コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【ちゃんこ鍋とコーヒーは合うのか?】ネスカフェ原宿に陸奥部屋の「ちゃんこ鍋」が登場 霧馬山関が勝った翌日はちゃんこが半額に

ネスカフェ原宿

ネスカフェ原宿というと、今までも様々な突拍子もない期間限定の企画を開催してきました。
 
靴磨きを受けながらスイーツが楽しめる「シンデレラカフェ」。
 
AIになった「相田みつを」が前向きになれる言葉をその場で作成してくれる「AIだみつをカフェ」など。
 
もちろんネスカフェなので、それぞれの企画にはコーヒーによく合う期間限定メニューが提供されます。
 

店舗概要営業時間

[全日] 11:00〜22:30 LO21:00

定休日 無休
住所  東京都渋谷区神宮前1-22-8

予約・問い合わせ  03-5772-2038

  

 
そしてその「ネスカフェ原宿」の令和2年初の期間限定メニューは大相撲初場所の開催に合わせた『陸奥部屋(みちのくべや)ポリフェノールたっぷりちゃんこ鍋セット』です。
  

陸奥部屋(みちのくべや)ポリフェノールたっぷりちゃんこ鍋セット

 
コーヒー専門店でちゃんこ鍋を提供するというのは、なかなか破天荒な感じがします。
 
しかも、陸奥部屋に所属している霧馬山関が勝った翌日は半額になるそうです。
 
果たしてコーヒーとちゃんこ鍋って合うのでしょうか。

【ちゃんこ鍋とコーヒーの相性はいいらしい】
ちゃんこ鍋おいしそう! でも、コーヒーとの相性はどうなの? と、気になる方も多いのではないでしょうか。私自身も気になって仕方がなかったので、ネスレ日本に問い合わせてみました。

広報担当者によると「ちゃんこ鍋は味付けがしっかりしているため、コーヒーを飲むと口中がスッキリします」とのこと。なるほどね〜!

個人的には、ちゃんこを食べ終わってからコーヒーをいただきたいです。
 
ですが、陸奥部屋といえば親方は元大関の霧島関です。現役時代は「和製ヘラクレス」と呼ばれたり、フランス巡業の時は「角界のアラン・ドロン」と紹介されるなど、筋肉質な体型のカッコよさに私も憧れました。
 
そんな親方のいる陸奥部屋のちゃんこなので、健康的なちゃんこなのかなと思います。
 
実は私は昨年3月にその陸奥親方のちゃんこ鍋屋に行って食べました。ほんと美味しかったですよ。

f:id:akatra164:20200115231056p:plain

私は写真を撮っていなかったので一緒に行ったSさん、写真お借りしました。
 
今回、提供されるちゃんこ鍋は陸奥部屋の力士たちが日常的に食べているレシピをもとに、ポリフェノールが豊富な10種類以上の食材を使用しています。
 
味噌、すりごまなどを加えた醤油味ベースのスープに、白菜や玉ねぎなどたっぷりの野菜と豚肉入り。相撲部屋のちゃんこ鍋ではめったに使わない薄口醤油、生やチューブのものよりも口に残りにくい「ガーリックパウダー」を使っているのもポイントだそうです。
 
この特製のちゃんこ鍋にネスカフェのコーヒー1杯付で「陸奥部屋ポリフェノールたっぷりちゃんこ鍋セット」は1000円(税込)です。
 
霧馬山関が勝った翌日は半額なので500円(税込)になるそうです。
 
ちゃんこ鍋セットの提供は2020年1月12日から26日開催の大相撲1月場所に合わせた限定メニューです。
 
そしてこの企画に合わせて、今年の大相撲1月場所では霧馬山関は「ネスカフェ」ロゴをデザインした化粧まわしを着用しているそうです。

 

画像

画像出典:大谷翔太(スポーツ報知) on Twitter: "#ネスカフェ原宿 では、26日まで陸奥部屋のちゃんこ鍋が食べられます!

 

霧馬山関を応援して、ちゃんこ鍋セットお得に食べれたらいいですね。
 
最後まで、読んでくださりありがとうございました。