コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【コーヒーフィルターでラッピング】セリアのホームページで紹介されているレシピ紹介

コーヒー用ペーパーフィルターの活用例

私は、ほぼ毎日ペーパードリップでコーヒーを抽出しています。
 
普段は、ハリオV60で抽出することが多いですが、たまには気分を変えてカリタやメリタで抽出することもあります。
 
ちょっと特別な時は、キーコーヒーのクリスタルドリッパーで抽出することもあります。
 
クリスタルドリッパーは見た目も美しいですし、抽出しているときに抽出液がクリスタル模様をつたって落ちていくのを見ていると結構楽しいものです。
 
普段、ペーパードリップで使用するペーパーフィルターを他の用途で使うという事は私はあまりないです。
 
カリタのウェーブドリッパー用のペーパーフィルターであれば、お菓子を小分けするときなのに便利そうです。
 
 
そして、最近ペーパーフィルターの活用例として話題になったものといえば、新型コロナウィルスの感染拡大が広まった頃、マスクの代用にというのがSNSなどで拡散されていました。
 
形は確かにマスクの代用として使えそうですが、あくまで形だけですよね。
 
マスクの本来の用途としては全く使い物にはなりません。
 
そして、マスクの代用としての使い方が話題となるより少し前に、100円ショップのセリアがホームページでラッピングとしての活用例を紹介していました。
 
男性はあまり興味ないかと思いますが、ペーパーフィルターでラッピングしたものをいただくと言うのは結構インパクトが大きいと思います。
 
このラッピングで、プレゼントを渡せばしっかりとコーヒーが好きだということをアピール出来るでしょう。
 

セリアのホームページで紹介されていたコーヒーフィルターを使ったラッピング

f:id:akatra164:20200716235242j:plain

これ、めちゃくちゃ可愛いですよね!!

コーヒーフィルターがプレゼントに大変身!リボンを貼った接着部分をはがして開きます。デコレーションを変えるなどして、オーナメントにするのもおすすめです。

【Seriaグッズ】

・円すい形コーヒーフィルター 無漂白 40枚…1袋
・マスキングポイントシール ウォーターカラーミニ 392片…1袋
・リボン サテン ボルドー 6mm×3m…1個
・バガストレーФ15.5cm 12枚入…1個
・両面テープ 3P…1個

無料手作りレシピ(作り方)ダウンロード | Seriaの手作り広場 | 100円ショップのSeria(セリア)

 

 コーヒーフィルターのラッピング作り方

f:id:akatra164:20200716235844j:plain

f:id:akatra164:20200716235925j:plain

 

f:id:akatra164:20200716235955j:plain

f:id:akatra164:20200717000022j:plain

コチラからPDFをダウンロード出来ます。
 
プレゼントする相手がコーヒー好きなら、きっと喜んでもらえるでしょう。
 
 最後まで読んで下さり、ありがとうございました。