コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

イカリソース『とんかつソース ハニー&マスタード』の”甘旨感”が気になる

 

ソースといえば・・・

大の大人が合コンをする時、気になった相手に「ソースと言えば・・・」と質問をすると、巷ではまことしやかに囁かれています。


これは、生まれ育った地域によって親しまれているソースが違うことで、その人のおおよその出身地を知る手がかりとなるからです。

 

● エリア別に見ると、好みの違いが歴然

全国1位は確かにブルドックなのですが、実は都道府県別に見てみると、東西で好みがくっきり分かれることが判明。北海道~長野県の東日本ではブルドックがダントツ人気なのに対し、滋賀県~九州エリアの西日本では俄然オタフクが支持を得ていたそうです。

また、愛知県、岐阜県、三重県の3県ではコーミが一番人気。同社は愛知県に本社を置くブランド。代表商品であるこいくちソースは、濃厚な味を好む中京地区の人たちの味覚を追求して生まれたものなんだとか。なるほど、中部エリアで愛されているのもうなずけますね。

さらに、福井県と富山県の北陸2県と静岡県ではカゴメが1位。全国4位のイカリは、和歌山県、徳島県、佐賀県、宮崎県、沖縄県など西日本エリアの一部で、オタフクをおさえて一番人気だったそうです。

なお、広島県では「トリイソース」、兵庫県では「ばらソース」、大阪府では「ヘルメスソース」も票を集めていたとか。恥ずかしながら、関東出身の筆者はどれも存じておりませんでした…!

「ソースといえば●●」で出身地が分かる?ご当地ソース人気ランキング!オタフク、ブルドック、イカリなど [えん食べ]

 

そして、西日本で人気のイカリソースの商品にはなんと「とんかつソース ハニー&マスタード」があるそうです。

 

これが、めちゃくちゃ気になってしまいます。

 

イカリソース『とんかつソース ハニー&マスタード』の”甘旨感”が気になる

甘うまがやみつきになる『とんかつソース ハニー&マスタード』でチキンソテー弁当を作ってみよう。

 

コロンと小さめサイズなのもかわいい!
イカリソース(大阪府)は、ソースやドレッシング、トマト加工品などの調味料を手がける食品メーカー。今回ご紹介するのは『とんかつソース ハニー&マスタード』(200g・希望小売価格 税込194円・発売中)。

ソースというと大容量のものが多く、余らせてしまいがちな人も多いはず。気軽にいろんなおいしさを楽しめる200gタイプは、ちょっとおためししてみたい時にも使いやすい。

甘うまがやみつきになる『とんかつソース ハニー&マスタード』でチキンソテー弁当を作ってみよう。 (2022年5月2日) - エキサイトニュース

 

甘うまがやみつきになる『とんかつソース ハニー&マスタード』でチキンソテー弁当を作ってみよう。

 

はちみつの甘さとこだわりのマスタードがおいしいとんかつソース。かけるだけでグンと甘うまな味わいが楽しめる。

3種のマスタードを使っているのもポイントだ。
粗挽きマスタード
イエローマスタードパウダー
マスタードオイル
これらをブレンドして、豊かな風味を生み出している。りんごなど果実の甘みも加えられておりバランスのいい味わい。

ソースは、しっかりとした濃厚なとろみがある。はちみつの甘みもありながら、マスタードが時々アクセントに。マスタードと言っても、辛味はマイルドなので子どもでも食べやすい。

 

ソースを変えてみるだけで、いつもの料理が違うものに変わるから1個備えておくと便利ですよね。

 

また、メインで使うソースではないと身分をわきまえての小さめサイズ。その謙虚さに好感が持てます!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。