コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

表参道で味わう上質な大人時間 「allée -アレ-」の「燻製はちみつのバスクチーズケーキ」

 

表参道の大人空間カフェ「allée -アレ-」

2022年1月2、青山通りの喧騒から少し離れた裏路地に落ち着いた雰囲気のカフェ「allée -アレ-」がオープンしました。


このお店のコンセプトは「上質を愉しむ、大人のとっておき」そうです。


私も行ったことがないので店内の様子など写真でしか見たことがないのですが、しっとりとした時間が流れるような落ち着いた空間というのが伝わってきます。


こんな素敵な空間で、たまにはゆっくりとおいしいコーヒーを楽しみたいなと思います。


一度は訪れてみたいなと思っていたのですが、このお店に何が何でも訪れてみたいと思いが変わりました。


ここのバスクチーズケーキが凄いのです。


へ千葉県で養蜂農家と有機農場を兼業する「ONE DROP FARM」から取り寄せている「燻製はちみつ」を使った「燻製蜂蜜のバスクチーズケーキ」と言うメニューを提供しています。


燻製から香る"燻し香"って、その香りを嗅ぐだけで落ち着いた大人のイメージがしないですか。

 

表参道で味わう上質な大人時間 「allée -アレ-」の「燻製はちみつのバスクチーズケーキ」

スイーツに使用しているのは、さまざまな生産者との出会いのなかで見つけたという上質な素材。例えば、千葉県で養蜂農家と有機農場を兼業する「ONE DROP FARM」から取り寄せているのが「燻製はちみつ」です。天然・非加熱の蜂蜜の魅力はそのまま、蜂蜜専用に開発した冷燻装置を使って力強い香りをまとわせています。そのスモーキーさを最大限に生かしているのが「燻製はちみつのバスクチーズケーキ」。

深みのある燻香の奥から、花々を連想させる蜂蜜本来の香りが漂います。濃厚でコクのある味わいの秘訣は、栃木県ひのき山農場の平飼い有精卵。健康的に走り回れる環境、ぬかや麦といった人間が食べてもおいしい飼料で育った親鳥の卵です。こんな素晴らしい食材があったのかと驚きの連続!

表参道の大人空間カフェ「allée -アレ-」燻製はちみつのバスクチーズケーキで上質な食体験を|るるぶ&more.

 

ただでさえ落ち着いたこの空間でいただく「燻製はちみつのバスクチーズケーキ」。


紳士、淑女に似合うのは間違いないと思うのですがちょっと背伸びをしてみたい若い人たちにも愉しんで欲しいなと思います。

 

「allée -アレ-」のコーヒー

コーヒーを手がけているのはスペシャルティコーヒーのさまざまな楽しみ方を提案する専門店「UNLIMITED COFFEE ROASTERS」。その代表であり、バリスタ世界選手権で審査員も務める松原大地さん自らが実際にお店のスイーツを食べ、相性のよいスペシャルティコーヒーを厳選したそう。今回いただいたのは「エチオピア イルガチェフ アリチャ」。特殊な抽出方法もあってか、酸味と甘味が際立っていて驚くほどフルーティーでした。

 

店舗概要

■allée -アレ-
住所:東京都港区北青山3-5-23 NOI Omotesando 1F
TEL:03-5843-1503
営業時間:11〜21時
定休日:月・火曜

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。