コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

みかんのはちみつはサラダに使ってみたい

 

みかんのはちみつ

はちみつが最近好きになりましたと言う方に「お勧めの蜂蜜ありますか」と聞かれると、比較的よくお勧めするのが柑橘系の蜂蜜です。


質問された方の性別や年代。さらに色の好みや飲酒の頻度等の情報がわかればもう少しいろいろな提案をさせていただくのですが、とりあえず情報が「最近蜂蜜が好きになった人」しかなければ、無難に柑橘系の蜂蜜を進めてしまいます。


柑橘系フルーツとヨーグルトの相性は良いように、柑橘系のハチミツとヨーグルトももちろん相性が良いです。


蜂蜜を毎日に近い頻度で、最近食べるようになったと言う人は、やはりヨーグルトにかけて食べると言う人が圧倒的に多いと思うので、やはり柑橘系の蜂蜜と言うのはベストチョイスだと思います。


そして、チーズにも合わせやすいです。柑橘系の蜂蜜は、どちらかと言うと比較的淡白な味わいのチーズに合わせるのが私は好きです。


ただひと口に柑橘系の蜂蜜といっても種類は様々です。Lemonやオレンジといった果物の品種の違いもありますが、果物の品種よりも国産のものか海外産のものかで使い分けると良いかなと思います。


海外産のものは、濃厚な味わいのものが多いです。


対して国産のものは、優しい味わいのものが多いです。


ヨーグルトに合わせるのであれば、ブルガリアヨーグルトには国産のみかん蜂蜜。もったりと濃厚なギリシャヨーグルトには海外産のオレンジ蜂蜜を合わせる。そんなイメージでいいかなと思います。


特に国産のみかん蜂蜜はその優しいみかんの風味を生かすのにサラダに上手に使っていただくと良いですよ。


その使い方を紹介した記事がありました。

 

みかんのはちみつを使ったレシピ紹介

【みかんの花はちみつ】活用レシピ:アジアンハニーサラダごはん

【作り方】
1)サラダチキンは食べやすい大きさに手でさき、ニンジンは千切り、セロリは薄切り、レタスは太めのせん切りにする。
2)ボウルにドレッシングの材料を入れて、混ぜ合わせる。
3)2)に1)を入れて、全体を和える。
4)器に雑穀米を盛り、3)を添える。

愛媛の秘境で作られる「みかんの花はちみつ」とは? 調味料のプロが簡単ハチミツレシピ伝授!(2022/03/03 19:15)|サイゾーウーマン

 

【みかんの花はちみつ】活用レシピ:ツナと豆のディップサラダ

レッドキドニーとツナは缶汁を切り、赤玉ねぎとパセリはみじん切り、黄パプリカは5mm角に切る。ボウルにドレッシングの材料とほかの材料をすべて加えて混ぜて器に盛る。バケットを添える。

 

【みかんの花はちみつ】楽しむためのポイントレシピ

「みかんの花はちみつ」は、そのままの風味と甘みを味わいましょう。オススメは、ブルーチーズやカマンベールチーズなどにかけること。甘味と塩味のコラボ、紅茶やワインなどのお供によく合います。

 ハチミツは砂糖よりやさしい甘みで、白砂糖の1/3の量でほぼ同じ甘さになり、カロリーは砂糖の約60%です。ハチミツは少量でも満足感があり、すぐにエネルギー源として消費されます。ただ、ハチミツは寒くなると結晶しますが、40度程度でゆっくりと時間をかけて湯煎しましょう。電子レンジ使用は破裂する危険があります。

 みかんの花のハーブ名はネロリと言い、アロマテラピーにも使われています。寝る前に紅茶やハーブティに加えれば、みかんの癒やされる香りに、リラックスして心地よい眠りにいざなってくれるでしょう。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。