5月15日(水)からスタバで「スタアバックス珈琲」がスタートするそうです。
新業態の店舗ではなくキャンペーンの名前です。
最近の若者の昭和から平成初期にに着目したレトロカルチャーブームを意識したイベントなのかなと思います。
写ルンですのブームや居酒屋も昭和をイメージした店舗が増えていますよね。
このブーム、令和になった今からさらに盛り上がりそうな感じがしますのでタイミング的にはドンピシャかなと思います。
今回の「スタアバックス珈琲」キャンペーンは、もちろんただ懐かしいものを提供するのではなく、スタバ流に新しいものと融合させているようです。
スターバックス「スタアバックス珈琲」キャンペーン
若者の間で広がるレトロカルチャーブームに着目。スターバックス流の解釈を掛け合わせ、懐かしさと新鮮さを両立させた期間限定商品を全国で展開する。また、プロモーションに合わせて、レトロなロゴの看板を全国20店舗に設置する。
今回のキャンペーンに合わせて写真のような看板を用意したようですが、この看板が設置されるのは全国で20店舗のみだそうです。
設置される店舗の情報は開示されていないようなので、キャンペーンが始まったらSNSなどで「看板見つけました」投稿で盛り上がりそうですね。
キャンペーン期間は5月15日から6月18日ですが、いつものように商品がなくなり次第終了するようなので気になる方は早めに店舗に行かれた方がいいですね。
「スタアバックス珈琲」の一押しメニュー「プリンアラモードフラペチーノ」
日本生まれのデザート「プリンアラモード」とスタバの「フラペチーノ」を組み合わせたメニューが今回の目玉のようです。
確かに最近、喫茶店でプリンアラモードを提供している店舗はほとんどみなくなりましたね。
子供の頃、私のように「プリンアラモード」と聞くと胸がときめいたという世代の人にとってはどこか懐かしい。若者にとっては、ちょっと目新しいメニューですね。
その他の期間限定メニュー
「水出し珈琲」(330円、Short)、「ウィンナー珈琲」(340円、Short)、「珈琲ゼリーケーキ」(440円)、「ホットサンド ハムエッグ」(380円)を用意した。いずれも、昔ながらの純喫茶で提供されているものをイメージしている。
最近は「コールドブリュー」というのが一般化してきましたが今回のキャンペーンでは「水出し珈琲」と商品名を変えていますね。
ウインナーコーヒーにホットサンドなど、どれもちょっと懐かしさを感じるメニューです。
個人的には、名古屋限定で小倉ホットサンドがあればなと勝手に思っています。
まとめ
スタバで昭和の純喫茶をちょっと懐かしむ。ホットサンドとウインナーコーヒーで、懐かしみながらスタバの店内に身を置く自分を客観的に見てその古きものと新しいもののギャップを感じ、萌えるのもいいかもしれないですね。
私は、やっぱりプリンアラモードフラペチーノは食べたいなと思います。
最後まで、読んで下さりありがとうございました。