コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

「日本ロス」「日本のコーヒーロス」はどれくらいいるのだろうか BeeCruise、UCCコーヒーやJTBとアジア向けオンラインライブツアー開催

f:id:akatra164:20210530153558p:plain

 

JTB

旅行業界最大手の「JTB」。昨年度の決算は、新型コロナウイルスの影響で国内外の旅行需要が落ち込み、最終的な損益が過去最大の1051億円の赤字となったようです。


今年3月までの1年間のグループ全体の決算は、売り上げが前年度より71%減少して3721億円、最終的な損益は前年度の16億円の黒字から一転して過去最大の1051億円の赤字となりました。


飲食業界はもとより、旅行業界なども相当厳しい状況がまだ当分は続くと思います。


JTBに関しては2019年度に480店舗あった国内の店舗数を115店舗減らし、さらに2万9000人いた国内外の社員数をおよそ7200人減らす計画だそうです。


同じ業界内でライバル同士協力し、何とか生き残っていけるようにしていく動きももちろん必要です。


コロナ禍において、海外旅行などができない中オンラインツアーなども数多く開催されています。


これはこれで、非常に良いことだと思いますが、やはり実際に現地に行って、その空気に触れ、そこにいる人たちと直接触れ合う。そしてその空気の中で、その国の料理などを味わう。


こうした事は、今後もなくなる事は無いとは思いますし、なくしては絶対にいけないことだと思います。


ある程度淘汰される事は仕方のないことかもしれませんが、なんとか旅行業界にも持ち堪えて欲しいです。


そしてもちろん、同業者間だけでなく異業種の企業とのコラボで、今までになかったような新しいサービスも生み出されています。

 

外国人向けのオンラインツアー「UCCコーヒー x JTB x Buyee特別企画

f:id:akatra164:20210530154157p:plain

 

海外向け商品代理購入サービス「Buyee」を展開するBeeCruiseは7月3日、UCC上島珈琲、JTBと共に外国人向けのオンラインツアー「UCCコーヒー x JTB x Buyee特別企画 UCCコーヒーの美味しさとその秘密を知る オンラインライブ中継見学ツアー (抽出実習付き)」の販売を開始した。UCCコーヒーの海外でのブランド力とJTBの海外ネットワークや手配力をいかした外国人向けオンラインツアーを「Buyee」のスキームで販売することにより、アフターコロナに向けた訪日意欲を喚起するとともに、現在訪日が叶わないことによる「日本ロス」の消費意欲の取り込みを図る。

BeeCruise、UCCコーヒーやJTBとアジア向けオンラインライブツアー開催 コロナ禍の「日本ロス」消費取り込み図る | TECH+

 

3社のコラボ。そこにUCCが入っています。


もちろん、早く日本に行きたいと思っている海外在住の方も多いと思いますが、日本のコーヒーに触れてみたいと言う人がどれぐらいいるのかがすごく気になります。

 

主にアジア圏の「Buyee」ユーザーを対象とする「UCCコーヒー x JTB x Buyee特別企画 UCCコーヒーの美味しさとその秘密を知る オンラインライブ中継見学ツアー (抽出実習付き)」は、ハワイにある「UCCコーヒー直営農園」と神戸市にある「UCCコーヒー博物館」の観光を体験できるオンラインツアー。直営農園、コーヒー博物館からライブ中継を実施し、参加者は英語ガイドの案内により、楽しく気軽に見学することができる。ハワイと日本を同時に観光できるのは、オンラインツアーならではのダイナミックな体験となる。

さらにツアー参加者は、事前に「Buyee」に会員登録することで、フードペアリングを追求した「UCCドリップコーヒー」のギフトセット「チョコフルチーズに合うセット(6個入り)」を受け取ることができる。ツアー当日は、このセットを使い、自宅でプロの抽出技術やフードペアリングを学びながら参加者自身がコーヒーのドリップに挑戦するワークショップも実施。UCCコーヒー、JTB、「Buyee」が協働することにより、見る・聞くだけではなく、実際に手を動かし、コーヒーの香りや味を五感全てを使って体感するオンラインツアーを実現し、訪日意欲の高い海外在住者に提供する。7月3日に実施する同ツアーの価格は6000円

 

f:id:akatra164:20210530154542p:plain

 

コロナ前は「UCCコーヒー博物館」の海外からの来館者も順調に増えていたそうです。

 

「いつか日本に行って、UCCコーヒー博物館に行ってみたいな」と思っていた海外の人にこの企画は刺さるのか。どれくらい反響があるのかが気になります。

 

ツアーの詳細

f:id:akatra164:20210530155235p:plain

 

UCCは、「カップからファームへ」の原則に従い、長い間、おいしいコーヒーの秘訣を模索してきました。
コーヒーが好きなあなたのために、オンライン ライブ フィールド ツアーを手配しました。UCC専属のハワイのコーヒーファームや日本にあるコーヒーミュージアムなど、魅力的なスポットをご案内します。
自宅で簡単に美味しいコーヒーを淹れるコツも伝授します。
ライブ ツアー中に試飲できるように、事前にコーヒー キットをご自宅にお届けします。
上質なコーヒーを楽しみながら、特別なツアーをお楽しみください。

見て、聞いて、触って、嗅いで…そして味わう!
五感でコーヒーを満喫できるツアーへのご参加、お待ちしております。

 

参加申し込みはコチラからです。

 

◆ツアー開催日時◆
【開催日】
 2021年7月3日(土)

【開始時刻(国別)】
 日本…午前10時開始
 台湾、フィリピン…午前9時開始


◆ツアーの流れ◆
 Buyeeのサイトからのお申し込みとなります。本ページの「カートにいれる」ボタンから申し込みください。
 お申し込みにはBuyeeの会員登録が必要となります。

 Zoomでのオンラインセミナーです。(Zoomは、無料でお使いいただけます)
 お申し込み後に、Zoomの参加用URLをメールでお知らせします。
 ご自宅等から、パソコン、スマートフォン、タブレットでURLへアクセスしてご参加ください。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。