コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

名古屋の老舗ダイニングバー「倫敦塔」は、はちみつ好きな人も楽しめた

 

名古屋の老舗ダイニングバー「倫敦塔」

大学生の時、名古屋駅にあったしゃぶしゃぶ屋で4年間アルバイトをしていました。

 

当時は、バブルがはじけたくらいの時期でまだまだ今思えばかなり景気が良かったです。しゃぶしゃぶ屋も、かなり繁盛していて当時の店長はかなり高額な給料をもらっていました。

 

そんな店長が、大好きだったお店が「倫敦塔」です。バイト先のすぐ近くにあり、営業が終わるとほぼ毎日店長はこの倫敦塔に通っていました。

 

私も月に何回か、倫敦塔に連れて行ってもらっていました。

 

当時の店舗は、学生だった私からするとかなりムーディーで大人の空間に感じました。当時は、ウイスキーにはまっていたのですが家で飲むのとは違い倫敦塔で飲むと自分自身が凄く大人になった感じがしました。

 

ただ、当時通っていた倫敦塔は何年か前に閉店してしまい、現在ある店舗は新しい店舗です。私の中では、かなり新しい店舗と思っていたのですが、お聞きしたら既にオープンして20年以上経っていたそうです。

 

その新しい店舗に今年の6月、初めて訪れました。

 

閉店間際だったこともあり、カウンター席が空いていました。当時通っていた店舗と比べると、若干カジュアルで20~30代くらいの人にウケそうな感じでした。

 

店舗のスタッフも若い方が多かったのですが、その中にお一人私より年上っぽい方がいらっしゃいました。

 

その方に、学生時代近くのしゃぶしゃぶ屋でバイトしていてよく通っていたと話をしたらすぐにしゃぶしゃぶ屋と店長の名前が出て来ました。忘れるわけないよーと嬉しそうに話されたことに物凄く嬉しくなりました。

 

そして、2度めの訪問。

 

前回より少し早い時間だったのでメニューをちゃんと見る余裕もありました。

 

ここは、ノンアルコールカクテルの品揃えも豊富なので、お酒が苦手な人がいても楽しめると思いますよ!

 

そして、ここに行くまでで既にへべれけになっていた私もこの日はノンアルコールにしました。

 

名古屋の老舗ダイニングバー「倫敦塔」は、はちみつ好きな人も楽しめた

 

それが、こちら。

 

正確なメニュー名は忘れましたが「ハニーレモネードスカッシュ」のような名前だったと思います。

 

グラスの上に浮いている丸っこいのは、レモネードのシャーベットです。

 

こちら、普通にオーダーするとアルコールが入っているのでノンアルコールがいい人はオーダーの際にしっかりと伝えましょう。

 

こちらは「ウニボナーラ」。

 

食べた瞬間、口の中でウニが大爆発起こします。ウニ好きさんは要チェックですよ。

これは、はちみつは全く関係ないです。

 

そして、チーズの盛り合わせ。

はちみつは添えられていませんが、はちみつ好きな人はきっとチーズもお好きでしょう。

 

どのチーズも、うまいうまい。

 

このコンテが、思いのほか濃厚に感じられました。

 

それぞれのチーズを頬張りながら、どんなはちみつを合わせると相性がいいか。考えるだけで楽しかったです。

 

カップルでも、数名のグループでも楽しめるお店ですよ。

 

店舗概要

店名    倫敦塔  (ロンドントウ)
住所    
愛知県名古屋市中村区名駅4-23-9 MARUWA名駅ビルB1F
アクセス    【名駅より徒歩5分】名古屋駅から広小路通りを東へ向かい、大同生命ビルを過ぎてスグ。(当ビル1階は照明yamagiwa)
電話    
050-5288-2161
※お問合せの際は「ホットペッパー グルメ」を見たと言うとスムーズです。

※お店からお客様へ電話連絡がある場合、こちらの電話番号と異なることがあります。

営業時間外のご予約は、ネット予約が便利です。 ネット予約はこちら

営業時間    火~木: 18:00~翌0:00 (料理L.O. 23:15 ドリンクL.O. 翌0:00)
金、土、祝前日: 17:00~翌1:00 (料理L.O. 翌0:15 ドリンクL.O. 翌1:00)
日、祝日: 17:00~翌0:00 (料理L.O. 23:15 ドリンクL.O. 翌0:00)
◆貸切での結婚式二次会や各種宴会・パーティーは営業時間外も承ります。

お問い合わせ時間    14:00 ~ 翌1:00
このお店は営業時間外でも ネット予約できます。

 

www.hotpepper.jp

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。