コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

”伝説の家政婦”志麻さんのレシピ「里芋のハチミツみそナッツ」

f:id:akatra164:20220205160306p:plain

 

”伝説の家政婦”志麻さん

"伝説の家政婦"と呼ばれるタサン志麻さんをご存知でしょうか。


多くのレシピ本やテレビ番組でお馴染みの方も多いと思います。


志麻さんが話題となったのは今からちょうど5年前の2017年2月に「沸騰ワード10」と言う番組で「伝説の家政婦志麻さん」として出演したのがきっかけのようです。


それ以降、家政婦としての仕事と並行して数多くのレシピ本を出版し、メディア出演や料理イベントの講師、食品メーカーのレシピ監修などに携わっています。


あのキッコーマンのホームページにも志麻さんのレシピがずらりと並んでいます。

www.kikkoman.co.jp

 

”伝説の家政婦”志麻さんのレシピ「里芋のハチミツみそナッツ」

しまさん里芋味噌ナッツ

 

志麻さんが作ってくれた前菜は、レンチンしてつるっと剥いた里芋に、ナッツのソースを合わせた簡単おつまみです。
 
旬の里芋をナッツと合わせた、おやつ感覚のメニューです。

【沸騰ワード10】志麻さんの里芋のハチミツみそナッツのレシピ。伝説の家政婦の絶品料理(1月7日)

 

材料【作りやすい分量】

里芋  3個
<味噌ナッツ>
ミックスナッツ  大さじ3
はちみつ     大さじ1
オリーブオイル  大さじ1
味噌       小さじ1
<仕上げ>
パセリ      適量

 

作り方【調理時間:15分】

1.里芋は皮に一周切り込みを入れて1個ずつラップに包み、電子レンジで6分加熱(3分チンしたら、向きを変えてさらに3分)する。


ポイント
レンジ加熱の方が、皮から旨味が出るので美味しく仕上がり、皮むきも簡単です。


2.ナッツは袋の上からめん棒などで細かく砕き、ボールに入れて蜂蜜、オリーブオイル、味噌を加えて和える。
3.レンジで加熱した里芋の皮をむき、縦半分に切る。
4.お皿に里芋を盛り付け、味噌ナッツを載せる。パセリを散らせば完成です。

 

味噌ナッツの材料となる「ミックスナッツ」「味噌」「オリーブオイル」は全て「はちみつ」と相性の良いものばかりです。


この中で、蜂蜜は個性豊かな材料たちを上手につないでくれそうです。


この時選ぶ蜂蜜ですが、無難にアカシアはちみつを選べば間違いないかなと思います。


少し仕上がりを大人っぽくしたいのであれば、国産の栗蜂蜜を使っても面白いかなと思います。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。