コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

『蜂から学ぶ、自然と農業の関わり』というテーマでお話させていただきます

 

ご縁

最近、改めて思うのが”ご縁”の大切さやありがたさ。

 

ありがたいことに、色々な方からお仕事の誘いやイベントへの参加のお誘いをいただきます。

 

人から誘われると、「面白そうだな」と思い出かけるのですが、それがないと結構家に引きこもってしまいます。ありがたい限りです。

 

色々とあるお誘いの中でも、今回ほんとうにありがたいお話を頂戴しました。食育に関連したイベントで「蜂から学ぶ、自然と農業の関わり」というテーマでお話させていただくことになりました。

 

養蜂をやったことがない。農業もやったことがない。そんな私でいいのだろうかと思うところは若干あるのですが、今まで扱ったことのないテーマなので自分の成長にも繋がるかなと思い即引受させていただきました。

 

『蜂から学ぶ、自然と農業の関わり』

 

日時:7月29日(金)13:00~15:00

7月30日(土)10:00~12:00

場所:旬彩 杉の家(小松市原町ワ111)

定員:各12名

参加費:無料

【内容】自然が生み出したはちみつという栄養豊富な副産物のルーツと、海外と日本のはちみつの違いを知る。はちみつを使って地元食材をより美味しく食べられる様々な組み合わせ等、共食を通じて食文化の学びを深めましょう!

イベントのお知らせです! | 株式会社 日本海開発

 

前半、座学で後半は地元食材とはちみつを使った簡単に調理できるものを試食していただこうかなと考えています。

 

人数も私にとって、ちょうどいい話しやすさと接しやすさです。

 

座学では、はちみつの凄さとはちみつが出来るまで。

 

そして、様々なはちみつの使い方をざざざっとご紹介していきたいなと思います。

 

場所は石川県能美市です。お聞きしていると、地元特産の野菜やお米などどれも美味しそうなものばかりです。

 

特に地元特産の農産物に使えるようなものを中心にご紹介出来ればと思っています。

 

初めて特急「しらさぎ」に乗るのも楽しみです。

 

そして、何よりどんな人達が集まってこられるのか。そこで、また新しいご縁が生まれることが楽しみです。

 

そして何より、はちみつの美味しさと凄さ。

 

ミツバチたちの尊さ。

 

それらを伝えることが出来たらなと思います。

 

そこに、私たち人間にとっての「食」の大切さ。

 

今から何を話そうかと楽しみです。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。