コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【コーヒースクラブをいただきました】コーヒーかすの再利用に

コーヒーとはちみつのことを色々と調べていくと、共通点が多いことに驚きます。コーヒーとはちみつのお話をさせていただく時に、そういった共通点をよく話します。

 

反対に、はちみつにしか無い特徴としてお話させて頂くのが「はちみつは口の中に入れるだけでなく、体の外側にも色々使えます」というもの。

 

コーヒーは、ほぼほぼ飲んで体内に入れて様々な健康効果などが期待出来ると言われています。はちみつも、もちろんそうなのですが食べる以外にも色々使えます。

 

例えば、口腔ケアとして。災害時など水の使用量に制限があるとき、はちみつを口に含み水も口に含む。そしてブクブクとすると、はちみつの殺菌効果で口の中の雑菌をやっつけてくれて清潔に保てます。

 

擦り傷に塗っても良し。はちみつ石鹸やはちみつシャンプーなども作れます。

 

そんな話をさせて頂いたら見事に知人よりクレームが入りました^^;

 

「コーヒーも体に付けていいんだぞ!」と。

そして、試してみなはれと「コーヒースクラブ」を頂きました。ありがとうございました!

 

コーヒースクラブとは

コーヒースクラブとはその名の通り、挽いたコーヒー豆をスクラブとして使うこと。オイルなどと混ぜてペースト状にしたものを肌に塗ってマッサージをします。

通常はドリップコーヒーを飲んだ後の出し殻コーヒー(コーヒーかす)を使うことが多いようです。美肌効果に加えてコーヒーの香りでリラックス効果も得られます。

 

josei-bigaku.jp

通常はコーヒーをドリップした後の「コーヒーかす」の再利用として使うようです。エコですね。

 

コーヒースクラブに期待出来る効果

この「コーヒースクラブ」には、どんな効果が期待出来るのでしょうか。

f:id:akatra164:20180218111259j:plain

コーヒー豆に含まれるカフェインなどの成分が固くなった肌を柔らかくして、すべすべにしてくれるコーヒースクラブは、肌に合わせて色々アレンジも可能。

 

コーヒーの細かい粒が毛穴に詰まった汚れや角栓を取ってくれるので、肌をすべすべにする効果があります。毛穴がきれいになれば、ニキビの予防にもなるでしょう。

また、優しくスクラブすることで表面の古くなった角質を取り除いて、肌のくすみを改善します。
古い角質が残ったままだと肌のターンオーバーが乱れる原因にもなりますね。通常ターンオーバーはおよそ28日周期ですが、30歳以降はどんどんこの期間が長くなっていきます。

新しい肌が出来上がってくるまでに時間がかかってしまうので、どうしても顔色が悪く見えてしまいます。

コーヒースクラブで角質を取り除くことで、透明感のある肌を手に入れられます。

 カフェインが肌を柔らかくし、スベスベにする効果があるようです。そして、古い角質を取り除き肌のくすみを改善してくれるとのこと。女子には嬉しいですね。

 

f:id:akatra164:20180218111043j:plain

下半身や二の腕のセルライトの除去に
セルライトとは、皮下脂肪が余分な水分や老廃物をためこんで固まってしまったもの。表面がボコボコしているので、見た目にも美しくありません。

太ももやお尻など下半身に出来やすいのですが、二の腕や背中などにもみられます。

今痩せているからといって安心は出来ません。ダイエットして体重を落としたからといって解消するものではなく、一度出来ると解消するのはなかなか大変。

コーヒースクラブはそのセルライトを除去するのに役立つのです。

コーヒーは飲んでもダイエットに役立つとされていますが、コーヒーに含まれる

・カフェイン
・クロロゲン酸
は脂肪分解効果があり、これをマッサージに使うことで老廃物を排出し、セルライトを解消していきます。

セルライトの除去にもカフェインとクロロゲン酸が効果を発揮するようです。

 

他にも妊娠線などのストレッチマーク(肉割れ)の解消や、お腹や脚などの脂肪の気になるところにコーヒースクラブを塗ってマッサージすることで燃焼効果が期待出来るようです。

 

フェイスマッサージに使う時は、ゴシゴシとすると反対に皮膚を傷つけてしまうため顔に塗ってしばらく置くことで肌に有効な成分を浸透させるのがいいそうです。

 

コーヒースクラブを試してみました

今回頂いた「コーヒースクラブ」を使ってみます。

今回頂いたものは

  • コーヒーかす  6g
  • ホホバオイル  30ml

というレシピだそうです。

オリーブオイルやはちみつ、ココナッツオイルなどもいいようです。様々なレシピがこちらに公開されているので興味がある方は参考にしてみて下さい。

josei-bigaku.jp

 

コーヒーかすが沈殿しています。

 

よく振ります。

 

手の甲に載せると、こんな感じです。

この後、顔に塗ってお風呂に入りました。

 

私の顔のアップと入浴シーンは掲載を差し控えさせていただきます(笑)

 

顔に塗って湯船に約10分程入っていたのですが、コーヒーの香りからくるリラックス効果も高そうです。いい香りで落ち着きました。

 

その後、いつも使っている「はちみつ石鹸」で顔を洗い流すのですがここで注意が必要です。普通に「コーヒーかす」を使ったコーヒースクラブはそのまま洗い流してしまうと排水口の詰まりの原因になります。なので、コーヒーかすをしっかり拭き取ってから洗い流すことをオススメします。

 

洗い流した後、心なしか頬に弾力が出たような出ないような・・・

 

コーヒーかすの再利用として面白いですね。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。