コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

”クラフトスパイスハニーで作る”アイスハニーチャイの黄金比率を探る

 

ビーネビーネの「クラフトスパイスハニー」で作るアイスハニーチャイ

ビーネビーネの「クラフトスパイスハニー」のレシピ例として「牛乳で割ってチャイとして」と書かれています。

 

実際、牛乳で割って飲むと美味しいです。

 

ただ、やはりそれは”チャイ”ではなく、あくまで”チャイ風”です。

 

もっともっとチャイらしく。

 

そして、アイスで楽しみたいと思うわけです。

 

実際、適当に牛乳とアイスティーを混ぜ合わせてそこにクラフトスパイスハニーを入れれば「アイスハニーチャイ」として成立します。

 

ただ、せっかく飲むならより美味しく飲みたい!

 

そう思い、いろんな比率で試してみました。

 

アイスハニーチャイの黄金比率を探る

 

上の写真、手前側はきれいに2層に分かれて見た目もいいですよね。これは①牛乳②クラフトスパイスハニー③アイスティーの順に入れると2層になります。

 

注意するところは③のアイスティーを入れるときは優しく氷に伝わせて入れるくらいです。

 

あくまでも私の中での黄金比率をお伝えします。

 

牛乳80CC、アイスティー80CC、クラフトスパイスハニー30CC。

 

甘さかなり控えめがいいという人は、牛乳とアイスティーの量は変えずクラフトスパイスハニーを20CCに減らしてみるといです。

 

スパイス感はそんなに大きく変わらず、甘さがかなり抑えられます。

 

これ、めちゃくちゃ気に入り一気に2杯飲み干してしまいました。

 

使用したアイスティーはこちらです。

 

chshop83.thebase.in

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。