コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【クインビーガーデン:「Lady Bear(レディベア)」が2021年1月】『名探偵コナン コーディアルドリンクキット』発売

「コーディアルドリンク」とは

「コーディアルドリンク」と言う名前、聞いた事はあるのですがそれが何なのか?
 
なんとなく、体によさげな飲み物なのかな位にしか思っていませんでした。
 
調べてみると「コーディアル」とは、季節のハーブやフルーツを生のままシロップに漬け込んだ濃縮ドリンクの事だそうです。
 
ですので、「コーディアルドリンク」とは「季節のハーブやフルーツを生のままシロップに漬け込んだ濃縮ドリンク、ドリンク」ですね(笑)
 
イギリスやオーストラリアでは、伝統的なドリンクだそうです。体にとっても良いのが特徴。ハーブやフルーツが体に良いのは何となく想像できます。コーディアルドリンク発祥時には、嗜好品と言うより「医薬品」として利用されていたそうです。
 
濃縮なので、普通に水やお湯で割っても簡単に飲むことができますが、炭酸水や牛乳。紅茶で割っても相性が良さそうですね。
 
焼酎で割っても面白そうです。
 
そして、1930一年創業の天然甘味料専門メーカー「クインビーガーデン」が発信するヘルシー&ビューティーをかなえる自然派スイーツショップ「Lady Bear(レディベア)」で名探偵コナンとコラボしたコーディアルドリンクを2021年1月に発売します。
 

名探偵コナン コーディアルドリンクキット

f:id:akatra164:20201213134234j:plain

出典:

『名探偵コナン』× Lady Bear 本格ドリンクキット発売! | ladybear

 
この商品は、主人公の江戸川コナンを始めとしたキャラクターたちをイメージしてパティシエが調合したホームメイドドリンクキットです。
 
自宅で水を注ぐだけでボトルの中に個性豊かな味わいの本格ドリンクが完成します。
ハーブやスパイスはたくさんの種類があります。
 
その組み合わせによって、名探偵コナンに登場する個性豊かなキャラクターたちに寄り添う微妙な表現を可能にします。
 
コーディアルの本場であるヨーロッパでハーブやスパイスの使い方を学んだパティシエのタナカ。裕史さんのインスピレーションによって、キャラクターごとの特徴に合わせた複雑な色と味わいのドリンクが完成しました。
 
そして、今回発売するのは「コーディアルドリンク」ではなく「コーディアルドリンクキットです。
 
よく目にする濃縮の液体ではなく「キット」なので、自宅で水を注ぎおよそ4から6時間かけて抽出するものだそうです。
「コーディアルドリンクキット」とは
コーディアルとは滋養強壮に効果があるとされる飲み物。
ハーブやスパイスなどを漬け込みシロップ状にしたものが 古くは薬用として使用され、現在もヨーロッパやオーストラリア等の家庭でヘルシーな飲み物として広く愛飲されています。
今回は水などを注ぐだけで古来より伝わる植物の力を簡易的に体験できるキットにしました。
 
水を入れると、ハーブやフルーツが浮かび上がり、少しずつボトルの中が色づいていくそうです。
 
時間にも気持ちにも少しゆとりのある休日に、その抽出の様子を楽しみながらドリンクの出来上がりを待つと言うのも良さそうですね。
 

キャラクター事の紹介

江戸川コナン

f:id:akatra164:20201213134515j:plain

レモングラスの香りが冴えるレモネードティー。
 
いつも、推理がキレキレのコナンは「香りが冴える」というところで表現されているのですね。
 
仕事や勉強する前に、これを飲んだら頭の中が冴え渡そうですね。
 

怪盗キッド

f:id:akatra164:20201213134640j:plain

桂花烏龍茶やオレンジなどを使ったフレーバーティー。
 
おそらく、名探偵コナンのキャラクターの中では女性人気ナンバーワンだと思う「怪盗キッド」。
 
オレンジといったフルーツだけでなく、桂花烏龍茶を使い、その魅力に深みを加えているのかなと思います。
 
男は、甘酸っぱいだけでは物足りないのですね(笑)
 
男性は、デート前にこれを飲んで自己肯定感を高めで行けば、彼女があなたに惚れること間違いなしです。
 
怪盗キッドにあやかりましょう!
 

安室透

f:id:akatra164:20201213134749j:plain

和紅茶やシナモン、パイナップルなどを使ったドリンク。
 
どこか、つかみどころがない安室さん。この人は一体何を考えているのだろうと考えても、全く私には掴めません。
 
和紅茶にシナモン。さらにパイナップルなどを使っているドリンクだそうです。
 
どのような風味や味わいに仕上がっているのか、なかなか想像することができません。
この辺はやっぱり、安室さんに通じるものがありそうです。
 

灰原哀

f:id:akatra164:20201213134843j:plain

紅茶(アールグレイ)や甘酸っぱいベリーを加えたドリンク。
 
もし、自分が小学生だった時同じクラスに哀ちゃんがいたら・・・
 
他の同級生とは違う、圧倒的に大人びた落ち着きや話し方。
 
そして、ごくまれに見せるお茶目なところ。
 
小学生の私は、絶対彼女に惚れるでしょう!
 
そんな哀ちゃんの大人びた部分を、アールグレイで表現し、甘酸っぱいベリーを加えることで、ちょっとした茶目っ気や愛らしさを表現したのかなと思います。
 

購入方法は

ladybear.jp

 

詳細は⇑のリンクからご覧になれます。

 

店頭混雑緩和のため、発売日から二日間は事前の購入整理券取得を必須とするそうです。
 
オンラインショップでの購入も可能ですが、最速で手に入れたい方はLady Bear NEWoMan新宿店が1月15、16日の二日間は購入整理券必須ですが購入できます。
 
但し、NEWoMan新宿店は改札内の店舗のため、商品購入の際にはJRの入場券が必要となります。
 
この事前予約が12月15日(日)の10時からウェブ受付スタートします。
 
東京以外、名古屋と仙台でも購入可能なようです。
 
その他のエリアの方はオンラインでの購入がオススメです。
 

f:id:akatra164:20201213135603j:plain

f:id:akatra164:20201213135620j:plain

f:id:akatra164:20201213135631j:plain


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。