コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

「コスタコーヒー」を女性・若年層が支持

 

「コスタコーヒー」発売後

コカ・コーラシステムより「コスタコーヒー」が発売されたのが、2021年4月です。
このPETコーヒーが女性層と若年層から支持されているそうです。


他の同様の商品と比較すると、少し価格は高めですが「マスプレミアム」と呼ばれる"手が届くプチ贅沢ニーズ"を獲得して好調に推移しているそうです。


この女性層と若年層が支持するアイテムは「カフェラテ」を始めとするラテメニュー。コーヒーと調和したミルク感が受け入れられているそうです。


発売直後、私も何度かコスタコーヒーを飲んだのですが、正直そんなに強い印象はないです。


これを機に久しぶりに飲んでみたいと思います。

 

コスタコーヒーのミルク感


ただ、カフェラテは他社の製品にもたくさんあります。


そんな中、コスタコーヒーのラテメニューが受け入れられている秘密はあるのでしょうか。


その秘密に関しては、こちらの記事に記載されています。

news.yahoo.co.jp

 

コスタコーヒーのミルク入り、商品は、100%国産牛乳を使用し、ニ液充填と呼ばれるコカコーラ独自の製造方法で作られ、大きな差別化が図られているそうです。


通常、こういった飲料の製造工程では、充填する直前に原料の殺菌工程があります。


ところが、コスタコーヒーは、コーヒーとミルクを別々に殺菌してから撹拌しているそうです。


これによって何が変わるのか?


殺菌時に加える熱によってその味わいは大きく影響受けます。


コーヒーとミルクを別々に殺菌することで、それぞれの風味の良さを最大限に引き出せるそうです。


また、通常のペット、コーヒーとの比較で、1.3倍のコーヒー豆を使用してエスプレッソ抽出されたコーヒーも特徴だそうです。


コスタコーヒーを飲んだことがある人ならわかると思うのですが、開戦時にコーヒーの香りが感じられやすく、飲みやすいように、広口の飲み口にされていますがこれも好評を博しているそうです。


やはり売れているものには売れている理由があり、売れていないものには、売れていない理由が何かしらあるのですね。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。