コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

鳥取砂丘名産「砂コーヒー」がRPG『黒い砂漠』『黒い砂漠モバイル』とコラボ

f:id:akatra164:20220110201627p:plain

 

鳥取砂丘名産「砂コーヒー」

私にとって鳥取は良い思い出しかないです。


初めて鳥取に行ったのは高校1年生の夏休みです。


中学時代の同級生と青春18切符を使って山口県まで旅行に行きました。


その時、一日目は鳥取県の民宿で止まりました。


そこの民宿のオーナーは、少し強面の方でした。


「明日は、何時ごろ起きるんだ」と聞かれた私たちは多分6時か7時かと答えたような気がします。


すると、そのオーナーから返ってきた答えが「よし、じゃぁ俺が3時に起こしてやる。この時期、鳥取に来たら3時に起きないとだめだ」のように言われた記憶をしています。


冗談なのか本気なのかわからないまま寝たのですが、本当に3時にたたき起こされました。


真っ暗な中、車に乗れとせかされました。


向かった先は鳥取砂丘でした。


そのオーナーは、鳥取砂丘で日の出を見せたかったようです。


どんな感じだったのか正直よく覚えていません。


覚えているのは、天気が良かったこととなんとなく幻想的に見えたことです。


これを私たちに見せるために、3時に起こしてくれ、しかも車で送迎してくれたことにめちゃくちゃ感動したと覚えています。


大人になってからは、賀露港の民宿で2回泊まったことがあるのですが、そこの民宿もすごくアットホームな感じで落ち着くことができました。


食事もおいしかったですよ。


鳥取はよく、砂丘しかないと揶揄されますが温かい人たちが多いように思います。


そんな鳥取には、「砂コーヒー」と言う名産品があります。


もちろんコーヒーに砂が入っているわけではありません。


鳥取砂丘の砂を使って焙煎したコーヒーだそうです。


砂丘の砂を250度で熱し、独自の技術を使って焙煎することで芳醇な香りとまろやかな味わいの「砂焙煎コーヒー」が出来上がるそうです。


そのコーヒーがおいしいとかおいしくないとか言うのは置いておき、なんとか鳥取をPRしようと言う意気込みが感じられる商品ですね。

shop.tottori.to


他にも、「砂たまご」もあるそうです。


これは温泉卵からヒントを得て作られたそうです。

 

RPG『黒い砂漠』『黒い砂漠モバイル』とコラボ


その「砂コーヒー」がオンラインロールプレイングゲームの「黒い砂漠」と、そのモバイル版の「黒い砂漠モバイル」においてコラボレーション商品を販売しています。

 

あまりゲームの事は詳しくないので、全くこのゲームは初めて知りました。


2015年位からあるゲームのようです。

 

【限定パッケージの『砂コーヒー』が販売決定】
PC、スマートフォンで配信中のRPG『黒い砂漠』とまるで砂漠のような広大な砂丘で生まれた『砂コーヒー』のコラボレーションが実現!限定パッケージの『砂コーヒー』を2021年12月20日(月)より期間限定で発売いたします。また、本日2021年12月13日(月)より予約を開始いたしました。詳細は下記にございます販売サイトをご確認ください。

■商品名
砂コーヒー

■商品価格
740円(税込)

■内容量
150g

■発売日
2021年12月20日(月)

『黒い砂漠』『黒い砂漠モバイル』が鳥取砂丘名産「砂コーヒー」とコラボレーション!|株式会社Pearl Abyss JPのプレスリリース

 

購入はこの下のリンクから出来ます。

tottori-ichi.jp

 

アイテムシリアルコード詳細

・PC版『黒い砂漠』
 「EV」元気の出るホット砂コーヒー×3個
 「EV」ほっと一息アイス砂コーヒー×3個

・MOBILE版『黒い砂漠モバイル』
 アールの砂粒(30分) × 1個
 精製水箱(クーポン) × 1個
 フルーツジュース箱(クーポン) × 1個
 元気の出るホット砂コーヒー × 3個
 ほっと一息アイス砂コーヒー × 3個
 幸運のスクロール(3h) × 3個
 HOT TIME100%(3時間) × 1個

シリアルコード使用期限:2024年12月31日23:59まで(PC、MOBILE共通)
※シリアルコードはパッケージの裏面に記載がございます。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。