コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【三英傑と日本酒とバウムクーヘンとコーヒー】日本酒とコーヒーのフードペアリングを楽しもう

f:id:akatra164:20210430191521p:plain

 

フードペアリング

食べることと飲むことが何よりも大好きな私は、フードペアリングも大好きです。


普通に食べておいしいものが、他の食べ物や飲み物と一緒に食べることでさらにおいしさやその風味が引き立てられたり、いまいちだなと思っていたものが主役に躍り出たりします。


コーヒーとはちみつを合わせることに関しては、たぶん日本一たくさんの合わせ方を体験していると自負しています。


コーヒーにはちみつを入れて飲むのではなく、コーヒーを飲みながらお茶請けがわりに蜂蜜を1さじ舐めます。


蜂蜜って、思っている以上に味わいが濃厚なので、食べ終わった後に同じコーヒーを飲むとその味わいの感じ方ががらりとイメージが変わります。


良いほうに変わることもあれば、残念な方に変わることもありますが、それがなかなか楽しいです。


この辺は恋愛と一緒ですね。


すべて相手が思い通りになる恋愛なんてつまらないですからね。


もちろんコーヒーに蜂蜜以外のものを合わせるのも大好きですし、蜂蜜にコーヒー以外のものを合わせることも大好きです。


ここ数年好きになったものの中に日本酒とワインがあります。


それまでは、酔いつぶれて味がわからなくなってから日本酒とワインを飲む事はあったのですが、あまりおいしいと思うことができませんでした。


それがようやくここへきてどちらも大好きになりました。


ワインと蜂蜜は結構相性が良いと思うので合わせやすいと思います。


日本酒と蜂蜜は、そこにチーズを入れるとぐっと合わせやすくなります。


以前、日本酒とチーズのフードペアリングの講座に参加したときにようやくそこに気がつくことができました。


ワインとコーヒーを特に合わせた事は無いのですが、コーヒーの中に少しワインを入れて飲んだりするというのは結構合うと思います。

 

日本酒とコーヒーのフードペアリング

f:id:akatra164:20210430191830j:plain


日本酒とコーヒー派と考えることもあるのですが、コーヒー焼酎みたいにコーヒー豆を少し漬け込むと言うのもアリなのかなと思います。


特に探した事は無いのですが、探したら出てきそうな気もします。


ただそれ以外で日本酒とコーヒーを合わせるとなるとどうなのかなと思っていました。


そして、コーヒーに合いそうな日本酒を見つけました。


三英傑の日本酒バウムクーヘン

f:id:akatra164:20210430192242j:plain

三英傑

出典:

【三英傑の実態】信長、秀吉が将軍になれなかった理由は「姓」にあり | 歴史HACK


三英傑と言うのは、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康です。


この名前を冠した日本酒でつけたバームクーヘンがあるそうです。

 

そんなにたくさん作れるものでもないようで、普段はふるさと納税の返礼品や百貨店の催事などで販売されているようですが、このゴールデンウィークに期間限定販売されるようです。


その販売するところが、名古屋城に隣接する「金シャチ横丁」にあるお土産屋さん「なごみゃ」です。

kinshachi-y.jp

 

販売期間は2021年5月1日から5月5日までの間です。


期間中、風呂敷包のワークショップなども開催されるようです。

 

イベントの概要

〇風呂敷包み方講座と販売会〇
【販売期間】5月2日(日)・4日(火・祝)
【時間】11:30~、14:30~

5月2日(日)と4日(火祝)に金シャチ横丁なごみゃでは、風呂敷ワークショップを開きます。
各日とも11:30と14:30の2回、風呂敷のいろいろな包み方をお教えします!お酒のびんも風呂敷で包むと、簡単に持ち運べます♪エコバッグやマイバッグが必需品のこの時代は風呂敷が大活躍!!

〇お酒入バウムクーヘンの特別販売〇
【販売期間】5月1日(土)~5日(水・祝)
【時間】11:00~16:00

5月1日(土)から5日(水祝)まで金シャチ横丁なごみゃでは、愛知県西尾市の「King Farm」(キングファーム)が作る、お酒入バウムクーヘンの特別販売を行います。
愛知の酒造メーカーの大吟醸「徳川家康」、純米大吟醸「織田信長」、純米吟醸「豊臣秀吉」を浸したちょっとリッチな大人のバウムクーヘンです。

他にもバラエティ豊かな名古屋土産を取り揃えております!ぜひお立ち寄りください。

★金シャチ横丁義直ゾーン内「なごみゃ」★
【営業時間】土日祝 11:00~16:00
※まん延防止等重点措置の実施に伴い、平日は休業しております。

詳しくはこちら↓
【なごみゃ公式Instagram】

https://www.instagram.com/nagomya758

 

三英傑の日本酒バウムクーヘンとコーヒーのフードペアリングは・・・

f:id:akatra164:20210430193949j:plain

なごみゃ 金シャチ横丁店


そして、この期間限定販売される三英傑の名を冠した日本酒につけたバウムクーヘンにぜひ合わせたいのが、なごみゃで販売している「名古屋弁コーヒーバッグ」です。

 

f:id:akatra164:20210430194055j:plain

名古屋弁コーヒーバッグ


有機とフェアトレードの2つの認証を取得したグアテマラ産のコーヒーがダンク式のコーヒーバッグになったものです。

 

器具がなくても簡単に抽出出来るので、お土産としても最適ですよね。

[rakuten:coffee-mail:10002824:detail]


このコーヒーバッグに描かれている名古屋弁のイラストを見ながら、3英傑が尾張言葉と三河言葉で喋っているのを妄想してみるのも楽しそうですね。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。