コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【今日はミッキー&ミニーの誕生日】ミッキー&ミニー

今日、11月18日はミッキー&ミニーの誕生日だそうです。子供も大きくなったので何年かディズニーランドにも私は行っていません。長時間並ぶことが苦手な私にとっては、2時間待ちとか苦痛以外のなにものでもないです。が、やっぱり子供が喜ぶ姿を見たかったので小さい頃は毎年連れて行っていました。

 

だいたい、なんで11月18日がミッキー&ミニーの誕生日なのでしょうか?

 

本日、11月18日はなんの日だろうか? これは1928年に、世界初のトーキーアニメーション映画である『蒸気船ウィリー』が公開された日だ。このことから、日本では11月18日を「ミッキー&ミニーの誕生日」とされており、ディズニーモバイルサイトでは「誕生日」として認定している。

しかし正確には、『フィリックスのノンストップ飛行』のパロディで第1作となる『プレーン・クレイジー(飛行機狂)』と第2作となる『ギャロッピング・ガウチョ』にも出演しており、この日は「スクリーンデビューの日」となっている。

 映画の公開日を誕生日としているのですね。そして、デビュー当時のミッキー&ミニーは、かなりヤバイ奴だったらしいです。

 デビュー当時のミッキーは、現在と比べて子供っぽく短気な性格であり、タバコを吸ったり、酒を飲んでいた。しかし、子供の親からのクレームなどを受けて現在の温厚で優しいキャラクターとなり、彼のもともとの性格はドナルド・ダックへと受け継がれた。

f:id:akatra164:20171118095406j:plain

 

f:id:akatra164:20171118095423j:plain

musey.net

 相当、ヤバイ奴だったというのが人相からもわかりますね。ミッキーが酒とタバコに溺れていたなんて、それはそれで人間臭くていい気もしますが(笑)

 

酒とタバコに溺れていたくらいなので、もしかしたらコーヒーも飲んではいなかったのだろうか?と疑問に思い調べてみました。

 

調べてみましたが、コーヒーを飲んでいたというのは見つけられませんでした^^;)

もし、見つけた方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。

 

ただ、ミッキーマウス関連のコーヒー器具なんかは結構あるようです。

 

ミッキーマウスとコーヒー器具など

「カリタ」コーヒーフィルター

老舗のコーヒー器具メーカー「カリタ」が、スケーター株式会社との契約に基づき、ディズニーデザインの商品を限定で2017年11月より発売する。

“秘密”が隠されたオリジナルデザイン

第1弾は、ウォルト・ディズニー・ジャパン監修のもと制作されたコーヒーフィルター2サイズ。パッケージは、それぞれ第1弾から第3弾にかけてミッキーマウス、ミニーマウスの愉快なストーリー展開に。パッケージとフィルター1枚1枚には秘密が隠されているという。コーヒーフィルターの第1弾は2017年11月から発売、順次第2弾・第3弾と発売をしていく予定だ。

このほか、ミッキー、ミニーデザインのドリッパー4種類、サーバー2種類やドリップポット、手挽きミルも2017年度中に登場する。

いつも使うアイテムが、ミッキーデザインになるだけでちょっとハッピーな気持ちに。コーヒータイムに取り入れてみては。

top.tsite.jp

 ちょうど、今月カリタさんがディズニーデザインのペーパーフィルターを発売されるのですね。パッケージだけでなく、ペーパーフィルター1枚1枚にデザインが施されているようです。

 

さらに、2017年度中にドリッパーやサーバー、ドリップポットを発売予定とのこと。ミッキーファン、ディズニーファンの人にはたまらないんじゃないでしょうか。

 

 他にもドリッパーやマグカップ、インスタントコーヒーなどもあるようですね。

ディズニー ダブル ステンレス マグカップ 280 ミニーマウス ピンク/コミック MA-2098
 
thermo mug(サーモマグ) Disney タンブラー PINK

thermo mug(サーモマグ) Disney タンブラー PINK

 
ディズニー コーヒー ドリッパー ミッキーマウス SAN2583

ディズニー コーヒー ドリッパー ミッキーマウス SAN2583

 

 ディズニーファンなら気分があがるんじゃないでしょうか。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。