コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

”ゴルゴンゾーラチーズとはちみつ”の組み合わせはピザでも人気

f:id:akatra164:20210919163241p:plain

 

ゴルゴンゾーラとはちみつ

チーズの中でもクセの強さで、好き嫌いが真っ二つに分かれるゴルゴンゾーラチーズ。


私も30代位まではあまり好んで食べませんでしたが、最近はめちゃくちゃ好きになりました。


なぜ好きになったのかは、自分でも明確には分かりません。


1つは、年齢とともに味覚が鈍くなってきた。


他には慣れてきた。ワインバーなどで、チーズの盛り合わせなどを頼みそこにゴルゴンゾーラがついてくる。


大体、ワインバーに行くのは2軒目か3軒目なのでかなり酔いも回っているので適当につまんでいるうちに慣れてきてしまったと言うもの。


この辺がベースにあった上で、とどめははちみつが好きになったことかなと思います。


チーズと蜂蜜は非常に相性が良いですが、その中でもゴルゴンゾーラと蜂蜜の相性の良さはピカイチと言っても良いのではと思います。


中でも栗ハチミツとゴルゴンゾーラは鉄板と言われています。


ゴルゴンゾーラも、その癖の強さはチーズによってものすごく強いものから穏やかなものまで幅広くあります。


栗蜂蜜も、ゴルゴンゾーラ同様クセが強いと言われています。


そして一口に栗蜂蜜といっても、産地などによってその癖の強さは幅広くあります。


そこまでクセが強くないゴルゴンゾーラには国産の栗蜂蜜。平均的な癖の強さのゴルゴンゾーラにはイタリア産の栗蜂蜜。最上級にクセの強いものには、フランス産の栗蜂蜜などと使い分けて楽しんでみると面白いですよ。


ただ、栗蜂蜜でなくてもゴルゴンゾーラとはちみつは相性がいいと思います。


コロナの感染拡大以降テイクアウト需要やネットでの取り寄せ需要は高まりました。


感染拡大前より宅配が多かったピザも、ネットで冷凍ピザの販売量がやはり増えているようです。


楽天市場で2021年8月のお盆期間に売れた冷凍ピザのランキングを見てみました。

 

”ゴルゴンゾーラチーズとはちみつ”が2位

f:id:akatra164:20210919163521j:plain

 

おうちで簡単に熱々のピザが楽しめる冷凍ピザ。

楽天市場の人気冷凍ピザTOP5をご紹介。(集計日8月9日~15日)

第5位は、ピザ・アリオの「お好みに選べるピザセット5枚」(2980円)。

全16種類の中から5種類を選ぶことができ、本格的なピザを1枚600円以下で楽しむことができる。

第4位は、ピッツェリアトラットリアナプレの「職人おすすめお試し4枚ピッツァセット」(4500円)。

食べログのピザ100名店に選ばれた人気店のこだわりピザが、おうちでも楽しめる。

第3位のピザハウスロッソの「本格ピザ3枚セット」(5162円)は、こだわりの手のばし生地を使っているのが特徴。

続いて第2位は、フォンターナの「プレミアピザ付き選べる6枚セット」(4280円)。

目玉は、イタリア産ゴルゴンゾーラチーズとハチミツがかかっている「ゴルゴンゾーラと蜂蜜のピッツア」

1位は、5日間で11万枚売れたというPIZZAREVOの「選べるプレミアピザセット」(3680円)。

楽天市場「冷凍ピザ」人気TOP5 "ゴルゴンゾーラチーズとハチミツ”が2位 では1位は?(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

 

第4位 ピッツェリアトラットリアナプレの「職人おすすめお試し4枚ピッツァセット」

 

第3位 ピザハウスロッソの「本格ピザ3枚セット」

※現在はこちらの商品は無いようなので違う商品となります。

 

第2位 フォンターナの「プレミアピザ付き選べる6枚セット」

※現在、内容が変わっていますがこちらで”ゴルゴンゾーラチーズとはちみつ”を選ぶことができます。

 

1位 5日間で11万枚売れたというPIZZAREVOの「選べるプレミアピザセット」

 

番外編 変わり種 酒粕入りソースを使った「ぷりぷり海老と酒かすクリーム」というピザや、焼き餅と小倉あんが乗った「お手製焼き餅と小倉あん」

 

まだまだ緊急事態宣言や蔓延防止等が発令されることも多いと思います。


そんな時ご自宅で、手軽においしいピザを楽しむことができるのは良い息抜きになるのではと思います。

 

家族や大切な人と。

 

家事の負担を減らし、飲みながら簡単に美味しく楽しみたい。

 

そんな時、ピッタリだろうなと思います。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。