コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【スタバ初】お茶がメインのカフェを六本木にオープン

お茶

日本人は水はタダだと思っている人が多いと、よく言われますね。
 
私も、令和の時代になってもまだ水はタダみたいなイメージを持っています。
 
コンビニで、ミネラルウォーターを買うことも多いのですが長年思い込んでいるイメージをなかなか変えることはできません。
 
そして、水だけではなくお茶も水ほどでは無いにしろタダに近いイメージを拭いきれません。
 
それこそ、お茶のペットボトルなどはよく買うのですがこれもなかなかイメージを変えられません。
 
いつ頃だったのか、初めて水やお茶のペットボトルにお金を払って購入したのは違和感があったような記憶があります。
 
最近は、カフェメニューとしてほうじ茶ラテなどが人気があったこともあり、お茶を使ったメニューに400円や500円を支払うことにさほど抵抗を感じなくなってきました。
 
そして、最近は紅茶の売れ行きが好調だとも聞きます。
 
そして、なんと7月1日にスターバックスコーヒージャパンは初めて、お茶に特化したカフェをオープンしました。
 
何より、長く日本人に飲まれてきたお茶が見直される事は素直に嬉しいですよね。
 

スターバックスが、お茶がメインのカフェを六本木にオープン

f:id:akatra164:20200702220330j:plain

スターバックスコーヒージャパンはお茶を主力とした店舗を開く(東京都港区)

出典:

スタバ、お茶がメインのカフェ開業 六本木に :日本経済新聞

スターバックスは、六本木ヒルズ内にある「六本木ヒルズメトロハット/ハリウッドプラザ店」をリニューアルオープンしました。
 
そして、なんと提供する飲料の中心はお茶に関連した商品だそうです。
 
ハーブティーに果肉を加えてアレンジした商品や、和三盆と抹茶を合わせたフラペチーノなどを販売するそうです。
 
お茶を使った飲料の価格帯は490~680円前後とするそうです。
 
コーヒー類も他店舗と同様に提供するが、期間限定メニューの数などは減らすそうです。
 
スタバが日本国内でお茶に特化したカフェを開くのはもちろん初めてです。
 
お茶の市場が広まっていることを受けて、お茶に特化したカフェのリニューアルオープンを決めたそうです。
 
スターバックスは、これまでも各店舗でお茶を用いた商品を一部提供し、2019年に東京中目黒にオープンにした旗艦店の「スターバックスリザーブロースタリー東京」ではお茶商品を主に提供するフロアも設けていました。
 
まだ、今回のようなお茶に特化したカフェの多店舗化については未定のようですが、同店の売れ行き等を見て他店でのメニュー展開について検討していくようです。
 
コーヒーや、フラペチーノのような甘い飲料が苦手な人に向けての新たな業態やメニュー展開で幅広い需要を取り込んでいくのでしょう。
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。