クレープ
今年の正月は、名古屋市内でスイーツを食べ尽くしてきました。
最初に行ったのがクレープです。
クレープ、好きなのですがそんなに食べた事はないです。
男だけでクレープ店に入るというのはなかなか敷居が高く感じます。
お正月は親戚一同でスイーツ店を巡ったのでどこにでも入れます。
今回行ったのは栄のテレビ塔近くにある「ROCCA&FRIENDS CREPERIE to TEA 名古屋店」です。
メニューを選ぶ
私がセレクトした店ではないので、かなりおしゃれなお店です。
さぁ食べるぞと意気込んで店内に入り、どれを食べるかメニューを見渡します。
どれを見ても美味しそうなので、できることなら3個位食べたかったです。
たださすがに1つに絞らなければいけないと思い相当悩みました。
クレープだけでもかなり悩ましいところにメニューにはチーズガレットまであります。
「3種きのことチキン」「イベリコ豚フランク」など、食欲をそそられる文字が目に飛び込んできます。
クレープに目をやっても名古屋ブリュレや、ベリー系のイスパハンなど魅力的な文字と写真が並んでいます。
そこになんと「蜂蜜ブルーチーズ」の文字が!
私の頭の中では「イベリコ豚フランク」「イスパハン」「蜂蜜ブルーチーズ」の三つ巴の戦いが始まりました。
私の中では、1984年2月7日 蔵前国技館でのWWFジュニアヘビー級王座決定三つ巴リーグ戦 ダイナマイト・キッド VS デイビーボーイ・スミス VS ザ・コブラ以来となる大一番です。
どれを食べても美味しいのは間違いないでしょう。
ボリュームで行くと「イベリコ豚フランク」がリードしています。
ですが、他のみんながデザート系のクレープを食べているところでこの「イベリコ豚フランク」を食べると、食べている時は良いのですが、食べ終えた後に絶対クレープが食べたくなってしまうのが目に見えています。
と言うことで、断腸の思いで「イベリコ豚フランク」を外します。
残るは「イスパハン」と「蜂蜜ブルーチーズ」の戦いとなります。
「イスパハン」めちゃくちゃ食べたいです。ベリー系のクレープ、最高に大好きです。
しかしここでベリー系のクレープを選んでしまうと、ファンの皆さんから「平凡な男」と見られてしまいそうです。
(誰も見ていないでしょうが・・・)
一方の「蜂蜜ブルーチーズ」を選んだらどうなるのでしょうか。
ブルーチーズという、子供では選ぶことのないような癖強めのものを選ぶことで「大人の男」と、ファンを唸らせることができるでしょう。
そんなことを考え、軍配は「蜂蜜ブルーチーズ」にあがりました。
決して、決してブログネタ欲しさに選んだわけでは…多分ないと思います。
蜂蜜ブルーチーズのクレープ
注文をし、少し待つと番号を呼ばれました。
手に持ったクレープは、思った以上にずっしりと重みを感じました。
一番に言いたいのは、トッピングとしてりんごを甘く煮詰めたようなものがのっているのですが、「りんごはブルーチーズと蜂蜜に実によく合う」と言うことです。
りんごと蜂蜜はもちろんよく合いますが、そこにブルーチーズが加わることで非常に複雑で深い味わいとなります。
これは新発見です。
クレープ自体は、程良い甘さです。
最初から最後まで、蜂蜜の味わいをほどよく感じることができました。
欲を言うと、ブルーチーズの味わいがもう少し強く欲しいところでした。
ただ、平均的なところを狙うとこれぐらいなのかなという気がしました。
私は、癖強めが好きなので(笑)
栄自体、思っていたよりも人通りがかなり少なかったのですが、こちらのお店には代わる代わるお客さんが来ていました。
みんなクレープを受け取ると、写真撮影を始めていました。
店内もメニューも写真映えするものが多いのですが、クレープメニューの中では残念ながら私が食べた「蜂蜜ブルーチーズ」が1番映えない感じです。
ただ、「大人スイーツ」と言う感じで私のようなダンディーなおじさまにも似合うクレープでした。
店舗概要
所在地 〒460-0003
名古屋市中区錦3丁目15番11号 2階15210(店舗番号)
RAYARD Hisaya-odori Park
ROCCA&FRIENDS CREPERIE to TEA
TEL 052-211-9300
営業時間 11:00〜21:00
定休日 施設休館日に準ずる
ホームページ
インスタグラム
この投稿をInstagramで見る
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。