)

2.温めた【1】の中に氷水で柔らかくしておいたゼラチンを水気を絞って入れ、ホイッパーでよく混ぜる。ザルにこし、氷水を張ったボウルに入れ粗熱をとって冷ます。

3.冷ましている間に生クリームを6分立てし、冷えた【2】に生クリームを2回に分けて入れ、ホイッパーですくうようにして混ぜセルクルに流す。
※1時間以上、冷蔵庫で冷やし固めます。

4.冷やしている間に、はちみつレモンを作る。
スライスしたレモン、ムースで使用した皮なしレモンもスライスし、お好きな量のはちみつに漬けておく。

5.【3】が冷え固まったらセルクルを外す。
※セルクルを外す際は、ナイフなどで隙間に切りこみを入れておいたり、温めておいた布巾などをセルクルに当て外すと綺麗に外れます。

6.飾り用生クリームを絞り、真ん中にはちみつレモンを乗せて、ハーブで彩りをプラスしたら完成です。
※今回は丸口金を使用してデコレーションしましたが、お好みでカスタマイズしてくださいね!

残ったシロップはソーダ割りにして“はちみつレモンスカッシュ”にしても美味しいですよ。

 

7月生まれの人がうらやましく思える素敵なレシピですね!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。